jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3686
CSLI!
by Y from バンクーバー 2003/10/09 16:45:22

CSLIについて情報ください!

Res.1 by あっきぃ from 日本 2003/10/10 15:25:22

Yさん、こんにちは。私は、8月後半の2週間、CSLIに通っていました。
CSLIは、けっこう楽しい学校です。生徒もスタッフも、みんなフレンドリーだし、パーティーなどのイベントも多いです。
学校は、夏のシーズンはやっぱり日本人の割合が多いみたい。それとドイツ人!なぜかとっても多いです。あとは韓国人とか南米とか。日本人以外のアジア人は、そこまで多くないような・・・?けっこういろんな国籍の人がいる印象を受けました。
ただ、レベル分けとかは割といいかげんなカンジです。私は午前中は、文法と会話を学ぶGeneral Englishのクラスにいたんですけど、Upper Intermediateのクラスであるにも関わらず、英語がほとんど分かってないような人がまざってたりしてました。反対に、午後のTOEFLのクラスは、レベルも雰囲気もとてもよかったけれど。GEよりも、ほかのコースの方が雰囲気がいいのかも?
コース自体の種類もレベルもそう多くないので、まったく希望していないクラスにまわされることもあるみたい。私の友達は、GEを希望していたのに、勝手にTESOLのクラスに入れられてしまった、と言ってました。
もともとある程度英語力を持っている人や、ものすごく真剣に英語を学びたい人には向かないかもしれません。
ただ、English Only Policyは、かなり徹底して守られているので、英語に慣れたいぞ!って人にはオススメです。
プログラム終了のときのGraduational Partyとか、卒業証明書もらって、先生全員と写真が撮れて、とってもいい思い出ができると思いますよ。
 
Res.2 by ナナ from 日本 2003/10/14 03:40:20

私もCSLIを今紹介されていて、迷っています。3ヶ月の予定でいるので学校選びに失敗したくなくて実際通った方の声を聞きたいと思っています。あっきぃさんが通った学校はCSLIだけですか?もし他にお薦めの学校があったら教えてください。  
Res.3 by sero from バンクーバー 2003/10/14 09:13:02

私の友人はかなり長期で通っていました。彼女らは満足してましたよ。国籍豊かな(レベルによるけど)友達が作れて、先生もフレンドリーだし、とにかく楽しくやるのが好き(CSLIのパーティに参加もしました)。金曜日に全員何かしらのアクティビティに参加するっていうのも一つのきっかけみたいですね。一方で、diplomaとりたいとか、しっかり勉強したいという人には、あまり向かないかと思います。  
Res.4 by あっきぃ from 日本 2003/10/15 01:24:37

ナナさん、レスが遅れてごめんなさい。私は2週間の短期留学でカナダに行ったので、あちらで通った学校はCSLIだけです。
私的には、学校全体の評価はマルだと思います。English Only Policyに関しては特に◎だと思っています。以前行ったオーストラリアの語学学校にはEnglish Only Policyなんてほとんど効力発揮してませんでしたし・・・。
ただ、CSLIは、授業のレベルがあまり高くない、というか・・・遊びっぽいカンジのものが多いように感じました。特に、General Englishのクラスは、クロスワードみたいなものとかもけっこう多いですし。宿題もそれなりに出ますが、あまり厳しくはありません。先生にもよりますけれど。
知的好奇心大満足!ってカンジにはならなかったので、私の学校選びはやや失敗だったのかも?!
現状で英語力がどれくらいあるのかによると思います。今の時点ですでに会話が堪能な方とかカナダで大学進学を控えているような方には、はっきりいって向かないと思います。
ただ、たしかCSLIはGEのほかにも、発音と会話・ビジネス・TOEFL・TESOL・進学準備コースなどさまざまなコースがあるので、コースによってレベルも雰囲気もさまざまだと思います。
カウンセラーや受付の人もみんな親切なので、もし自分に合わないと思ったら、相談してみては?柔軟に対応してくれますよ。私も、1週目のGEクラスのレベルが合わなかったので、2週目から変えてもらいましたし。
アクティビティーは、私のいた時期は、アタリのFriday Activityがありませんでしたが、毎週火曜はグランビルアイランドで飲み会(自由参加)があったり、木曜はInternational Nightがあったりと、イベントも多いので、友達はいっぱいできると思います。
バンクーバーにはCSLI以外にも質の良い学校がたくさんあるみたいなので、
留学のエージェントの方などにも相談して、ご自分にあった学校を選んでくださいね♪  
Res.5 by ナナ from 日本 2003/10/15 03:41:36

あっきぃさん。お返事ありがとうございました。細かな説明でとても参考になりました!もう一度エージェントに相談してみます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network