jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3675
学生ビザ後、それに関する仕事を1年間できるって本当?
by 専門学校って? from バンクーバー 2003/10/07 11:59:35

今、学生なんですが、ユニバーシィティー、カレッジでサーティフィケートやディプロマ取得後、それに関する仕事であれば1年間カナダで働けるようなのですが、本当でしょうか?
また、私は専門学校生なのですが可能ですか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by uvic from victoria 2003/10/07 12:16:30

今uvicの二年生ですが、卒業後一年、働けるということをオリエンテーションで聞きました。ただ、最初の何ヶ月かで、決まらない場合、帰らなきゃいけないっていってたような気がします。  
Res.2 by Tennis from トロント 2003/10/07 12:42:41

そうですよ。
卒業式から、数えて90日以内に仕事先が見つかったら、その会社から内定書みたいなのをもらうと、それで、Work Visaの申請できます。なんて呼ばれてたかな・・Practicum visaって呼ばれてた気がします。
Diplomaに関係する仕事じゃだめだけどね。そういうところ結構厳しいらしいですよ。私の友達で、PsycologyのDiplomaとって、何とか理由つけてHotelで働こうとしたけどVisaおりなかったな〜。
でも、学生にとるとこれが1番簡単なWork visa取得の道ですのでがんばって!  
Res.3 by 専門学校って? from バンクーバー 2003/10/07 22:32:12

回答ありがとうございます!
これは1年間の専門学校でも該当するのでしょうか?また、学生ビザが終わって、就職活動する間はいったん観光ビザに切り替えて、仕事が見付かったらワークビザを申請という形になるのでしょうか?
何度もすみません。教えてください。  
Res.4 by yuusuke from 無回答 2003/10/07 23:08:52

詳細はCICの以下のページに書いてあります。全てこれに基づきますので、一度通読される事をお薦めします。大して長くもありませんので。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work%2Dopps.html

で、CICの理屈に従うと、大学やカレッジ等公立学校卒業の場合はRes2さんのおっしゃるとおりで、卒業後90日以内の申請が必要で、かつ学校の勉強に関連した会社からのオファーが条件になっています。なかなか厳しいですよね。Work Permitを申請をして通過されれば最大一年間まで働けます。また専門学校などの私立学校の学生の場合でもオファーがあれば働けると記載されますが、HRDCからの許可が必要です。(大学等の場合はHRDCの許可なしでWork Permitを申請出来ますけどね)

http://studyincanada.ciao.jp/  
Res.5 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/10/08 00:08:57

僕の場合は学生ビザとワークビザ(なのかな?)両方まとめて送られて来ました。申請してないのになぜでしょう?  
Res.6 by ?? from バンクーバー 2003/10/08 14:42:40

ラプターズファンさん、
送られてきたってどういうことでしょうか?日本で申請したんですか?教えて下さい。

私も学生ビザ取得を考えていますが、シアトルでワーホリビザから学生ビザ切り替えの申請をした友人もワークビザが一緒に付いて来たと言っていました。日本のカナダ大使館に申請しても同じ事なんでしょうか。。  
Res.7 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/10/08 17:23:43

>??さん

こっちの高校を卒業後そのままレコーディングの専門学校に行く為にビザ申請したところ、アパートに送られて来た封筒の中に学生ビザと共にレコーディング関係の仕事であれば働けるというビザが入ってました。

学業だけで大変だったので働きませんでしたが、、、  
Res.8 by 学生 from 日本 2003/10/08 23:28:07

私にも教えてください。
半年のディプロマでもプラクティカムビザってとれるのでしょうか?
よろしくお願いします。  
Res.9 by 専門学校って? from バンクーバー 2003/10/09 08:36:49

とぴ主です。私立の専門学校でも働けるチャンスはあるんですね。しっかり勉強して頑張ろうと思います。ありがとうございます。ところでHRDCってなんですか?  
Res.10 by from トロント 2003/10/09 10:18:28

HRDC = Human Resources Development Centre
政府が管轄してる、仕事関係のことならなんでもって言うところ。意味不明だよね。。えっと、仕事を探してる人はそこへ行くといろいろ世話してくれたり、会社を設立したい人もそこへ行って手続きしたり。そういうとこです。
だから、PracticumのVisaもHRDCから、承諾を得ないとだめなんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 10:38:03

コースの内容の中にプラクティカムが必須科目としてはいっている場合はワークビザが同時に下りることがあります。コース終了後または途中でのプラクティカムのためのビザだと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 00:16:14

皆さん、プラクティカムとして働く事について言ってるんですよね?
働けるといえば働けますけど給料なしですよ。経験をえる為ですので働くというか、実地訓練です。そしてその間は他の仕事はもちろんできないですし、学校に通う事もできません。  
Res.13 by パセリ from モントリオール 2003/10/18 05:59:27

レス4のYUUSUKEさん
私立学校の学生の場合、ジョブオファーがあってもHRDCからの許可が必要とのことですが、この情報はどちらから入手されたものでしょうか?CICのサイトを読む限りではyuusukeさんも書かれていますが、HRDCの許可は不要と明記されていいますが、実情は違っているということでしょうか?今この件で情報収集しており、レスいただけると助かります!!

ところでなんだか混乱が生じているようですが、トピ主さんのおっしゃっているのはPost-Graduation Work Permitのことで、下のレスの方がおっしゃっているのは授業の一環として単位に含まれているプラクティカム(実習課目)のことですよね?

実際、私は今それで地元の企業で実習しています。学生ビザを申請した際も、実習付き学生ビザで就労可能なものを取得しました(この就労は授業のカリキュラムに含まれたものに限定されています)。この場合、ほとんどのケースが無給ですけど、有給の場合もあるみたいです^^  
Res.14 by yuusuke from 無回答 2003/10/18 21:24:07

私はあくまでリンクを張ったCICのページの内容に沿って説明していますが、公立学校の場合はHRDCのオファーはいらないと記載されてますよね。「Post-Graduation Work Permits」と書かれているConditionの部分です。

Private Institutionの場合は以下の様に記載されており、HRDCの確認が必要だと条件の一つに示されています。この事を言っています。先のコメントがわかりにくかったのなら申し訳ないです。
-------
Work Permits for students at private institutions:

Students and graduates of private institutions may apply for a Work Permit to work in Canada. The following conditions apply:

You must have a job offer that has been confirmed by Human Resources Development Canada;
You must have a valid Study Permit in order to apply for a Work Permit from within Canada.
--------------
私はこの条件下で申請をした事が無いのであくまでCICの記述から説明していますが、HRDCからconfirmされる具体的な方法が書いてないので、直接HRDCと手続きする必要があるのかどうかまではわかりかねますが・・・。私立学校に通学後Work Permitを得た経験者の声があると一番よいですが。。。

http://studyincanada.ciao.jp/  
Res.15 by しほ from トロント 2003/10/20 13:22:50

私立の学生が卒業したときはHRDCへ雇用者がそのポジションの募集広告(1ヶ月くらいでいいそうです)と外国人労働者雇用の申請が要るみたいですよ。
今年春に移民局のサイトをチェックしたときはまだ、なかったのに先週チェックしたときはしっかり書いてありました。
公立の場合はHRDCの許可が要らないってどうしてでしょうね。
皆さんのおっしゃっているプラクティカムというのはもしかしてCo-opのビザでしょうか?専攻教科の実習というのであれば有給で働けますよ。これは私立、公立でも同じのはず。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network