jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3611
カナダってやっぱ寒い?
by のび太 from 無回答 2003/09/28 14:11:56

留学先(語学長期)を考えていて、バンク−バ-のちにトロントにと考えているのですが、周りの子が「え!寒いやん」と言うのですが、どうですか?行けば慣れるもんでしょうか?日本の季節の感覚とはちょっと違うのですか?バンク−バ-又はトロントにお住まいの皆さん教えて下さい。

Res.1 by 日本の方が寒い from バンクーバー 2003/09/28 14:29:40

バンクーバーは暖流の影響でそれほど寒くないし、雪もほとんど降らないです。
屋内は暖房が効いてるので、暖かですよ。
(たまにケチな大家さんにあたる気の毒な人もいるようですが)

私は冬でも、屋内ではたいていTシャツか、コットンシャツ、せいぜいトレーナー。
出かけるときはその上にダウンか皮のジャケットです。
セーターや厚手の下着を着るのは、東京に帰ったときだけですね。

余談ですが、日本は家屋内温度が世界的に見てずいぶん低いそうです。
暖房費が高いからでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/28 14:56:19

のび太君(さん)、出身はどちらですか。
北海道出身ならトロントの冬でも大丈夫ではないでしょうか。
真冬のトロントは数日ですがマイナス18〜20度(体感気温マイナス40度とか)にもなります。外は冷凍庫状態です。
でも、建物の中は、大丈夫です。ただTシャツ着ていて寒い寒いと言っているようではまずいでしょう。
アパートなどは、大家が21度以上はキープしなければいけないはずです。
私は、寒さはそれほど気にしていませんが、何しろ冬が長すぎて飽きてしまうんです。
夏は外を歩いているだけで、イベントなどがあって結構楽しいんですけど、冬は自分から積極的に探さないとつまんないと思います。
でも、目的が留学ならそんな事は二の次だと思いますので、クラスの人数も少なくなって勉強にはいいと思いますよ。
トロントは観光地ではないので、ある程度長くいたほうが良さがわかると思います。(長すぎると嫌な所も見えてきますが)
今まで、夏の良さを知らない人が、冬だけ体験して嫌になって帰国しちゃった人もいますが、留学と言うしっかりとした目的があれば語学留学にはいいと思いますよ。(私も最初は語学留学でした)

まっ、そんなこんなでがんばってくださ〜い。

Res.3 by すね夫 from バンクーバー 2003/09/28 18:01:09

トロントは確かに寒いです。でもボクの場合は「オ〜、こんなに寒いのか!鼻毛が凍る〜」とか「わー、ダイアモンドダストだ!」「雪がほうきで掃けるくらいサラサラ!」なんていちいち感動して楽しかったです。それよりバンクーバーの冬の長雨のほうがしんどい。  
Res.4 by のび太 from 無回答 2003/09/29 08:14:28

みなさん、コメント有難う御座いました。ちなみにのび太は九州でも南国方面なんで、北海道の寒さはしらないの〜だ。でもカナダは行ってみたいし多少寒くてもがんばります。ただ心配なのは、洋服をどれだけ準備すればいいのか?ALLシ−ズン持って行くのもね〜!って思っているし、夏物を少なく、秋物を多く持っていけばいいでしょうか?それともカナダって洋服は安いの?又暇があったらお返事ください。  
Res.5 by しづか from トロント 2003/09/29 10:26:05

乾燥してるんでそこまでしんしん寒いって気はしないなあ。きりきり寒いかんじです。でもカナダの(特に寒い地方の)冬は美しいと思います。
冬のジャケット等はそこまで安い印象ないですけど、めちゃめちゃ高いわけでもないです。
寒いけど、私はトロント好きですよ☆  
Res.6 by 無回答2 from トロント 2003/09/29 10:33:31

私は鹿児島出身です。専業主婦なので雪が降ると子供と犬になって遊んでいます。ただ、仕事、学校ある人は大変かと思います。地下鉄ならまだしもバスを待つほど辛いものはない。
服は中古品でいいなら安く買えるし、おしゃれじゃなければ夏はG−パン、T−シャツ、夜、春、秋はプラスフリース、冬はプラスジャケット(これって私じゃん)  
Res.7 by レス2 from トロント 2003/09/29 11:22:07

私が思うに、服は最低限(着替えがある程度)持ってきて荷物は少なく身軽にする。カナダに着てからも本当に落ち着くまでは身軽な方が引越しなどが楽です。
その後、こちらになじめそうな服をこちらで手に入れる。
ダウンジャケットなんか南国ののび太さんの場合、持ってないかも知れないし、それならカナダで買ったほうがお徳ではないでしょうか。
私が始めて来たときは、2年間の予定でしたので機内持ち込みの荷物だけできましたので面倒がなくらくでしたよ。
なんだか取り留めの無い話になってしまいましたけど。  
Res.8 by のび太 from 無回答 2003/09/30 12:16:19

みなさん、たくさんのご意見有難う御座います。自分も2年はそちらに滞在しますので、荷物(洋服)は出来るだけ少なめに、後はそちらで、安いのを見つけて購入し出来るだけ手荷物は少なめに準備します。それに、良く考えたら雪の降る場所に住む事が初体験ですので、寒いとか言う前に、楽しみます^^;。(甘い考えかもしれませが・・)では、まずはバンクバ-から手続きを開始します。それでは、また困った事が出てきたら、レスしますので、相談に乗ってくださいね。のび太も一生懸命がんばります。応援してね^^;  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network