jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3569
高校生のホームステイ先
by 無回答 from 日本 2003/09/21 22:58:11

バンクーバーでは、高校生の為のアットホームなホームステイ先というのは少ないのでしょうか。現在娘が斡旋業者を通じて紹介していただいた所に3ヶ月ホームステイをしていましたが、ビジネス感覚なところがあり、まだ、行ったばかりで、いろいろと教えていただきたい娘とはいろいろとぎくしゃくするので、ステイ先を変えていただこうと仲介業者に希望を出し、担当の方も一生懸命探してくれているのですが、大学生を希望するご家庭が多く、候補の家庭が少ないのです。バンクーバーでは、ビジネス感覚ではない本当に暖かく高校生を受け入れてくれるステイ先というのは、少ないのでしょうか。
仲介業者の方が、一度日本人のお母さんの所も紹介してくださいましたが、娘はやはり、自分の語学、文化の勉強の為にカナディアンの家庭を希望しています。また、学校はキツラノ地区にあります。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/22 01:35:12

ホームステイには余り詳しくない者なので的を得ているかどうか。。
娘さんの留学でご心配の事とお察しします。
文面で学校の事については何もお書きで無い事が救いかなと思います。

さて、今までステイされていたカナディアンホストがビジネスライクで娘さんのご希望に合わない模様ですね。
一重にビジネスライクと言いましても結構いろんなパターンが有る模様なのですが、娘さんの場合は如何でしょうか。
例としましては:
・家族の一員のイメージで会話をしてくれない
・ホストが家に居ない事が多い
・食事付きの筈なのに、食材を冷蔵庫に入れてあるだけで調理は自分でしないといけない
・何かと言うとお金(費用負担)を要求する
・カナダの文化等について聞いても、説明をしてくれない。
その他にも幾つかの状況が有ると思います。
どの様なイメージかをお書きになれば、掲示を見ている人のコメントを得られるかとも思います。

大学生さんや卒業後の方でしたら、現地でいろんなお家を訪問して決める事も出来ると思いますが。。。
高校生の方の受け入れが厳しいというのは初めて知りました。
留学センター以外でも現地でホームステイの仲介をされている方も居られる模様です。
何らかのコメントが有ると良いですね。  
Res.2 by from バンクーバー 2003/09/22 07:55:30

ノースバンクーバーで宜しければ、私のスティしてた所お勧めです。1年以上お世話になりました。ポルトガルのご両親ですが、子供はカナダで生まれ育っているので、英語のみの生活です。料理も美味しく、本当の娘のようにかわいがってもらいました。高校生の生徒(台湾、メキシコ)も受け入れたことが過去にあります。ご興味ありましたらメール下さい。
blueai@yahoo.com  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/09/23 06:48:51

皆様

誰からもご意見をいただけないのではないかと思っておりましたら、2名の方々より、関心をお寄せいただき、大変感謝しております。
さて、現在のホームステイ先の件はなかなか表現するのが難しいのですが、一言で言えば、ホストマザーが忙しすぎて、元々の起伏の激しい性格に加えて、いらいらすることも多く、しゃべりにくく、相談しにくい。といったところでしょうか。大きな声で怒られることもあるようです。来客時はとてもハイなのですが、身内だけの時は人の悪口が多く、楽しい雰囲気ではないようです。とても良い家ですし、他の家族は皆良いので、文句を言ってはいけないと思っていたのですが、実権を持っているマザーとうまくいきません。ステイ費用はしっかり請求されますが、娘が何か学校での必要なことなどをお願いしたり、何かを再度尋ねたりするとと面倒くさそうな嫌な顔をされたり、お願いしたものが出来上がるのに時間が掛かったり、時には忘れてしまっていたりすることもあるようです。悪人とかそういうことではなく、とても良いときもありますので、私も悪口を言うようで憚られるのですが、ともかく、娘には言葉のハンディに加え、彼女の気分が取りにくいので、そばにあまりいたくないようです。ファザーは穏やかな方ですが、やはり大変忙しいので、ウイークデーはほとんど会えません。いろんな所へ連れて行ってくれたりもしますが。
カナダに到着早々からいろいろと細かいことがたくさん積もってきて、大きな不信感になってしまうのを恐れ、変わることをお願いし、仲介の方にも快く了承していただいたというわけです。
ところが、ご了解いただいたものの、次なる高校生の受け入れ先の候補が少ないようで、他へ行ってももしかしたら、現在の所とそれほど状況は変わりないのかもしれないとも思い始めました。バンクーバーは留学生が多いので、受け入れる家庭も家計の助けというのが一義的で、たいてい、途切れなく2人は留学生をステイさせ、部屋を埋めようとなさるようですね。それはそれで現代のバンクーバーのホームステイのスタイルなのかもしれません。
私も娘もホームステイは第二の家族という麗しいものを期待して行きましたが、そのようなものを求めてはいけないのかもしれませんね。
もし、そうならば、開き直って、たくましく、現在のところでもまた、変更先でも、乗り切っていくように方向転換しなければいけないと思っていたのですが、しかし、やはり何だか高校生にはちょっと厳しいような気もします。今はメールや電話で私と相談することはできますが、私には現地の事情が全くわかりませんから限界もあります。
もちろん、娘は、自分の部屋やバスなどの掃除はもちろんのこと、洗濯、自分のランチを作ることなど、全て自分のことは自分でしており、それは日本にいても高校生には当然のことですから、無論そんなことをやっていただこうとは期待しておりません。
娘が一番落ち着き、何でも相談でき、信頼できる場所をステイ先に求めたいのですが、それはどうなのでしょうか。ホームステイというものの認識違いでしょうか。
このように自分でも堂々巡りになってきましたので、この掲示板でご意見をお尋ねしようとした次第です。
どんなものなのでしょうか。。。。。

Res.4 by たっくん from カルガリー 2003/09/23 14:38:11

私は、こちらカルガリーに来て、2ヶ月少々経ちます。 高校生の娘さんを異国の地に経験させる勇気と心配御察しします。
私の情報や経験でお役に立てるかはわかりませんが、投稿させて頂きます。

私の場合は以前日本人の友達がお世話になっていた場所に私も現在お世話になっておりますが、だんなさんがカナダ人で奥さんが日本人と言った家庭環境です。こちらもホームステイと言う形ではなくホームシェアと言う形ですので、料理、選択等は各自で行うと言う形になっております。
まず違いはホームステイかホームシェアかの違いによると思います。 そちらの方で、なかなかいいところが見つからないと言うことであれば一度住む場所の変更も考えて見ては如何でしょうか?
私のカナダ人の友達はバンクーバーは都会で、周りは日本人ばかりですし、学校で日本人と知り合って、日本人同士で行動していることが多く、しかも、都会のかたがたは田舎よりフレンドリーじゃないらしいです。 
いくらカナダ人のホームステイ先でも、日本人同士で、どこかに行ったりしていては、結局意味ないですし、悪い道へ走ることも友達関係ではあります。
日本人同士の知り合い友達は非常に作りやすいですが、カナダ人とも知り合いや友達を作るのは、結構難しいと思います。
なんにしても、環境で人は変わっていくと思います。

私の弟もサンフランシスコに一年半留学してましたが、そのホームステイ先も結局は商売的なホームステイの仕方のようだったので、あまり良い事は言っておりませんでした。 その上、日本人同士で、固まっていたので、結局これといった外国人の友達も出来ず、何しに行ったのか解らない状態です。

私はの方は一人が日本人でもだんなさんの方がいろいろと友達の家とか、キャンプとか、連れて行ってもらったりして、非常に楽しくそして、こちらの生活を味わって満足してます。 困ったことがあれば二人とも非常に私に協力していただけるので、ストレスもたまらず、とにかく日本とは確実に違った生活をさせてもらってます。

今では、カナダ人か学校の友達の韓国人としか付き合ってないです。正直日本人の友達が一人ぐらいしかいません。

カルガリーに関してですが、他の都会よりは、何も無くつまらないかも知れませんが、フレンドリーな人が沢山いて、しかもみんなが非常に暖かいって所に気に入って降ります。こちらのカナダ人の友達もこっちの方が住みやすいと言っていたので、多少田舎がいいかと思います。
あと、ホームステイ先等を変更したいと言うことであれば、知り合い関係(たとえば学校の友達のステイ先)など紹介してもらって行く方法が一番安心できるかと思います。
解りにくい文章になりすいません。 カルガリーの環境等知りたい事があれば、質問下さい。解る範囲で返答できますし、調べることも出来ますので。。  takkunram@aol.com  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/09/23 20:50:32

たっくん様

詳細な体験談をありがとうございます。
とても参考になりました。
もっと事前によく調べてもう少し田舎の方にやればよかったかなあと思ったりもしました。
また、何かお尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/24 00:11:15

Res.1の おっとっと です。
状況を非常に判り易く書いて頂いて居るので、コメントも良いコメントが得られると感じます。

キツラノの学校に通学されて居られる模様なので、先の方もお書きの様に学校仲間の紹介が最も早道で安心かと思います。
但し、訪問の際は必ず誰か(そのお友達が一番)とご一緒にご訪問下さい。(事故防止の為です)

よくは知らないのですが、代行センターで苦慮されているのは、キツラノの学校近辺のホームステイが他に比較して多くない所以かとも感じます。
その上、高校生受け入れとなるとかなり候補が少なくなる事が推察出来ますね〜。
ノースバン・コッキットラム・ウエストバンはホームステイが大変多いのですが、キツラノへの通学を考えると、毎日が大変かも知れません。
やはりキツラノ・ウエストエンド地域で探す事になると思います。(裕福な家庭が多い筈なのですが・・)

しかしキツラノを選ばれたお気持ちも解ります。
私も息子がノースバンのあるセカンダリーに通学したいと言ったので、その学校の校区に家を買った位ですから。

趣味(留学生さんと交わる事が好きな家庭)でホームステイをしている所が見つかれば良いですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/24 16:21:51

僕も高校生ですが僕のホストはすごく良い家族です。
僕はバンクーバーから少し離れた町で高校に行ってますが、家の娘さんも高校生なのですごく良い家です。
多分同じ年頃の子供がいる家とかは良いと思います。
もうこの家に住み始めて2年ぐらいです。
自分に合った家を探すのが良いとおもいます。合わないと思ったらすぐに変えたほうがいいですよ。
バンクーバーは商売で受け入れをしてる家が多いと思います。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/09/24 18:40:44

Res.7の高校生の方
コメントをありがとうございます。
良いご家庭でよかったですね!
羨ましいです。
きっと学校生活も充実していらっしゃることでしょうね。
娘は学校生活も始まったばかりですが、
日々格闘しています。のびのびとしたものを期待してバンクーバーへ行ったのですが、ちょっとそれも違っていたようです。
毎日いろんなストレスがあるようで、早く良いステイ先に落ち着かせてやりたいです。
やはり、バンクーバーより少し田舎へ行った方が高校生には環境が良かったかなあと思ったりもしています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/24 20:31:43

Res7です。
バンクーバーは誘惑とか遊ぶ所も多いしバンクーバーは日本の街に似てる気がします。
僕は田舎町に居るから毎日ノビノビと生活してます。温かい日は湖にいったりゴルフしたりと色々してます。
こっちの高校に行ってはるのですか?  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/09/24 21:37:02

Res7の高校生さん
毎日ノビノビってどちらの方でしょうか。娘が聞いたら本当に羨ましがると思います。
娘はそんな生活を期待してカナダに行きましたから。
高校には9月から公立高校の11年生として通っています。
アジア人が大変少ないのはいいのですが、現地の学生は学生で固まっているし、現地の学生でも中国人は中国人で固まっていて、双方、それぞれ、友達として入ることは難しいと言っています。また、階段の所で足をひっかけられそうにもなったそうです。足の引っかけ方がへたくそだった!と運動神経のよい娘はそう言っていましたが。(そんなことは日本の学校でもあるかもしれませんね。)
選択授業も現地の学生が先に取ってしまっていて、大好きなPEは満員でとれなかったそうです。
毎日、なんだかずっと緊張して過ごしているみたいですよ。  
Res.11 by 高校生 from 無回答 2003/09/24 21:50:49

僕も現地の高校に通ってますが皆フレンドリーですよ。
多分田舎だからだと思います。
今年入学したのですが初日から皆話し掛けてくれるしパーティーとかも誘ってくれるし色々毎日誘ってもらってますよ。
僕の行ってる高校は日本人3人、台湾人1人、メキシコ人4人、ドイツ人1人ですが僕は殆どクラスメイトと一緒にいますよ。
そんなに辛いなら学校を変える事も可能ですよ。多分田舎の小さい学校とかだといいと思います。
僕はPEを取れたのですが友達とかと比べたら出来る方でいつも皆からグループになってて言われて大変です。
いっぱい皆と話して得意な物で人気者になったら皆声を掛けてくれますよ。  
Res.12 by うっぴぃー from バンクーバー 2003/09/25 00:22:27

私も、以前バンクーバーの公立高校に通ってたものです。
娘さんは、公立高校の11年生に通ってるんですか?
11年といったら、レベルも高くて、娘さんも苦労してることだと思います。

あとホームステイはエージェントから、通したと書いてあるんですけど、一番このことを相談するには、教育委員会、バンクーバースクールボードのインターナショナルオフィスの方に相談されては如何でしょうか?
私も高校生の時は、ホームステイしてました。ホームステイはカレッジのコーディネーターから探してもらったのですが、ホームステイ先と折り合いがうまくいかず、新しいステイ先を探してもらいましたが、やはり高校生を受け入れるところは少ないらしいです。
理由は一番に、色々とケアすることが増えることとからしいですが。

それと、力になれないと思いますが、よろしければメール:vancouver_girl@hotmail.comにください。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2003/09/25 08:10:08

うっぴぃーさま

同じような環境でいらした方からアドヴァイスをいただき嬉しいです。
ありがとうございます。
すでに教育委員会のインターナショナルオフィスにも連絡し、たぶん、うっぴぃーさんと同じカレッジのコーディネーターの方が娘にも連絡を取りながら捜してくださっているのです。ですが、候補が少ないとのことなのです。
もう少しお話が聞きたく思いますので、メールをさせていただくと思います。
よろしくお願いいたします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network