jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3590
語学学校って行く価値あるんですか?
by 無回答 from 無回答 2003/09/24 06:29:13

こんにちは。ようやくお金もたまり、念願の留学に向けて準備を始めようと思っている者です。そこで今、語学学校選びに入ろうかと思っていたのですが、先に留学している友人から「語学学校なんて行っても無駄。自分で勉強した方がマシ」と言われました。本当にそうなんですか?

彼女は今、語学学校にほとんど行かず、独学で勉強したりバイトしたりしているそうです。留学したら始めに語学学校に行くのが定番かなと勝手に思い込んでいた私は今どうすればいいのか困惑気味です。

それに私は2年くらい留学しようと思っていて途中でビザを延長する必要があります。その時学校の出席率が悪いと延長がしにくくなると聞きました。では私が彼女のように学校へはほとんど行かず独学で勉強したとして、今度は学校の出席率が悪くなりビザの延長に響くなんてことになりかねませんよね?

本当に語学学校なんかに行かなくても独学で勉強して英語上達するんですか?語学学校ってそんなに重要でもないのですか?まだ現地の情報が全然分からないので留学準備も滞っています。

彼女のように実際語学学校に行かず独学で英語を習得された方、語学学校はあまり重要ではないのでしょうか?ではなぜ多くの留学生は語学学校に通うのですか?語学学校についての意見を聞かせてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/24 07:04:11

ないです

Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/24 07:33:12

目標は何ですか?それにもよると思います。
2年留学する費用があるなら何か資格取ってみたらどうでしょう?

人は人、しっかり目的もって生かせましょう。  
Res.3 by yuusuke from 無回答 2003/09/24 08:03:15

留学の目的に単純に「英語の上達」が入っているなら、留学の初めに語学学校へ通う意味は十分にあるはずです。独学ってのはあくまで個人の行動範囲・発想の範囲で勉強がすすむものですが、学校に通う事で学習方法に対しても発見が色々あるはずです。一人で学ぶよりはずっと早く多くの事を得られるのは疑う余地もありません。また語学ってのはコミュニケーションあってなんぼのものですから、机上の勉強だけで成り立つものじゃありませんしね。また学校に通いながらも自分の勉強ってのは可能ですし、それはすべきだと思います。

しかし、語学学校に長期間通う事が語学上達に意味があるかと言われると、やや疑問は残ります。英語以外に何かを学ぶ目標を一つもってカナダに来る事をお勧めします。

http://studyincanada.ciao.jp/  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 09:19:47

予備校は必要ですかって質問されるように英語がある程度できたり、自分で勉強できる人なら必要性は低いでしょう。
語学学校はカナダ経済に波及効果を含め大きく貢献をしています。
2年間の滞在でビザの発給の判断のポイントは、申請者がいくら語学学校に支払うかです。建前上は出席率が悪いと駄目だとか言いますが、お金を払いつづける限りほとんど問題になりません。
要は金です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 09:33:21

Res4さんのコメントとは全く反対の意見なのですが、やはり出席率って大切だと思いますよ。私の友達は出席率が悪くて(ほとんど行ってなかった)、ビザの延長申請を却下されました。学校には支払いは済ませていたので、コースをキャンセルをして帰国してしまいました。独学で勉強するのであれば、学生ビザである必要はないので、ワーキングホリデーまたは観光ビザで入国して、英語力がついた後に学生ビザを取得して専門学校等に入学するのも一つの手だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 09:46:07

れす4の方の発言を鵜呑みにするのは危険ですよ。実際に私の友達でも出席率が悪くてビザの延長を却下されました。今は仕方なく帰国しましたよ。
留学目的で来て学校へ行かずビザの延長を却下されて帰国せざるを得なくなるなんてばかげています。
レス5の方の言うように学校へ行くつもりがないのなら留学ではなく観光やワーホリで入国される方が良いと思いますよ。
最初から学校へ行くつもりがなければそもそも学生ビザの申請は無理ですが。

ちなみに私も語学学校へ通う意味は十分あると思います。どの程度の英語力で満足するかは人それぞれだと思いますが、てきとうにちょっと話せればいいやというんでしたら学校は必要ないかもしれませんね。でも、だとしたら留学する意味そのものがないと思います。独学するなら日本でも十分、わざわざカナダまで来る必要はないと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 18:17:13

カナダ政府がほしいのはもちろん金で、たしかに大金をカナダに持ち込んでくれる日本人留学生はおいしいお客さんなのですが、中には学生ビザのためだけに学校に入って、実際は学校に行かず違法就労しているような人もいるんです。

だから出席率もあまり悪いと勉強以外のことをしていると疑われる可能性はあるでしょう。

Res.8 by クエン酸 from 日本 2003/09/25 00:41:46

> Res. 4

2001年9月11日を境に世界は(少なくとも北米の出入国管理については)変わりました。

一部のテロリストが学生ビザで合法的にアメリカに入国していたこと

一部のテロリストがカナダ経由でアメリカに入国していたこと

これらの事実(少なくとも、アメリカでそう信じられていること)からして、どのような方向に変化しているかは明らかです。過去に問題とならなかった行動が今後同じように扱われるとは限りません。

直接関係ありませんが、日本でも留学生が学校に出席せず風俗で働いたり犯罪に走ったりする事件があり、今後留学生の出席チェックが厳しくなることが考えられます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 14:52:51

トピ主です。みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました。私の目標はネイティブと普通に会話できるようになるぐらいの英語を身につけることです。やはり最初は妥当に語学学校に通って慣れてきたら他の資格を取れる学校に移ったりしようと思います。初めてなので順にそってしたほうがいいですよね。出席も重要という事で休まず学校に行くように心がけるつもりです。2年、きっと長いようであっという間に過ぎますよね。果たしてネイティブと苦なく話せるようになってるのかどうか・・・不安もありますけど思い切って一歩踏み出します。どうもありがとうございました!  
Res.10 by さなえ from カルガリー 2003/09/25 16:01:25

トピ主さんはどこに留学しようと考えているのですか?
私はカルガリーに留学中で、語学学校に通ってから、もう少しで半年になります。
学校に通い始めた頃よりは、英語力が伸びてはいますが、実際自分が考えていたようには、なかなか英語力が伸びません。
ネイティブのようになりたいと思うのであればきちんと学校で勉強する事が一番いいと思います。
ちなみに、もしもトピ主さんが留学場所を決めていないのであれば、カルガリーをおすすめします。
私が日頃出入りしているエージェントが,
かなり親切で頼りになるので参考のため紹介しますね。
www.welcometocalgary.com  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/09/26 06:52:02

レス2です。
私の経験からして目標はもっと具体的に決めた方がいいですよ。ネイティブと普通に会話といってもいろいろで井戸端会議程度なのか仕事で使えるほどなのかなど。そうすればTOEIC何点取るとかTOEFL何点取るなど決められますし、学校選びも絞れると思います。

ほとんどの人が途中で勉強する中スランプになります。日ごろ元気(やる気)になる音楽や本を持ってくることをお勧めします。(スランプにせっかく貴重な時間使うのもったいないからね)  
Res.12 by しん from 日本 2003/09/28 08:51:34

あっしはオーストラリアに1年ほど
語学留学、いや遊学してたけど、半年が
決め手かなーみたいな。1年はほんまに
ながかった。ちなみに行く前の英語力は、
オーストラリアの語学学校に入るときの
クラスわけのテストのときに、
Intermediateではじまったぐらいです。
あと1年間同じホームステイだったー。
ホームステイは英語力伸ばすのには
うってつけだとおもいますぜー。
家族にもよるけど、自分にとって
当たりな家族だったら、ほんとにもう
ラッキーですじゃ。ちなみに
語学学校卒業するときは、いちおー
Uper Intermediateでした。
わしみたいに遊びメインの留学でも
さぼらず学校いって、学校以外の時間も
英語つかってれば、それなりに
いけるとおもいますぜ。語学学校は
半年か1年で十分だと思いますぜ。

Res.13 by しん from 日本 2003/09/28 08:52:57

えっと、ちなみにここの掲示板が
カナダの情報交換用なのは、
わかっておりますじゃ。ただあっしの
オーストラリアでの経験を書いたほうが
伝わるかと思って、書かせてもらいました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 09:22:51

語学学校価値無いですよ
海外に行ってまで駅前留学しても意味ないじゃない
カナダで日本人や韓国人に会いに行ってどうするの
マスだとやっぱり効率悪いしね
その友人の言や良し  
Res.15 by ほえほえ from バンクーバー 2003/09/29 13:34:58

学校によると思いますよ。
一部の文法中心の授業の学校であれば、日本で勉強するのとかわりないと思うし、会話中心のところであれば、それなりの効果は出ると思いますよ。せっかく、カナダに来るのなら、カナダでしか出来ない勉強をしたいものですよね。  
Res.16 by がはは from バンクーバー 2003/10/06 03:49:35

はっきしいって、重要だね!!意味ないとか言ってる人は元からすごく英語が出来るか、そんなに英語が上手くない人だと思う。友達とかは英語環境のバイトとかしてるけど、使う言い回しが増えないから英語が上手くならないといっていた。ネイティブと遊ぶつったって使いまわしが少ないようだと相手にされないぞ。 
 語学学校は侮れないよ。ルーマニア人のカナダ人の彼氏と一緒に5年間住んでる女の子もESL入ってきたぞ。ESLあなどりがたし。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 02:03:10

トピ主です。久々にここのサイトにきたらかなりたくさんのお返事があってびっくりしました。お礼を言うのが遅くなってすみません。語学学校に関してはみなさん賛否両論ですね。

学校によっても文法中心や会話中心とかがあるんですか・・・だったら会話中心の学校に行きたいです。個人的には。文法は中・高で習ったし大学も英語学科だったので結構基礎があると思うので。

リスニング・スピーキングを重点において勉強させてくれる学校にしぼろうと思います。
語学学校が行く価値あるか、ないか、今の時点では分からないけど自分で体験して実感するのが一番ですよね。それで自分で重要じゃないと思えば他の学校に行くとか。友達の言葉にずっとひっかかっていましたが、皆さんの意見でだいぶすっきりしました。今くよくよ考えるよりは自分の目で実際確かめればいいことですよね。

試しに3ヶ月ほど申し込んでみようかな・・・みなさんどうもお忙しい中アドバイスどうもありがとうございました。留学に向けて着々と準備進めたいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network