jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3665
カルガリーのホームステー募集
by YUKO from 日本 2003/10/06 05:07:08

カルガリーにてホームステーをお探しの方是非メールください。私が1年間お世話になったファミリーが日本からの学生を募集しています。ファミリーはとてもアットホームで生徒も家族の一員として扱ってくれます。毎日おいしいご飯が食べられます。よろしくお願いします!

Res.1 by ゆんゆん from 日本 2003/10/06 07:21:19

まだまだ先ですが、来年春くらいから、カルガリーで語学学校&ホームステイ探す予定です。(まだ変わるかもしれませんが)

興味はあるのですが、業者を通さない事へ不安などあります。
ちょっとトピずれかもしれないけど、YUKOさんはどのように見つけたステイ先なのかとか、良い探し方など教えてください。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/10/06 08:07:12

私も来年春からカルガリーへ語学留学します。そんな先でもオッケーならとても興味があるのですが…いつ頃まで募集していますか?ちなみに何処の国の家庭ですか?  
Res.3 by YUKO from 日本 2003/10/07 03:50:54

早速ご質問ありがとうございました。35年ほど前にフィリピンから移民されたファミリーで今はリタイヤされています。英語はフィリピンのなまりがありますが、これから留学するご予定で、英語があまり上手でない方はネイティブの英語よりも分かりやすいと思います。娘さんやお孫さんも近くにいらして、パーティなどがあるときは大勢になりますが、普段はパパさんとママさんと、1歳と2歳のフォスターチルドレンが住んでいます。とにかく人がいいところで、私も出たくなくて延長して来ました。お勉強をしっかりされたい方などは、いつもパパさんが英語を教えてくれますし、ママさんとは一緒にお料理なんかをして交流が深められます。家族の一員としてホームステーをされたい方にぜひお勧めしたいと思います。食事の面で私は本当にいい思いをしました。もし来年の春からいらしてくださるというのでしたら、私からお話して部屋を空けて置くように伝えておきます。  
Res.4 by YUKO from 日本 2003/10/07 03:57:00

ゆんゆんさんご質問ありがとうございました。私はカルガリーのShane Gloval VillageというESLの学校に通っていてそこから紹介を受けたファミリーです。今までもう十人くらいは各国からの留学を受け入れてきて何のトラブルもありませんので、ご安心ください。最初は学校を通してお金を払っていたのですが、それだとプラス50ドルも学校でマージンを毎月とられてしまうので、ママさんが「うちを出たことにして、直接払ってくれれば50ドルうくんじゃない?」といってくれて、お金は直接お支払いしていました。それでもビジネスでホストファミリーをしているご家庭ではないので、ショートトリップにつれていって下さったり、外食などにも色々なところへ連れて行って下さいました。自分たちで移民してきた方々なので、私たち他の国の人間がカナダに住むという大変さを実感していらっしゃるので、とにかくやさしく頼りがいがあります。小さな子供が二人(先程も申しましたが)おりますので、一日家にいても、会話がなくて困ったということもありませんでした。以上、何か情報のお役に立てれば幸いです。あわせてご検討ください。  
Res.5 by sakoko from 日本 2003/10/07 06:43:20

今月末からカルガリーに行くので大変興味があります。ロケーションや費用等詳しく教えていただけますか? よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/10/07 08:33:32

とても魅力的ですね!その他詳しい情報を是非教えて頂きたいのですが…私は留学経験がないので、エージェントに紹介してもらう予定でした。どういう手順を追って紹介して貰う形になるのでしょうか?  
Res.7 by ゆんゆん from 日本 2003/10/07 16:07:27

すごくいい家庭のようですね!
私も条件など教えて欲しいです。
詳細など、掲示板に書きにくいなら、メールください。
 blanche_ymki@hotmail.com です。  
Res.8 by YUKO from 日本 2003/10/08 04:46:06

早速の返答皆さん本当にありがとうございます。感謝しております。ゆんゆんさんにはまた後ほどメールをさせていただきます。個人的にメールのやりとりをさせていただけるようでしたら、他の方もメールアドレスを教えていただければ直接ご連絡させていただきます。個人的にご質問などもお答えしていきたいと思います。ステイの手順としては留学の斡旋業者やホームステー業者を通すわけではないので、私がファミリーに電話なりメールなりをして、今度どなたがいつからいくということをお知らせしておくという程度です。部屋は2部屋あるので他の方とかぶってもある程度は余裕があると思います。飛行機が取れたら空港まで迎えに来ていただけると思いますので、飛行機のスケジュールを私に教えていただけるか、もしご本人が連絡できるというのであれば直接お知らせしていただければという感じです。特に申し込みとかは必要ありません。ただ、ファミリーにご出発前に自己紹介がてらお手紙の一枚でも差し上げれば大変喜ばれると思います。部屋は明日からでも入っていただけますので、今月末から行かれる方でもすぐにお入りいただけると思います。ステイ代は4週毎に私は600ドルを現金でお支払いしていました。3食付でお弁当も夕飯の残りを学校に毎日持って行きました。カルガリーは大都市ではなく車社会なので、電車も3本しかありません。場所はダウンタウンから電車で25分くらいでそこからバスにのって15分程度のところです。電車とバスで行き着けるところは不便ではない。という認識で私はいましたので、1年間過ごして不便はしませんでした。人によって求めるものが違うと思うので保障はできませんが。部屋は地下にあります。最初は日本の方はびっくりされると思いますが、北米では地下に部屋があるのはそんなに珍しくないので私の知る限りでは他のカナディアンのファミリーでも地下に学生用の部屋があるという所が多かったように思います。以上でお答えになったか分かりませんが、更に何か情報として必要なことがありましたらカルガリーについてでも結構です。メールアドレス教えていただければ思います。この情報に興味を持ってくださった方々に心から感謝しております。本当にいいファミリーなので皆さんがクリスマスや感謝祭などファミリーと過ごせるチャンスがあればと心から願っています。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/10/08 08:05:29

YUKOさん、詳しい内容どうもありがとうございます!カルガリーについてもいろいろお伺いしたいです。。失礼なのは解っていますが、もし迷惑でなければYUKOさんもアドレスを教えて頂けないでしょうか?こういう事は私の方から載せるのが常識なのは解っているのですがちょっと訳あって…迷惑でなければお願いします。  
Res.10 by SAKOKO from 日本 2003/10/08 09:23:06

YUKOさん詳しい情報ありがとうございます!! ますます興味シンシンです♪
私のアドレスは、poyuanyangzi@yahoo.co.jp です。
では、メール楽しみに待ってます!!  
Res.11 by YUKO from 日本 2003/10/09 04:25:31

メールアドレスおのせしますね。お時間があるときにでもメールください。お待ちしています。yuko_rikimaru@hotmail.com  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/10/10 05:46:17

メール送りましたので、良ければお返事下さい!
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network