jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3681
友達関係って難しい・・
by 無回答 from 無回答 2003/10/08 07:04:36

私は留学して一ヶ月たつんですけど、友達関係に行き詰まっています。
一緒に行動する友達もいるし、それなりに生活してはいるんですけど、すごく孤独を感じます。3人で行動する事が多くてそのうち一人は日本人なんですけど、お互いに敵対心じゃないけどもう一人の留学生の方の子と仲良くしようとするんですよね。確かに留学先に来てまで日本人と必要以上に仲良くすることはないと思うんですけど、3人でいても2人が仲良くて私だけはみ出した気持ちになります。
授業の関係で2人は私よりお互いに一緒に過ごす時間が多くてその分私は溝を感じてしまうのです。
その子たちの他にも友達はいるんですけど、友達というか挨拶程度なんですよね。本当に深いことを話したり、お互いの家に遊びに行ったりということになると、やっぱり今の3人になってしまって。でも3人でいても孤独を感じてしまうのです。私の性格の問題でもあるのですが、今の3人の状況を続けるよりは他にもっと親しい友達を見つけたいなって思うんですけど、どうしたら良いでしょう・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 17:40:31

思い切って学校変えると友達が増えますよ?!
 孤独を感じるのはまだ来て間もないから。どんどん強くなっていきますよ!!
 トピ主さんはその二人の事、好きなんですよね??それならあんまり考えすぎずにともに過ごしていけば、絶対もっとお互い深まります。  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/08 21:24:15

3人っていう数が悪いと思うな〜。別にそこにいる時があってもいいんだけど、寂しくなっちゃうんだったら良くないねー。
学校でもっと色んな人に会えるだろうから、思い切って行動して違う人とも色々話してみるといいと思うよ。せっかく留学してるんだから、もっと沢山の人と会ってみて。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/08 21:56:21

留学期間には限りがあるはずだから、こんなことで悩んでしまうよりは、沢山お友達を作った方がいいと思います。

私も似たような状況になるときがありますが全く気にしていません。敵対心ではなくて、やっぱり日本語で話していてもなー。というのがあるし、日本人だと状況や文化背景が一緒だからやっぱり簡単に分かり合えてしまう。折角カナダに来ているんだから日本人より他の国籍の方、と考えてちょっと距離を置いてしまう事は多々あります。でも仲間はずれとかそんなくだらないことはカナダに来てまでしないでしょう?そういう距離を「孤独」とか考えないようにしてお友達の意識を汲んであげてはどうかと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 10:54:26

コメントありがとうございます。確かにせっかく留学しているのだから他の国の友達を作った方が良いというご意見分かります。だから努力はしていきたいと思います。今の状態についてなんですけど、その日本人は巣少し故意に仲間はずれみたいにしようとしているみたいなんですよね。自分ばっかりその留学生に気に入られようとしたり、2人であえて行動したり。私はその留学生の友達は好きなんですけど、どちらかというと日本人の子はあまり好きじゃないんですよね。根本的に性格が合わないというか・・だから特に話しとかはしないんですけど、もしそのもう一人の友達と話したいと思ったら必ずその子がいる状態なんで・・難しいところです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network