jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3616
大学。 どこがトップ??
by 中学生 from バンクーバー 2003/09/28 23:59:14

カナダの大学、どこがトップですか?
経済学部と経営学部にしぼります。
カナダでの就職というより、日本で就職する場合でお願いします。

Macleans的な話はないことを祈ります。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 01:28:17

日本で就職する場合って、つまり、経済/経営学部のある大学で一番日本で有利になる大学はってことですか?

日本で就職時、カナダの大学はどこを出ても変わらないと思います。

私はコンピューターサイエンスだったんだけど、その分野ではカナダで一番だといわれる大学を出たけど、日本で就職する時は、大手企業でさえ、そこの大学は知らなかったし、名前は聞いたことあるけど、その大学自体良く知らないとかいう面接担当者の方もいました。

カナダのどこの大学を卒業したというより、ああ、カナダの大学ねという感じでしかなかったなぁ。
どうして○○大学を選んだかではなく、どうしてカナダの大学を選んだか、何を勉強したかっていう感じのことしか聞かれなかったな。
要するに、カナダのどこの大学を卒業しようと、一括りにカナダの大学って感じでしか相手は受けてない感じでした。
大企業から中規模の企業まで何社か受けたけど、大体がそんな感じだったな。
要するに、先方がカナダの大学を殆ど知らないって感じだったんだけど。

現在私が働いている会社は大手企業ですが、そこの現場レベルの面接担当者は、以前カナダに赴任されていて、カナダの大学も少しは知っているようで、実際に私の卒業した大学も知っていました。名前は知っている程度ですが。
大学の話なんて世間話程度で、後は、大学名より、どういうことを学んだのかということしか聞かれませんでした。
だからカナダのどこの大学を出ようと、あんまり関係ないって感じました。

McGillは日本では有名かも知れません。
そこが経済が有名かは私は知りません。

これがアメリカの大学って言ったら、また違うのかも知れませんが。

肝心な経済/経営学部でトップの大学はどこかという質問からズレてしましました。
私は知らないので答えられません。
でも実際にカナダの大学を卒業して日本で就職したのでその時に感じたことを書きました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 06:23:06

経済学部と経営学部なら、順にヨーク大学、
マギル大学、クイーン大学、サイモンフレーザー大学、ブリティッシュコロンビア大学が
高い評価を受けてますよ。 ただ日本での就職の場合はこれがあてはまるかどうかは分かりませんが。 カナダではビジネス面でトップとして知られてるヨークも多分日本じゃ知られてなさそうだし。 RES1さんの言うとうり、多分カナダの何処の大学でても変わらないと思いますよ。 カナダの大学よりアメリカの大学でたほうが日本での就職は有利な気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 07:28:48

こんな赤字大国で経済経営を学ぼうとする人の気が知れない・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 07:35:37

RES3さんの言ってる意味がわかりません。あと
オフトピですよ。  
Res.5 by from バンクーバー 2003/09/29 19:14:37

あれ?黒字じゃなかったっけ?  
Res.6 by 中学生 from バンクーバー 2003/09/29 19:23:09

親切な返答ありがとうございます。

RES1さん>日本で就職する場合って、つまり、経済/経営学部のある大学で一番日本で有利になる大学はってことですか?

はい。そういうことです。
やっぱり日本ではカナダの大学の名前は知られていませんか。。 最近マギル大学のMBAが東京で受けれるというのを耳にしたので、多少なりとも知名度があるのでは? と思ったのですが・・・。

RES2さんのコメントの中にトロント大学がないのですが、トロント大学の経営経済の評価は低いのですか? まだまだ詳しい専攻は決めていないので、それらの中から徐々にしぼっていこうと思います。

RES3さん>こんな赤字大国で経済経営を学ぼうとする人の気が知れない・・・。

まず赤字大国とは日本のことですか、それともカナダですか? どちらの意味にも取れてしまいますので。また、”こんな赤字大国”というのは、どの基準で判断してますか? カナダや日本のGNIは上位の方ですが。 
 
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 11:58:42

やっぱりビジネスだったらWesternしかないでしょ。Ivy Schoolもあるし。日本での就職…カナダの大学名ってそんなに売れてないんじゃないですか、どこも?変にコンコーディアとかカールトンが有名だったりする日本の世界ですから。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/30 13:51:05

Windsor  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/30 22:11:58

レス7さんと同じです。
ビジネスならWestern Ontarioのようです。
「のようです」というのは、私の知人がカナダ(オンタリオ州)に高校時代から留学していて、大学もカナダだったのですが、彼女が言うには、経済とかのビジネス系は Western Ontarioだって言ってました。
ここは、確か「Harvard North」よ呼ばれている、カナダではトップのビジネススクール(経営大学院)Ivey Buiness schoolがあります。
でも日本では知名度は殆どないんだなぁ。。。
むしろMcGillとかでしょうね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 00:06:34

>>カナダでの就職というより、日本で就職する場合でお願いします。

実は人事担当者は、「どこで」よりも「何を」学んだかを重視する。
・・・なんて言っても中学生じゃまだ理解できないか。

Res.2のコメントの中にUTとIveyの名前がないのは、ただ単に某誌のランキングを丸写ししたからだと思われ。
 
Res.11 by RES2 from 無回答 2003/10/01 06:17:17

僕は某紙は見てないですよ。 ちなみに僕も大学ビジネス学部に行ってるけど、トロント大学は確かにいい大学だけどビジネス面だとそこまで名前は聞かないですね。 オンタリオ州でビジネスで有名な学校って言えばやっぱりヨークでしょう。アメリカでも結構名前通ってるみたいだし。あとiveyって言う名前は全くきいたことがありません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 06:29:40

RES10の分の書き方見て、また出たよこいつって思ってのは僕だけ???  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 08:37:36

>>トロント大学は確かにいい大学だけどビジネス面だとそこまで名前は聞かないですね。

>>あとiveyって言う名前は全くきいたことがありません。

>>ちなみに僕も大学ビジネス学部に行ってるけど、


???
激しく疑問!!!

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 11:00:48

Res7です。私もRes11の方には疑問を持ちます。Ivey Schoolはビジネスと言えば王道じゃないでしょうか?(そこまで言わなくてもいいかな?)あとマギルは日本でもMBA出張してやってますよね。オンタリオでビジネス取ってて、Iveyを知らないRes11さんはどうでしょう?私の心配する事でもないですが。  
Res.15 by RES2 from 無回答 2003/10/01 11:03:38

RES2desu. sumimasenn, zibunngasiranaidakedesita.
kyou, tomodatini kiitara ivey to
toronto mo york to onazikurai yuumeimitaidesu. sumimasenndesita.  
Res.16 by RES2 from 無回答 2003/10/01 11:04:29

tinamini bokuha ontariode bizinesu tottemasen.
 
Res.17 by RES2 from 無回答 2003/10/01 11:27:35

saigoni,matigatta zyouhou ittesumimasenndesita. zibunde sirabetatokoro, York, Queen, Toronto,
ivey, Macgill(Spell ga wakarimasen)ha
level ya hyoukani sahanaiyoudesu.
ato ivey ga business no oudoutteiunomo iisugikana... topinusisann zibunni atta
ii gakkouga mitukaruto iidesune.  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 00:24:44

で、結局レス2はどこの大学に行ってるのさ?  
Res.19 by RES2 from 無回答 2003/10/02 06:03:56

オフトピになるし、嫌味などいわれるのはもう嫌なんでこれを最後にもうRESするの辞めます。どの大学行ってるって
書いても嫌な返信が帰ってきそうなんで。RES18さんも、人に質問するときはそれなりの聞き方(文の書き方)があるんじゃないですか。 最後にトロント、ニューウェスタンオンタリオを知らないって書いただけであんな風に言われるなんて正直思いませんでした。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 12:04:03

”ニューウェスタンオンタリオ”
間違ってるよ。どうなってんでしょうか?大学名ぐらいちゃんと書かないから、こうやって言われるんじゃないですか?あまり知らないのに知っているようにものを言い始めたあなたが嫌味を言われる原因を引き起こしただけです。確かにRES18さんの文末も問題があるかもしれませんが、あなたにも十分問題があります。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 15:31:27

客観的にみて、RES18さん、何そんなむきになってるの? ニューウェスタンオンタリオ大学てなかったけ? まあたしかに大学名間違う人も問題あるよね。 でも多分同じ人だと思うけど、(じゃないとそんなにむきにならないでしょ)勝手に勘違いした事に対して嫌味なコメントする人はどうなのかな?  
Res.22 by RES21 from 無回答 2003/10/02 15:33:00

すみません、RES21はRES18さんではなく、RES20さんに対するコメントです。  
Res.23 by RES21 from バンクーバー 2003/10/02 16:15:45

 言われる前に訂正します。 ニューウェスタンオンタリオ大学ってないみたいですね。 自分バンクーバーに住んでるからニュウェストミニスターとかぶったのかも。 それはさておき
RES全部見直したけど、RES2さんの情報も決して間違いではないかなって思うけど。ヨークはカナダではビジネス面で最高峰で有名だし、UBC、SFUのビジネスも結構有名だよ。まあトロントやウェスタンオンタリオが有名じゃないっていうのはおいおいって感じだけど、RES20さんが言うほど間違った情報ってことはないと思うけど。
細かく言うんだったらRES7さんでしたっけ(違ってたらごめんさい)ヨークやトロントのコメントせず、ウェスタンオンタリオがビジネスの王道っていってるのも間違いっていえば間違いになるし。(ヨーク、トロントや他に同じくらい高い評価受けてる大学もあるわけだし。)でもウェスタンオンタリオが北のハーバードって呼ばれてることやビジネスが高い評価を受けてるのは事実ですよね。 だからいちいちあなたが間違ってるからそんな言い方されるんだ見たいな事書いたらきりがないですよ。それこそただの荒らしになるような気が。  
Res.24 by Res.18 from 無回答 2003/10/02 17:31:37

で、結局結局Res.2とRes.20とRes.23はどこの大学に行ってるのさ? (笑)



細かく言うんだったら、みんなMasterレベルの話してるけど、トピ主の質問は「学部」でしょ?
と、言うことでみんな間違い!

さ、解散、解散!!  
Res.25 by RES20 from バンクーバー 2003/10/02 19:09:47

 僕はSFUです。ちなみにビジネスではありません。 そういえばRES24さんのいうとうり全部マスターレベルの話で学部とは関係ないかも。 もうRES24さんの言うとうりこのトピやめよ。ちなみに僕はRES2さんではありません。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 19:12:05

たびたびすみません、RES21でした。  
Res.27 by 無回答  from トロント 2003/10/02 23:31:16

カナダで有名なのはUBC,UofT,McGillですよね?多分殆どの大学のレベルって同じように保たれているようですが、この3つの大学は結構良いとか聞きます。友達がUBCの経済学部に行ってました。で、トロントでCo−opの仕事に大学から就いてましたよ。1年間Co−opで働いてそして卒業出来るみたいなこと言ってました。 でも日本で就職するのなら学科が良いの悪いの言っても仕方ないのでは?日本でも知られるカナダの有名な大学という風に考えた方がいいんじゃないですか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 00:29:42

なんか同じようなトピだから統合したら?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&dammy=25&from=3551  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 07:44:33

っていうか日本で就職するなら高校留学して日本の大学に行くのがベストでは?  
Res.30 by Res20は自分のはずが… from バンクーバー 2003/10/03 21:51:45

Res25の方
なんであなたがRES20になってるんですか?びっくりしました。急に自分が勝手に他人になってるなんて事を知って。あなた何者なんでしょうか?自分の発言でもないのに勝手になりすましはやめてください。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 02:04:55

Res.29 が正解でしょう。
外国語を学ぶなら若ければ若いほど有利。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 05:11:49

RES30の方、ちゃんと呼んでからRESしようね。訂正されてるよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 07:10:34

 こうやってみる限り、いろいろな意見がありますよね。 あのさ、RES30さん、これ以上はただ荒れるだけだからもうやめようよ。 RESの番号書き間違えただけでああいう言い方するのはちょっと。その後直ぐに訂正されてるじゃん。ほかのRESでも書いてあるけど、もうこのトピやめよ。 見てて気分が悪い。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 13:07:06

ところでトピ主さんはどこに行かれたのでしょうか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 18:56:19

スレ主さんはあきれて登場されないようですが、もう終わっているも同然のスレなんでしょうが、トピ主さんへ。
Iveyの話も出てきてるのでマスターと混同しているような感じがするかも知れませんが、Westernは学部レベルでも評価は高いですよ。
アメリカに留学中の友達が、経済/経営の有名な大学に編入するのに、アメリカの大学は授業料が高いからカナダでその学部で有名な大学に編入すると言っていました。複数アプライするけど、彼としてはWestern OntarioかYorkが一番だって言っていました。

もちろんその他の大学も簡単に優劣をつけるのは難しいような気がします。
あとローリエ大学も評価は高いですよ。

日本ではどこのカナダの大学を出ても評価は変わらないと思います。すれ主さん、慌てずにじっくりと自分に合いそうな大学選びしてくださいね。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network