jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3554
SGVとVICの評判&年齢層について
by hamo from 日本 2003/09/17 23:54:55

バンクーバーへの語学留学を予定しています。
SGVかVICのどちらかに1ヵ月分だけ日本から申し込んで行こうと思っているのですが、どちらもいい学校のようで、迷っています…
両校の評判&年齢層について教えてください。というのも、20代後半なもので、時期にもよると思いますが、あまり若い生徒さんばかりだったら浮いてしまうような気がして。。。

Res.1 by ジェリー from 日本 2003/09/20 21:27:50

SGVに決めた30代です。確かに年齢層は気になりますよね(^^;)
きっとたいていの語学学校の平均年齢は20代前半でしょうが、中には年齢の高い人もいると思います。(と自分に言い聞かせたり…)
SGVに通い始めたら、生レポート(?)しますね☆  
Res.2 by ゆー from バンクーバー 2003/09/20 23:35:57

いま、SGVに行ってます。

勉強するのに年齢は関係ないでしょう。
そんなことは、気にする必要は全くありませんよ。
必要なのは、confidence です。  
Res.3 by hamo from 日本 2003/09/21 00:10:56

ジェリーさん、ゆーさん、ありがとうございます。たしかに留学に年齢は関係ないと思っていますが、いざ自分がその場に行くことを考えるといろいろ考えてしまって…
ところで、ゆーさん、SGVはどんな感じの学校ですか?午後の授業はいまひとつ、というのを聞いたことがあるのですが?  
Res.4 by never mind from バンクーバー 2003/09/21 20:22:32

When I was GV student, there were many studnets whose age was around 30, but they didn’t care about their age.
I also didn’t mind how old their are.
I think you don’t need to think about your age.  
Res.5 by ゆー from バンクーバー 2003/09/21 21:09:07

GVはいい学校だと思います。入学も一ヶ月単位ですので、一週間単位と違って、友達ができやすいかと思います。
また、卒業パーティ、卒業式としっかりしています。卒業式には、在籍者などに特にがんばった人には、表彰されるシステムまであります。
午後の授業はそれほど気にする必要は無いかと思いますよ。
hamoさんの英語のレベルがどれぐらいかはわかりませんが、TOEICやビジネスクラスもありますからね。
また、理由があればクラスも変えられるので。

VICはわかりませんが、SGVのここが知りたいということがあれば、お答えできると思います。
まー、じっくり考えてくださいね。  
Res.6 by hamo from 日本 2003/09/21 22:47:54

ゆーさんは週に何時間とってらっしゃるんですか?SGVならGENERAL ENGLISHの週28か25にしようと思っています。私の英語レベルは低レベルですよ〜。ガスタウンからですね(^^;)  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/09/22 17:42:27

一番は現地に行ってトライアルを受けて決めることだと思います。
トピ主のアタマにはもうこの2校に決めていますが、バンクーバーには色々な学校があるので(もし時間があるのであれば)時間をかけて決めた方がいいと思います。その方が自分の感覚で合う合わないがわかっていいと思います。  
Res.8 by ゆー from バンクーバー 2003/09/22 23:45:13

どこの学校にせよ、週25がちょうどいいような気がします。
それ以上だと生活に慣れない上に疲れがたまると思います。ちなみにほとんどの人が週25時間を選択していますので、
始めは25にしておいてもし物足りないのであれば、
後から変更するてことでいいと思いますよ。
Resにもあるように余裕があるのであればトライアルを受けてみてくださいね。  
Res.9 by のものも from バンクーバー 2003/09/25 18:03:54

こんにちは。

年齢についてなんですけど、私は何歳でも関係ないと思っていましたが、でも実際学校に通ってみると、やっぱり関係あるかも、と思い直しています。

私は31歳で、私のクラスの生徒6人中30歳以上が私を含めて5人。すごく落ち着いているしみんな真面目でやる気があって、とてもいいクラスです。

もしかしたらディレクターが年齢を考慮してクラス分けしているのかもしれませんが、とにかく以前受けていた若い人がいっぱいなクラスと比べたら大違いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 18:08:48

日本の決められたようなレールを外れて、31歳の人がカナダに来て頑張ってると応援したくなるね。  
Res.11 by hamo from 日本 2003/09/25 20:43:49

のものもさんはどちらの学校に通ってらっしゃるんですか?年齢の高い人が留学しているというのを聞くと、それだけで心強くなります。月並みですが、がんばってくださいね!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 22:35:44

年齢、気になりますよねー。そして、実際私は大切だと思っています。どんな国籍の人とでもやっぱり、年が近い人のほうが話は合うということもあるし、年齢層の違いで学校の雰囲気も全然違います。
 そういうことも考えて、やはりトライアルを受けてから決めるのが一番だと思います。
実は、私もネットなどでさんざん調べて、日本にいるときからVICに行こうとほぼ決めていたのですが、実際バンクーバーについて直接説明を受けたら、なんか違うなーと感じ、他の学校にしました。
こちらに来てからでも遅くは無いと思いますよ!頑張ってくださいね。  
Res.13 by のものも from バンクーバー 2003/09/26 13:03:05

こんにちは。

Res10さん
あなたの文章を読んだらなんだかものすごく嬉しくなりました。どうもありがとう。

hamoさん
励ましの言葉をどうもありがとう。hamoさんのような20代後半の方々が一番多いような気もしますが・・・。

>のものもさんはどちらの学校に通ってらっしゃるんですか?
聞かれると思いました(^_^;)
ガスタウンにあるLRS(Language Repair Shop)です。
トライアルでは実際の授業は受けられませんでしたが、きちんと説明してもらえたし、一クラスの人数は少ないし、何よりビルの中にある学校と比べると雰囲気が全く違っていてすごく良かったので決めました。
先生に当たりはずれがあるのは否めませんが、とてもいい学校だと思っています。私の今の先生は、教えたことを生徒が理解することに喜びを感じている素晴らしい先生ですし(私にとっては)。

語学留学、楽しんでくださいね。  
Res.14 by hamo from 日本 2003/09/26 21:03:35

>>のものもさんはどちらの学校に通ってらっしゃるんですか?
>聞かれると思いました(^_^;)

と言われると思っていました。(^^;)A

やはりトライアルを受けてみるのが一番ですね。バンクーバー入りを早めることを考えてみます。
でもトライアルを受けて1−2週間で入学可能だったりするのでしょうか??  
Res.15 by のものも from バンクーバー 2003/09/26 23:09:38

こんにちは。

>でもトライアルを受けて1−2週間で入学可能だったりするのでしょうか??

もちろん可能ですが、人気のあるところは定員がすぐいっぱいになってしまうのではないでしょうか。
でも色々な学校を見て、じっくり考えたいですよね。
そこらへんが難しいところ・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 14:51:38

私は着いた1週間後から、学校に通いだしましたよ。2校見学、2校トライアルを受けて。その期間はめちゃめちゃ忙しかったけど、ちゃんと自分の目で見て決めてよかったと思っています。
jpcanadaで自分の見てみたい学校とか、希望している雰囲気を伝えるとすぐにアポイントとってくれるので、希望が絞れているのなら、1週間でも何とかなると思います。
ただ、入校日が1ヶ月に1回と厳格に決められている学校もあるので、そのへんはチェックしておくといいかもしれませんね。

今は、日本人の大学生たちが多く帰国する時期で、語学学校もだいぶ空いてきはじめているようです。
希望の学校に通えるといいですね。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network