jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3710
2年間の留学について
by ヨーグルト from 日本 2003/10/12 08:06:54

私は現在短大生で、卒業後バンクーバーに留学したいと思っています。
費用の事もあり、2年間しか留学は出来ないのですが、どんな留学にしたらいいのか悩んでいます。
過去ログを見たところ語学学校に1年以上行っている
人はなかなかいないようですし、ワーホリするほどの語学力もないと思います。
しかも2年なので、大学生として留学したいなあと思っても正規留学しても卒業できないのでどうしようかと悩んでいます。

ちなみに一番の目的は英語の勉強です。
なにかいい方法やアドバイスがあれば御願いします!

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/10/12 11:31:14

必死でtoefl or toeicのスコアを日本で勉強して上げて、カナダのカレッジで勉強する事をオススメします!カレッジ付属のESLに行って、最終レベルを終了した時点でカレッジの正規のコースで勉強出来るシステムを取ってる所があります。英語力は2年でかなり伸びると思います。
ただ、お金はかかりますね・・・。でも、カレッジの正規のコースは1クラス毎の料金で計算してくれるから、カレッジ卒業が目的じゃなかったら、そこでお金はセーブ出来ると思います。
私の友達は、2年前にカナダ来てカレッジで勉強してますが、英語はかなりしゃべれるようになりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 11:51:26

専攻は何ですか?

大学に編入されてみては?
どのくらいの単位が認められるかによるけど、夏休み無しなら2年で卒業出来るかも。

あ、でも、、、目的は英語の勉強なんですね。
じゃぁ、大学やカレッジではないか。。。

英語の何を勉強して、どの様に将来に役立てたいのかによると思います。  
Res.3 by ヨーグルト from 日本 2003/10/13 00:57:11

さっそくアドバイス頂き、ありがとうございます!
なにか特殊なものを専攻していたら、その学科の有る大学などに留学できたんですが、私は英語科なんです!
目的は英語ですが、大学やカレッジにも興味があります。でも私の英語力だと、向こうに行っても正規の学生になるまで半年以上とかかかるだろうなーと思ってあきらめかけてました(^_^;)
ちなみに留学後は航空会社に就職したいと思っています。
無回答fromトロントさんおっしゃっているようにカレッジの正規学生になり、計画的に卒業前に日本に帰ってくるということは、もちろん履歴書には書けませんよね!?そういう留学は珍しいですよね?そのカレッジはトロントにあるんですか?よければ教えて下さい。
やっぱり語学学校よりもカレッジなどに正規留学したほうが英語の勉強が大変そうなのでのびるんでしょうか?  
Res.4 by ヨーグルト from 日本 2003/10/13 00:58:37

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。  
Res.5 by りんご from バンクーバー 2003/10/13 04:30:13

英文科なので大学編入は難しいかと思われます。留学して語学学校で会話の勉強だけで はたいしてプラスにはなりません。(人生経験にはもちろんプラスですけどね)
翻訳・通訳コースがSFUにあります。勉強する環境が大学内なので英語の勉強には丁度いいのではないでしょうか。
http://www.sfu.ca/continuing-studies/international/courses.htm
私立の専門学校には観光について学べるコースがたくさんあります。こういったプログラムの期間は8ヶ月からというのが多いですし、留学生にも人気があるので入学始めはESLのコースを平行して取ることも珍しくありません。学校案内はウップスなどでも詳しく扱っているので参考にして下さい。www.oopsweb.com
公立のキャリアプログラムは2年修復のものがほとんどですが、入学基準のTOEFULのスコアーは私立に比べて高めです。http://www.international.bcit.ca/
http://www.langara.bc.ca/internationalstudents.html
二年間でできることはたくさんあります(準備さえしっかりしておけばの話ですが)。2年間ESLはもったいないです。大学で単位だけとっても履歴書には書けませんが、プログラムを修復すればそれなりの形になります。カナダは留学生にとても慣れているので、公立、私立、どこに行っても必ずESLのコースと留学生カウンセラーのサポートがあります。英文科に通ってらっしゃるということなので語学は心配いらないとおもうので わたしはプログラム留学をおすすめします。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/10/13 07:50:43

私もりんごさんと同じくプログラム卒業をおすすめします。こちらのカレッジでも大学でも色んなcertificate courseがありますし。

一応英米文科でも大学の編入は可能です。私がそうでした。electiveの単位が全部うまるので必須だけ2年間でとるという形になります。

がんばってくださいね☆
 
Res.7 by みか from バンクーバー 2003/10/13 14:52:33

SFUの通訳コースは日本人だけですよね?だったら私はESLの上級クラスで他の国の人と勉強した方が、楽しいんじゃないかな〜と思っちゃいます。カルチャー・エクスチェンジにもなるし。それに通訳コースはSFUじゃなくてハーバーセンターのとこですよね?大学構内にあるのかなと思ったら違ったって思った事あった。語学学校の場合、上級まで行くと学校にもよりますが、かなり英語すごいです!それか、最初何ヶ月かESLでも、正規のクラスをカナダ人と一緒にとれるようになるといいかも。大学進学の準備コースだとちゃんとツボを押さえたESLのクラスになってますよ。  
Res.8 by HOME from コッキトラム 2003/10/14 01:24:20

我が家の側に〔コッキトラム)、インターナショナルで、近代的で新しく、素敵なダグラスカッレジが、有りますよ。インホメイションを見てください。みんな入るときは、ドキドキするものです。心配ですよね。日本人は、要るらしいのですが、以前食堂に、言ってみましたが、会うチャンスは、なかったです。取れあえず見てください。


http://www.douglas.bc.ca/cie/j-index1.html

我が家では、ホームステイも遣っています。
主人は、こちら育ちの日系人です。日英堪能ですので、宿題とか、分らない所のお手伝いもできます。
何か、興味があったらメールください。
   ikuya90@hotmail.com  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:29:48

老婆心ながら・・・

>>語学学校の場合、上級まで行くと学校にもよりますが、かなり英語すごいです!

ESL上級レベルの英語では通訳コースの授業についていけませんよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:51:21

レス9さん、レス7の方は、学校にもよりますとコメントされていますよ。ESLでも、上級クラスの人達ペラペラな事があるのは本当だと思います。
私の知り合いは、日本で英文科卒で、まあまあ英語できたので、いきなり通訳コースとって大丈夫だったと言っていました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/15 01:28:01

私も、短大卒業後カナダに留学しました。
自分で稼いでから留学するのではなかったので、経済的な問題で一年間だけ両親から許可が下りました。
本当はアメリカの大学に留学したかったけど、高校三年の3学期になって突然猛反対されて、その時にナゼ説得できなかったのか、今となっては不思議なんですが、短大しか願書が間に合わなかったので仕方なく短大に通い、自分で稼いでから行くか、と思っていたところ、親が1年だったらいいよ、とこれもまた突然言い出したので、あり難く留学させてもらいました。
(帰国後、就職し、留学資金は親に返しました。)
私はコンピューターの仕事がしたかったので、英語プラスαになる留学をと考えていました。
1年と限られているのでカレッジや大学は無理だから、専門学校に通いました。

高校時代からアメリカの大学を目指していたので、語学面はクリアできていたので、語学学校に通わず、直接専門学校に通いました。

入学に際して、電話やレターでレジストラーと何度も、やり取りしていて、もし住居が決まっていなかったら、英語の勉強にもなるしホームステイする?といわれ、住居もレジストラーの婚約者さんの実家にステイさせてもらいました。
 
その当時そこの専門学校は日本人らしき留学生は殆ど見かけず、ステイ先もサウスデルタの方だったので日本人は見かけたことありませんでした。ステイ先でも色々な交流で同年代のカナダ人の友達が出来たりと、英語環境での生活に没頭できました。

おかげで中途半端だった英語もかなり上達したし、帰国後は英語を使う職場で、コンピューター関係の職にもつき、一年間の留学は有意義なものでした。
今は以前から考えている大学留学を目指し貯金している毎日です。

ヨーグルトさんは2年間だから、英語がある程度できるのなら、カレッジの職業コースとか、大学に編入(上手くいけば2年で卒業できるかも)という道もあると思いますよ。
2年間も語学学校ってなると、なんだか勿体無いと思います。
むしろ、最初は少しだけ語学学校に通ってから後は、専門学校とかカレッジに進んで自分のやりたい仕事の分野を学ぶとかの方が、英語だけでなく、帰国後にも何かプラスになるのではと思いました。  
Res.12 by ヨーグルト from 日本 2003/10/15 07:05:07

皆さん、たくさんのコメント有り難うございました!とても参考になりました。
2年間の留学の予定でしたが、つい最近両親に大学卒の人と同じ時期に就職したほうが良いんじゃないかと言われました。留学費用は就職後、両親に返すつもりですが一応借りるわけだし、学校を通さず個人で就職活動する事になるのであまりにも遅い時期にすることにも不安があるので、留学期間を1年半にしようかと迷っています。
そこで無回答さんが言っていたように専門学校に通うというのにも興味が出てきました。
私は英語科ですが、まわりに比べるとあまり英語が得意ではありません。だから、まだどうなるか未定ですが、語学学校→専門学校という方向で調べてみようと思います!
アドバイスを下さった皆さん、本当に有り難うございました。また、なにかあったらよろしくお願いします!

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network