jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3563
留学って孤独との戦いですよね
by 無回答 from 無回答 2003/09/20 14:22:58

こんにちは。留学して4ヶ月が経ちました。それなりに頑張って勉強して英語も最初の頃に比べると徐々に上達してきていると思います。でも最近他の気持ちが芽生えてきました。それは彼氏のことです。毎日のように彼のことを考えて寂しくてどうしようもないくらい切ない気持ちになります。付き合って3年間1度も離れた事がなかったので留学して初めて「一人」というものを体験する事になりました。留学は小さい頃からの夢でそれが現実のものとなり嬉しいのですがそれと引き換えに彼と離れる事になりとても複雑です。正直何度も帰りたくなります。その程度の気持ちなら帰れば良いと言われたらそれまでなんですが私にとっては留学も彼も大事でいわば板ばさみのような感じです。特に夜になるとどうしようもないくらい寂しくて最近は勉強にも集中できなくなっている状態です。2年ほど留学するつもりでしたがそれも私にとってはとても長く長く感じられ最近は自信が無くなってきました。たった2年、されど私には想像も出来ないほど長い日々です。でもせっかく留学という自分の夢がかなったのですから何とかして英語を身につけて帰りたい。そう思ってがむしゃらに英語を勉強しています。でもすぐ寂しくなって・・・悪循環というんでしょうか。どうすれば良いのか、何がしたいのか自分でも分からなくなってきている状況です。私と同じような状況に陥った事のある方いらっしゃいますか?もしあるならどうやって克服しました?あるいはどんな道を選びましたか?そんなの自分で克服するしかない、自分自身で何とかするしかない。分かっているし、こんなことたいした事ない甘ったれているといわれたら何もいえませんし自分でもまだまだ甘いと思います。でもどうしようもないんです。私みたいに留学中孤独を感じた方それを乗り越え、振り切る事ができましたか?孤独って自分に容赦なく覆いかぶさってきますよね。それでも留学という道を選んだ方。あなたにとって留学とはどのくらいの価値があるものだったのですか?こんなどうしようもないようなトピしてすみません。でも留学した方なら孤独という重みを分かってくれるんじゃないかと思って投稿させていただきました。何か体験談などありましたらよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 16:55:15

相談の前に一言。読みにくいです。  
Res.2 by White_berry from バンクーバー 2003/09/20 18:07:26

そうですね、留学生活は決してバラ色ではないですよね。私もこちらに2年ほどいますが、初めの1年は辛かったな〜。ESLに行っていた時期は、友達が出来ても、すぐに彼らは本国に帰ってしまったり...誰か、頼れる日本人の友人がいると精神的に楽かもしれません。後、勉強以外に何か好きな事があるといいと思います。1人でいる事を楽しめるようになるには、時間がかかりますよね。もし、寂しくて仕方が無いなら、国籍に関わらず女の子の友達に、‘私はロンリーだ!!’と言ってみて下さい。彼らも気にかけてくれるようになるかもしれません。私は、結構韓国人や中国人の女の子たちに助けてもらいました。頑張って!!孤独なのはあなただけではないですよ!!孤独とうまく付き合っていけるように、お互いなれるといいですね。  
Res.3 by 過重思考 from バンクーバー 2003/09/20 18:08:27

Res1の方の言う通り、長文を載せる場合、文の切れ目などでスペースを空けると読み易くなります。内容確認をした際、それぐらい見当がつくでしょう。

さて、トピの方は英語勉強の他にやる事がないんですか。根詰めすぎでは、という感じをもちましたけど。この先2,3年の留学ならそんなに自分を追い込まなくたっていいんじゃないかと思います。

英語以外のことにもっと目を向けて、人との交流やリラックスする何かを見つけて生活するのがいい気がします。
余裕があるならお正月にちょっと帰国して家族や彼に会うのも次の頑張りに繋がるのではありません?

どうしても孤独に耐えられないなら、何も海外に無理に居なくても、日本でも英語上達の方法はあるので、そちらへ方向転換する手もありでしょう。

留学体験は全くないので体験は話せませんが、文章から感じたことを記しました。
頑張らなくてもいいんじゃないの、ともう一度言いたいですね。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/20 18:30:39

相当悩んで居られますね〜。。
内容よりも書き方で解る様な・・(思いをひたすら綴っている様に見えます)

最初は彼氏を日本に残してドラマチックに・・
それが当初の目的が在る程度満たされて彼氏の事が脳裏から離れなくなって。。
でしょうか。

トピ主さんの文章を見て・・
人間には目的・目標とそれに向かう時の何か心の支えの様なものが必要なのだなぁ〜と再認識しました。

当初の目的の英語の勉強が在る程度完成して、具体的な目標を見失った時、
心の支えの彼氏が脳裏に・・という感じを受けます。

今一度、自分の目標を更に高い所にお創りになられては如何ですか?
カナダがどれ位お好きかで相当難易度が変わりますが。

日本企業で一生懸命に頑張っていたお父さんがある日定年退職した・・その後の状況にも似た印象を受けます。
新しい自分の開拓に向かうか、彼氏の下へ戻るか。。。
折角チャンスをお持ちなのですから、今戻ったら彼氏も悲しむよ〜♪  
Res.5 by まるこ from Victoria 2003/09/20 20:16:14

私もRes4さんと同じ意見です。
留学しちゃった(カナダに来ちゃった)ってことで
「ふぅ・・」と一息ついていらっしゃる感じかと思いますが、
4ヶ月ではまだまだ目標達成、とまでは行ってないのでは・・?
どういう目的で留学されたのかは分かりませんが、
目標に向かって一途に頑張ることができれば、
「寂しい」という感情より学習欲の方が勝つのでは?と言う気がします。

少なくとも私はそうなのですが、でもコレは人によって(性格によって)違うと思うので
トピ主さんには当てはまらないのかな・・?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:12:44

トピ主です。みなさんいろいろとコメントありがとうございます。読みにくくしてすいません。もう自分ではどうしようもなくてひたすら気持ちを綴ったのでそんな(段落をつける)ことを考える余裕もありませんでした。しかも普段なら何てことないRes1さんのもっともな意見にも傷ついてしまうくらい精神的に追い詰められてるんだなあって思いました。そうとう限界来てるんですね、きっと。自分ってこんなに弱い人間だったんだなあって今感じています。

友達と遊んで別れた後はすぐ彼のことを思ってしまってさっきまで楽しいときを過ごしていたはずなのに急に落ち込んだり。今は自分で自分をコントロールできない状態です。もろ感情に左右されまくってしまって。

まだ自分の目標は全然達成できていません。それを考えるとまだまだ留学する価値は十分にあると思います。でも逆にそうなると彼と離れている時間が長くなる。そう思うとまた孤独に苛まれる。もうぐちゃぐちゃです。

でも私だけじゃなくてみなさんも孤独と戦ってるんですよね。それを乗り越えたらきっと「頑張ってよかった」って思える日が必ず来ますよね。今帰ってもきっと彼は私の決断に何も言わないと思うけれど、でも結局後で「ほんとにこれでよかったのかな」って後悔するのはもっと嫌なので、もう少し自分で乗り切る努力をしてみたいと思います。今頑張らないと後先何があってもすぐに諦めてしまう人間になってしまいそうだし。

いろいろつらいけど、もっと自分を鍛えて強くなって、胸を張って彼の元に帰りたいです。こんな私のくだらないトピに耳を傾けてくださってありがとうございました。いつか自分が目標を達成できたときは「孤独に打ち勝った」って胸を張ってご報告したいです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 11:04:48

無いものねだりって事は無いですか?人間何かを手に入れると次もまた何か欲しくなるものです。カナダに出てこれたのですから語学習得への思いはかなりのものだと思います。でも英語を勉強できる環境が手に入ったら今度は日本が恋しくなる。これが無いものねだりです。

ご自分の気持ちを「カナダに行って頑張るぞ」と思っていた時点に戻す事が大事だと思います。目標を次々と変えてはいけません。全部中途半端になります。

頑張って、それでもダメで、やっぱり本当に大切なものが彼氏なのだ、と分かったなら日本に帰ったらどうですか?離れてみたからこそ分かる事っていうのもあります。その時はもう彼から離れないでもらいたいですが。

上記のように書いたものの物事にハッキリと白黒つけなくてもいいと思います。力入りすぎなんじゃないですか?一時帰国を繰り返してもいいし、日本の食材買い込み、日本のビデオでも借りて日本を満喫してみてもいいし、孤独を紛らわす為に友人と遊び歩く。全部いいと思います。自分に快適な環境を作って精神的に追い込んでいかないという事も外国という地では必要な作業だと思います。  
Res.8 by うぱ from バンクーバー 2003/10/06 03:51:49

 無理するなよ。決して。俺の知り合いはうつ病になって入院しています。。。帰りたくなったらすぐかえるのが一番いいと思う  
Res.9 by まあ from 無回答 2003/10/07 13:12:39

うん。みんなの意見に賛成!!! がんばりすぎない方がいいと思う。どうしても帰りたくなったらお正月にでも帰ってみるのも一つの手。そしたらまたがんばろう!!!て思えるかも。それにがんばりすぎて壊れてしまうよりは全然いいと思う。 
私も実は今ちょっと不安定だけど、「帰ろうと思えばいつでも帰れるんだ!!」と思って気を楽にして少しずつがんばってます! ちなみに私もこっちに来て4ヶ月目。 この時期って、みんな不安に、孤独になりやすい時期なんでしょうか????  
Res.10 by Tao from トロント 2003/10/07 14:44:28

会えなくて淋しい、と思える彼氏がいること自体幸せなことなんだって考えてみるのはどう?!電話やメールを通じて、今の自分の発見や苦労を逐一分かち合かち合ってくれる人がいるだけでも、とっても有難いことだと思うわよ。私は残念ながらそんな人いなかったからなー。でもそれでも楽しんだけどね。要は気の持ちよう。だから考え方をポジティブに切り替えて頑張って!  
Res.11 by えみ from バンクーバー 2003/10/07 15:19:42

彼氏のこともあると思いますが、4ヶ月って生活のリズムも安定してきて、ちょっとホームシックになるころです。それはトピ主さんが、環境に順応してきたしるしですよ。ここまで来たこと、まず自分をほめてあげてください。

ホームシックになるのに、強いも弱いもないし、甘ったれてるなんて、そんなことないですよ。彼氏と離れて寂しいなんて当たり前。そうでなかったら、彼氏、かわいそうです。

私は高校のときにアメリカに留学したんですが、やっぱり3〜4ヶ月たったときにすごいホームシックになったんです。そうしたら、ホストファーザーが、「自分も若い頃、アーミーでイタリアに行ってホームシックになったんだ」って。すっごいごっついおっちゃんだったので、ホームシックで泣いてるところを想像して、吹き出しちゃいましたよ。誰でもそうなんですよね。

トピ主さんは、とてもがんばり屋なんだと思う。だから勉強に集中できない自分が許せないんじゃないかな。人間、誰もそんなに強くないですよ。留学してがんばってるだけで、十分すごいことです。がんばってる自分を認めてあげて、やさしくしてあげてください。

もう少しして、もっと慣れてきたら、今の寂しさもおさまってくると思いますよ。そのときには、一回り成長しているはず。それを楽しみにしていてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 01:30:15

トピ主です。みなさん暖かいアドバイスありがとうございます。ほんとみなさんも留学してちゃんと1人で頑張ってるのに自分だけ泣き言言ったりして申し訳ないです。それなのにお返事いただいて・・・ありがたい気持ちでいっぱいです。
きっと今が乗り越えなければいけない時期なんでしょうね。これが過ぎたらまた少しずつ成長できるのでしょうか。
ほんとこんな弱音をはいてる自分が許せなくて情けなくて。でももっと強くなって一人前に成長して堂々と彼氏のもとに帰りたいです。
そのためにも一生懸命勉強して一日でも早くその日がくるように頑張りたいです。皆さんも頑張ってるんだからそれを見習って日々努力しようと思います。
私の愚痴みたいなどうしようもないトピを読んでわざわざお返事してくださって本当にありがとうございました。みなさんの暖かさ身にしみました。せっかく留学したのだから楽しいと思える留学にしたいですよね。無理せず少しずつ頑張っていこうと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network