jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3698
カナダの大学で、科目履修!
by あっきぃ from 日本 2003/10/10 15:42:09

どなたか、カナダの大学に、正規留学ではなく科目履修生あるいは聴講生として通われている方、いらっしゃいませんか?
私は先日バンクーバーでの短期留学を終えたところなのですが、今度は長期留学をもくろみ中です。
長期とはいっても、年齢的にも資金的にもリミットがあるので、最長1年くらいしかいられなそうなのですが・・・。
やはり長期の正規留学でないと、大学の授業を聴講するのは、難しいのでしょうか・・・?
なお、専攻が英語だったため、ある程度の読み書き・リスニングは問題ありません。
どなたか情報お持ちの方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 20:16:10

入学条件さえ満たしていれば大丈夫ですよ。  
Res.2 by あっきぃ from 日本 2003/10/16 08:09:45

トビ主です。入学条件をみたしていれば聴講生になるのは可能、とのことなのですが、手続きなどはどのように行えばいいでしょうか?
多分、正規の学生と違って、入学試験のようなものはないんじゃないかと・・・
ヨーロッパなどでは、学期が始まる前に取りたい講義を受け持つ教授のところに行って、直接applyすれば良い、というような話を聞いたことがあるんですが、カナダでもそうなんでしょうか?
仮に、授業の聴講を申し込む場合には、(それが自分の専門分野に近い範囲の授業であれば)過去に書いた論文・レポート等持って行くべきでしょうか??
ご存知の方、教えてください!  
Res.3 by ふ〜む from バンクーバー 2003/10/16 10:49:11

高等教育機関で勉強するには、学生ビザが必要だと思います。そうなると、正規の入学手続きと同じだと思いますよ。聴講生であっても留学生には変わりがないんですから。直接希望大学に問い合わせた方がいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 11:56:29

大学のクラスを受講したいだけというのであれば、ドーセットカレッジという所で大学編入コースというのがあります。
大学編入コースは大学と全く同じ授業をドーセットで受講し、そこで取得した単位を提携大学に移し更にカナダの大学で勉学を続けるというものだそうです。ドーセットにおいての学生は全てインターナショナルですので、カナダ人と肩を並べて授業聴講という訳ではないそうですが、内容はカナダ人がとっているものと同じ正規の大学授業だそうです。
この間説明を受けてきました。
お役に立つか分かりませんが、参考までに。

Res.5 by 1 from バンクーバー 2003/10/16 17:53:18

正規の学生と全く同じ方法ですよ。

入学手続きの仕方は各学校のHP通りです。

只単に、科目登録の際にAudit Statusとして申し込むだけです。
でも、聴講生だと授業料払うのに単位は取れないので損な様な、、
大学でCertificateやDiploma取得に挑戦されてみては?
2〜4セメで取れるし。。。学部留学ですよね?  
Res.6 by あっきぃ from 日本 2003/10/18 04:54:32

トビ主です。
ビザの件なのですが、授業を聴講するでしたら、大学から単位を与えられるわけではないため、ワーホリビザ(もしかしたら観光ビザでも)で可能というお話を聞いたことがあるんですが・・・さらに調べてみる余地がありそうです。ふ〜むさん、アドバイスありがとうございました!
聴講する大学は、できればUBCで!と思っています。以前バンクーバーで短期留学を行ったときに、UBCに訪れる機会があって、とても雰囲気が気に入ったのと、またあの大学は図書館の蔵本数もかなりのものなので、充実した生活が送れそうだと思ったのですが・・・。Res.4さんの薦めてくださったドーセットカレッジについても調べてみたいと思います。
1さん、聴講するのは、学部の授業だと思います。MAの授業が聞ければうれしいのですが、残念ながら、英語のレベルがそこまで達していないと思いますので(涙)
それと、多分1セメスター分しか聴講できないと思うので、certificateおよびDiploma取得は無理だと思います・・・。今現在、日本でmasterをとっているところなのですが、卒業から就職までに半年から8ヶ月くらい時間がとれそうなので。その間、留学したいと考えています。その間、TECまたはTESOL、そして発音をどこかのESLで学びたいと思っています。大学の授業聴講は、あくまでもサブ的な目的です。学部生〜現在まで、費用面の問題etcいろいろあって、長期で留学することができませんでしたので、あちらの大学の授業を聞いてみたいんです。そういうわけですので、特にDiploma取得を目指すことはないと思います。
カナダに行くのは来年以降にになると思うので、それまでいろいろ調べてみたいと思います。
レス下さった皆さん、ありがとうございます。とても参考になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 14:29:47

>>大学の授業聴講は、あくまでもサブ的な目的
>>大学の授業を聞いてみたい

っていうことなら、普通に授業に潜り込んでみては?
大クラスの授業なら誰も気付かないと思います。
UBCは学費高いよー  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 20:49:39

専攻が英語である程度問題ないなら自分で各大学に問い合わせるのが一番簡単でしょう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network