jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3551
渡加後の就職について
by 無回答 from 日本 2003/09/17 15:14:15

日本の大学を卒業した後、カナダに渡り、カナダの大学、専門学校を再度卒業した方、帰国後の就職はどのように活動されましたか?一般的に既卒者は新卒者よりも不利だと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 09:27:57

はい・・かなり不利です!  
Res.2 by う〜〜ん from トロント 2003/09/28 09:54:11

つまり、実務経験まったくなしで就職活動ですよね? このご時世、中途採用にしても派遣にしても、実務経験のある即戦力が欲しいでしょうから、就職活動は厳しいと思います。もちろん、簡単に決まる人もいるでしょう。あくまでも一般論です。

まずは実務経験をつむためにどこかに入って、2年なり3年したら、ステップアップを考えて転職する、というのもありだと思います。その方が選択肢が広がるでしょうし。  
Res.3 by そうですね from バンクーバー 2003/09/28 14:19:09

業種にもよりますし、大学で得た専門知識や技能にもよりますが、新卒のように最初から大会社に入って、中でキャリアを積むのは難しいかもしれませんね。

レス2さんのおっしゃるように、転職によるステップアップ型の方が現実的でしょう。最初は、少々条件が悪くても、とにかく自分のやりたい業種にもぐりこんで、実務経験を積み、人脈を作ることだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 04:38:24

不利で当然。世の中なめてる。

大学出て、また学校にいく?はあ?
よっぽど金持ちなんだね。お宅の家庭が。
そんな甘えた奴、企業からしたらいらんわ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 05:55:09

Res4さん、
何も知らないのにそんなネガティブなことを言うのはどうかと思います。
親の援助なしに苦学していたり奨学金などを受けていたかもしれません。
たとえ親の援助を受けていたとしてもしっかりと勉学に励んでいたならそれはそれでいいと思う人もいると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 07:22:14

res4さんはきっとカナダや外国の大学に知識のない人ですよ。日本だけですよ、大学行くお金を出すのは親が当然てのは。私もカナダの大学でましたが、大学生はほとんどstudent loan で自分で学費だしてますよ?日本は大学生はただ親にお金をだしてもらって勉強しなくても卒業できる、大学生=世間知らずのあそび人なんていわれてるけど、カナダの大学見てもらいたいって感じ、日本の常識しか知らない人がそのようなことをいうんですよ、。  
Res.7 by RES4 from 無回答 2003/09/29 21:07:58

奨学金?ローン?

日本の大学もカナダの大学も両方、奨学金もしくはローンですか?そんな借金だらけの人みたことありませんが・・・

ひとつの大学だけ奨学金やローンなら国問わずにいくらでもいるますよ。

ここで問題なのは日本の大学でて、さらにカナダの大学両方にかかる費用が問題なんです。
そんなやつは金持ちしかいないでしょう。  
Res.8 by RES5 from 無回答 2003/09/29 21:22:14

> 日本の大学もカナダの大学も両方、奨学金もしくはローンですか?そんな借金だらけの人みたことありませんが・・・

あなたは「奨学金」という意味を理解していますか?なぜ奨学金で借金になるんですか?(返済義務のある奨学金もありますけどね)

ちなみに、Res6さんのいうとおり北米では student loan で借金まみれな学生はごまんといます。大学出たあとに graduate school にいけば学費はさらにかかるでしょう。(カナダよりもUSの方が学費も高く、苦学生も多いです)

事情も知らずに適当なことばかり言うのはやめましょう。  
Res.9 by そうかな from 無回答 2003/09/29 21:52:46

親が金持ちなら、就職も親が面倒見てくれるから、こんなところで相談しないと思います。w)

日本では、一般に、実務経験がない場合、大学を出てからの時間が長くなるほど不利だと思います。でも、大企業に就職して一生安泰(というのも最近では危ういけど)を狙っているのでなければ、実務経験を積みながら、ステップアップしていけるのではないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 21:59:23

私は、日本の短大を出て、就職してカナダの大学に行きました。
私や親はお金持ちじゃないです。
日本の短大は親が出してくれたけど(それも保険金で学費をまかなったらしい)、カナダの大学は全て自費です。1000万近く貯めました。

日本で就職後、海外の大学や大学院に行く人達は、大抵は自分で稼いだお金で行くでしょうね。
でも日本の大学卒業後、就職せずに海外の大学に留学する人は、親がお金出すんだろうな。
学生で何百万と貯金できるとは思えないし。

日本からの留学生でローンを組んで留学する人って多いの?知らなかったわ。
奨学金とかならいるだろうけど、大抵は自費或は、親が出してるんじゃないかと思うけど。

就職ですが、私は日本で既にカナダの大学で専攻した分野の職歴があったし、人脈も少ないけどあったので、これが結構大きいのかなと思ったりもしました。
雑誌やネットや人づてで募集している会社をみつけ、数社受けましたが、結構大きな企業に就職できました。
大学卒業後、海外の大学に留学した人の場合、新卒になるでしょうけど、日本では年齢を気にするので、どうなのかしら。

私だけでなく、私の知り合いに日本で就職せずに、日本の大学卒業後、海外の大学へ別分野を勉強しに行った人いますが、帰国後、外資系に就職してますよ。
どちらが不利というより、面接時に、日本の大学卒業後、海外の大学にわざわざ留学した理由や将来のビジョンなど明確に説明出来ることが大切だと思います。何か日本の新卒にはないプラスの部分が必要だと思います。
 
Res.11 by 無回答 from ウィニペグ 2003/09/30 06:07:01

>ちなみに、Res6さんのいうとおり北米では student loan で借金まみれな学生はごまんといます。大学出たあとに graduate school にいけば学費はさらにかかるでしょう。

そうね。res4さんはきっとカナダの大学の事情を全くわかってないで言ってますね。北米では
student loan は、学生の収入(パートタイムなど)を査定して政府がその学生に見合った額を月ごとに貸します。学生でいる間は返す必要はなく、利子もつきません、卒業下の後半年後?位から返済が始まります、4年間の大学を終えるのに、だいたいの学生は30000ドルくらい借りるようです、それを月300ドルくらいづつ返していきます。日本に英会話の先生とかでよくこのstudent loan の返済のために来る人がけっこういます。だから大学独自の奨学金もありますが、国で学生にお金を貸す(無利子で)が一般的でけっこうな率でみんなこの制度を利用して通ってます。そんな借金のある人見た事ないってほんとですか?カナダの大学生に聞いてみてください、student loan 利用してる人の方が多いはずです、



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 06:43:54

お金持ち。笑 カナダの大学っていっても
内陸の州立大学だと年間$7000〜$8000の学費で日本円で60万もいかないし、生活費も安いところは、月5万位ですむし・・・・・・・・1年間120万、しかも一気にフルタイムで5教科なんてとれないから
年間90万ですむしね。 カナダの大学は年間いくらじゃなく、1教科いくらで払うってres 4さんは知ってましたか??中国とかアフリカとかから来てる生徒も含め貧乏でもオンキャンパスで働きながら5年とかかけて卒業する人もいるし・・・・・・・日本じゃ5年大学いたら一年いくらだから、お金増えるけどカナダは単位ごとにお金払うから何年いても取る単位が一緒なら払うお金一緒だし、私の回りでもちょっとは親に借りて後は夏休みに働いたりして一年間に18単位のみとって、6年かけて卒業してる人とかいるしね。日本じゃこんなやり方してるひといないけど、  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 08:47:22

借金は借金。

学費が安いってことは卒業後の収入も低いってこと。
学位をとるってことはそんなに偉いことかい?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&dammy=71&from=2140

学校でても結局ロクな仕事がなくって、そんなチンケな額のローンも返せない。
こんな奴等がカナダにはいっぱいいる。
 
Res.14 by はげしくトピずれ from バンクーバー 2003/09/30 09:01:23


してませんか?

 
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/09/30 09:02:46

>学費が安いってことは卒業後の収入も低いってこと。学位をとるってことはそんなに偉いことかい


はぁ_???そんなわけないじゃん。U of S とかって学費やすいけど、computer science やagriculture 方面じゃ北米でトップの方だからその分野でた人は高給取りだけど????

カナダの大学のシステムしってそんな口きいてんのかね?  大学でる=学位とる 事じゃないでしょ? えらいとかどうとかってそんなの誰がいってんの?   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 00:29:38

U of Sってどこですか?  
Res.17 by たこ from 日本 2003/10/01 03:43:47

University of Saskatchewan のことじゃないの? Saskatoonにある大学だけど、設備も立派でなかなか良さそうな大学だったよ。 町は田舎だけど、日本人も殆どいなさそうだし、学業に専念するにはいいんじゃないかな?!冬はすっごく寒いけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 07:48:29

> 学費が安いってことは卒業後の収入も低いってこと。学位をとるってことはそんなに偉いことかい

現役SEですが、平均はともかく、上級SEの収入は日本よりもカナダのほうが圧倒的にいいです。日本でSEじゃどんなにせいぜい1000万が限界。まぁカナダだとTAXでたっぷり持ってかれるけどね。  
Res.19 by 興味あるので、 from 無回答 2003/10/01 08:42:43

Res.15とRes.18の方に質問したいのですが、高級取りってどれくらいの額でしょうか?  
Res.20 by 無回答 from 日本 2003/10/01 09:38:50

私の友人は大学でてすぐで、22才で
$4000位もらってました。
エンジニアの仕事で、学費の安い大学での彼でしたが。笑  
Res.21 by 無回答 from 日本 2003/10/01 09:39:36

すみません、月収$4000くらいです、  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 18:33:16

Res.19さん、
個人的には20代で800万ももらっていれば高給取りだとおもいますが、同じレベルの人が北米だともっともらえるってことが言いたかったんです。

Res.20さん、
年収で$48000ということですよね。日本だとエンジニア初任給は良くて24万(最近はそんなに貰えないかもしれません)、ボーナス5ヶ月もらったとして年収で400万弱といったところでしょうか。額的には同じぐらいですが物価の違い考えるとカナダの方が有利ですね。  
Res.23 by Res.19 from 無回答 2003/10/01 21:23:22

Res.20&Res.22 ’s argument is completely unconvincing(!) because their line of reasoning is mixed up with the case of the particular individual and general idea.  
Res.24 by 無回答 from トロント 2003/10/01 21:34:32

こっちの大学行っても意味ないよ。結構宿題とか写しあったり、昔の宿題と一緒だったりするしね。特に教授が一緒だとこういうことは起こる。ほんとに日本の”入試”が本物。もちろん、入試なんて運って言う人もいるけど、それは違うと思う。残念なのは日本の大学生の大半は大学に行ってから勉強しないこと。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 17:50:32

Res.24の意見に激しく同意。
よく物識り顔のヤツが「北米の大学生は日本と比べものにならないくらい勉強する。」って言うけど、ただ単に高校卒業時点でのレベルが半端じゃないくらい低いだけ。
SATの問題なんて灘高の1年生なら全員満点とれるぜ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 03:57:14

それじゃぁ、SAT受けてみろよ。
まじめにSATの勉強してるヤツに
んなこと言ったら、殺されるぞ。
mathが簡単なのは事実だけど  
Res.27 by 無回答 from 日本 2003/10/03 08:35:32

確かにMath のレベルは日本より低いけど高校卒業のレベルが日本より低いだけではないね。
ぜんぜん。第2外国語の教育にしたって日本何かより、かなりレベル高いし、プレゼンテーションのレベルも日本とくらべられない。
日本の高校じゃ外国語教える時日本語で教えるから話せるようにならないけど、カナダじゃ外国語を教える時、その言葉で教えるから必ずk¥はなせるようになる。話せなきゃ(リスニングも)できなきゃ単位とれないし。
res 24のようなこという人って実際にカナダの大学で勉強したことないひとだよ。宿題うつしあえるってのも、文系の教科じゃなかなかできないし、論文の多いクラスなんて絶対無理。
そういうことできるのはeconomic とかmath とかでしょ?  
Res.28 by 無回答 from 日本 2003/10/03 09:24:13

間違いました!res25のようなことをいうひとでした。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 10:48:58

Res.27は日本語がちょっと不自由なようなので、
「そんなヤツに『ウチの大学はレベル高いよ。』
って言われても説得力ゼロだなぁ〜。」
と思ったんだけど、
よくよく考えてみたら
日本語は彼にとっての第二外国語なのかもね。
それなら納得。
これだけの文章かければ大したものだよ。
ただ、
TWEのレベルで採点したら6点はとれないんじゃないかな?
もし良かったら日本語Writingのチューターしようか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 23:52:05

うわー。res 29の人とかってけっこう
陰険・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 02:02:50

外国語のレベルが高いんじゃないでしょ。
英語を話す彼らにとって、同じラテン系のフランス語やスペイン語は学びやすいだけの話。
日本人だって言語的に近い韓国語を勉強したらすぐに話せるようになるよ。
誰も韓国語を学ばないだけで。(必要性ないからね)  
Res.32 by 無回答 from 日本 2003/10/04 05:24:28

生徒の頭がいいとかのレベルじゃなく教育の方法のレベルが高いってこと。
だってスペイン語とかフランス語とか日本人でも中国人でもとらないといけないからとるけど
みんな話せるようになるし、っていうか話せないと単位とれないし、確かにEnglish speaker のほうがラテン派生の言語は絶対に学びやすけど、でも日本の大学で韓国語とか中国語教える時一般的には教授が日本語でおしえるじゃない。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 08:14:30

私はUBCで日本語を教えていたことがありましたが、英語を使って教えていましたよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 09:51:40

あの〜、、、
>>帰国後の就職はどのように活動されましたか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network