jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3694
☆PGIC(パシフィック ゲートウェイ インターナショナル カレッジ)に通っている方☆
by ジュン from 無回答 2003/10/10 01:29:50

学校の雰囲気など教えてください。
バンクーバーの語学学校では1,2番くらいで
いい授業をしてくれると聞きました。
校内イングリッシュオンリーも厳しいとか。

日本の留学生が多いと聞きますが、
学校自体がすごくいいので勉強しやすいとか。

実際通っている方どうですか?

Res.1 by chiki from バンクーバー 2003/10/10 21:52:24

日本人も多いけど韓国人が一番多いです。現在英文科に在学中、または英文科卒、現役大学生の方傾きだと思います。まったく初心者には向きません。1クラス17人とかいう時期もあったから私的にはいまいちでした。クラスの人数が多すぎて会話も少なく満足いくものでは無かったです。もしこれからカナダにこられるんでしたら1ヶ月くらい申し込んで他の学校のトライアルなんかに参加してはどうでしょうか?会話中心、グラマー中心、と色々な学校がありますから。長期間1つの学校を申し込んでしまうと失敗することもあるので私はお薦めしません。。これは私個人的な意見です。じっくり考えてくださいね。  
Res.2 by HARUKO from 日本 2003/10/11 20:07:24

来春PGICに行こうかと考えていました。
私の英語力は英検2級ぐらいです。
でも、それも大学の時ですし、今はここ一年くらいで、中学校内容から英語をやり直しています。真面目な気持ちがあれば、大丈夫かと思っていましたが、やはり、英語力がある程度ないとPGICは向かないのでしょうか?単語力など、授業を受ける中でついていくものでしょうか?

Res.3 by chiki from バンクーバー 2003/10/11 20:48:11

向かないと言う訳ではなく本人が苦労するということです。私の友達は英語をまったく勉強せずにきて9ヶ月申し込んでたんですけど1ヶ月でギブアップしました。本人の気持ちの持ちようだと思うんですが日本で出来るだけ勉強してくることをお勧めします。単語量とかは授業で増えるのではなく自分で勉強して覚えて増えるものだと思います。この学校はどこのエージェントに行ってもいい学校だと言うのでいい学校ではないかと思います。

Res.4 by 智子 from ビクトリア 2003/10/13 16:19:24

ビクトリアのPGICも7,8割が韓国人です。レベルは毎月必須で受験するTOEICで決定されます。TOEICを中心に授業されてるので厳しいです。余り初心者だとついていけない気がします。英語オンリーはどこの学校でも実施しているので珍しくないですが、PGICは郊外も見張りがいるのでその点では厳しいですね。
私は、会話を学ぶ機会が少ないのと点数重視の考えについていけなくて、別の語学学校に移動しました。今は充実しています。  
Res.5 by HARUKO from 日本 2003/10/13 16:46:52

コメントありがとうございました。
参考になります。TOEIC重視ということと、人数が多いことを心配していたので。
でも、PGICは会話重視の学校と聞いていましたが。通っている人は大学生が年間通して多いでしょうか?また、ある程度勉強してこられている方が多いのでしょうか?私は英語は好きだし、絶対上達させたいけど、今は仕事しながらで、思うように勉強に時間がとれないので。
そして、すごく、プレッシャーに弱いんですよ。
 ちなみに今はどこの語学学校に行ってらっしゃるんですか。差し支えなければ、教えていただけませんか?私は、SGV,とMODUSも検討しているところです。  
Res.6 by まるこ from Victoria 2003/11/12 00:26:53

少々遅くなりましたが・・
只今Victoria校に通って2ヶ月過ぎました。
その前はカレッジ付属のESLで勉強していました。

まず、仰る通りPGICではspeakingが鍛えられると思います。
授業はディスカッションがかなり多く、また、前の方も書いていますが
校内のみならずや学校周辺も英語のみの規則が徹底しているので
会話力が付くと思います。
韓国人、日本人が多いので
「文法はもう充分だから話す訓練をしましょう」
てな感じになっちゃっていると思います。

但し、以前カレッジ付属のESLで
「読み書き中心+宿題課題が目一杯」だった私にとっては
PGICの読み書きレベルは物足りなく感じます。

学校はダウンタウンのオフィスビルの中にあり、広さの割に生徒が多く
ラウンジもトイレのいつも混み混みで少々不便を感じます。

アクティビティ専門のスタッフがいて
授業以外にも楽しめるように色々企画してくれるので
勉強だけでなくカナダ生活を楽しみたい方には良いと思います。

生徒は、前出の通り韓国人が圧倒的に多く次が日本人ですが、
他にもメキシコ人、スイス人、ドイツ人が結構います。

Victoriaの私立語学学校では1,2番目に規模が大きい学校なので、
それだけに自分の弱点に合わせてクラスを選択できたり(レベルにもよりますが)
するので良いと思います。

ただ、小さい学校でアットホームな雰囲気が好き、と言う友人も確かにいますので
HARUKOさんの性格や希望によるのでは無いでしょうか。

私もPGICに決めるときに何校か実際に見学してみて決めました。
(授業の見学は出来ないところもあります)

話しに聞いたりパンフレット見たりするのと、実際に学校を訪ねてみるのでは
やっぱり違うと思いますよ。
個人的にはPGIC結構お勧めですが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 13:12:31

バンクーバーのPGICも韓国人多いです。しかし、一クラス14ー16人のため、巣ぴーキングを中心に伸ばしたい人は行かない方がいいです!TOEICを毎月受けれるのはいいけど授業料は格段に高いからね!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 13:15:15

人数多すぎて全然話にならない!  
Res.9 by まさと from バンクーバー 2005/03/25 18:39:31

英語を真剣に勉強したいんやったら、PGICはお薦めできません。僕はいまCBEIで勉強してますが、真剣に勉強したい生徒ばかりだし、英語オンリーもあたりまえっす。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network