jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3597
入国の際のチケット提示について教えてください
by うさうさ from 日本 2003/09/25 01:10:48

11月にカナダへ勉強のため行く予定です。学校は現地で自分の目で確かめて選びたいので観光ビザで入国し、学生ビザに切り替えるつもりでいます。ただ、滞在期間は半年から1年を予定しているため、飛行機のチケットは1年オープンを購入しようと思っています。この場合、入国の際にチケットを提示する必要があったとき問題になりませんか?また滞在期間を聞かれたとき正直に答えてもいいものでしょうか?教えてください。

Res.1 by キャシー from カルガリー 2003/09/25 12:45:01

私も、復路航空券を持っていなかったので入国の際、航空券提示を求められたらどうしようかと思いましたが、バンクーバーで入国手続きしたとき、航空券のことは何も聞かれませんでした。滞在期間について聞かれたら正直に話したほうが良いのでは?  
Res.2 by ふ〜む from バンクーバー 2003/09/25 16:47:27

あのう、お尋ねの件からは、少しずれますが、観光ビザから学生ビザに切り替えるのが結構面倒な事知っていて、そう考えていらっしゃるんですよね。  
Res.3 by うさうさ from 日本 2003/09/25 17:57:42

レスありがとうございます。
シアトルへいって学生ビザに切り替えようと思っていました。そんなに面倒なんですか?ビザが発行されない場合もあるということですか?
教えてください。  
Res.4 by うさうさ from 日本 2003/09/25 19:02:33

キャシーさん、レスありがとうございます。
ちょっと安心しました。滞在期間については正直に話そうと思います。  
Res.5 by 横レス from 日本 2003/09/25 20:22:04

横レスだけど、入国で正直に滞在期間を言って滞在理由は言わないって事?
観光ビザって観光の人にしか出さないんでしょ。だから観光を半年から1年間する人なんていないって言われて、ビザもらえないとかはないの?
学校は行ってから選ぶのがいいと思うけど、学校に行くって入国時に言ったら、入学許可は?とか言われそうじゃない?
全部想像だけどね。可能性はあると思うけど...  
Res.6 by kenken from seattle 2003/09/26 01:04:18

 僕がTORONTOに夏行ったとき、最初はSIGHT−SEEINGといったんですが、その後どこに滞在するということになってトロントの英語学校に2ヶ月行くと正直にいいました。ただその場合学校が決まっていたので証明しろといわれたら証明できるものはもっていましたが何もいわれませんでした。
 往復もっているなら学校にいくといって、もしそれ以上突っ込まれたら(たとえば、どこの学校とか聞かれたら)現地にいって探すということをいうというのはどうなんでしょうか。
 最初に聞かれるのは目的、滞在地、滞在期間なんで半年もSIGHTSEEINGとかならず聞かれると思うので学校にいく旨を伝えるほうが無難ではないかと思います。半年まではVISITINGで学校に通えることが許されているんだから平気ではないでしょうか。  
Res.7 by うさうさ from 日本 2003/09/28 19:56:05

そうですよね。やっぱり正直に学校へ行くと伝えることにします。
安心しました!ありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network