jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3647
英語上級者の方どういう勉強してますか?
by スランプ from 無回答 2003/10/03 18:40:26

私はもともと英語は好きで、日常会話は問題無いくらいなんですが、
今ちょうど自分の英語が中途半端でどういうふうに伸ばしたらいいのかわからなくなっています。
ネイティブと一対一だと平気でも、ネイティブ同士が話してる中に入ると会話についていけなかったり、まだやっぱり困ることは多々あります。
ちなみにカナダに来る前に受けたTOEICは800くらいでした。
こっちで生活していても、自分の英語力が特に伸びている気がしないんです。会話するのにも自分のできる範囲の中で話していて、それで通ってしまうので。
この中途半端なところから抜けて、ネイティブスピーカーに近いくらいまでになりたいと思ってるんですが。アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 09:36:54

もう自分である程度力がついてるって感じてるんだったら、英語で自分が興味あることを勉強してみるっていうのはどうかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 12:49:45

ある程度上達すると、上達が目に見えませんが、少しづつでも上達していると信じて日々頑張りましょう。一対一では平気でも数人になるとダメというのは、TOEIC800程度では普通なので、別に気に病む必要はありません。

思うに、いつも同じ人と適当な会話をするよりは、思い切ってチューターを雇うのが良いと思います。チューターなら分からないところはいくらでも聞けますし、レベルも内容もこちらに合わせてくれます(お金を払っているので当然です)。
チューターには映画でもニュースでも音楽でも、なにかテーマを与えてもらって話をする練習をさせてもらってください。最初から作文して読むのではなく、その場で思ったことを英語でしっかりと話す練習です。きっと言いたいことがあるのに文章がすぐに出てこないことが多々あると思います。不自然な言い回しになったり、文の繰り返しになったりすると思いますが、文をつなげたり身振り手振り、絵などどんな方法でもいいから言いたいことを全部伝えた後に「私が言いたかったことを英語ではどういうか?」と聞きます。チューターは、その内容なら英語ではこう表現する、と教えてくれるはずです。その時に「そうか!このことは英語ではこう言うんだ!」と目からウロコが落ちることも多くあると思います。その言葉を必ずノートに書きとめて、その表現を使うように心がけます。
要は相手に自分の言いたいことを時間をかけてでも完全に伝え、それを英語で言い直してもらう作業ですが、時間をかけて伝えようとした内容であればあるほど、正解の英語を聞いたときに非常に頭に入りやすくなります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 20:46:14

レスありがとうございます。トピ主です。
そうですね。同じことを言うにしても、自分とネイティブと比べると、やっぱり表現の仕方に違いが出てくるんですよね。
とにかくネイティブと話して、会話の中から学んでいきたいです。
自然な言い回しを覚えて、自分も使うようにするといいですよね。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network