jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3527
capilano college
by aya from バンクーバー 2003/09/13 16:37:32

I’m interested at tourism management program in Capilano college. I would like to know about the program and job after I graduate from the program. Please tell me about it if someone have attended or someone is taking it.

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 16:47:46

キャピラノカレッジのツーリズムは、現地人用のコースとESL専用のコースがあるのですが、ESL用のツーリズムコースならESLの人たちばっかなので仕事のあては余りありません。

現地人用のコースはESLでも入れますが、ものすごい競争率なのでインターナショナルは現地人用コースプログラム全体に1人いるかいないか、とか。でも、このコースならキャピラノのツーリズムは結構定評があるらしいので仕事も見つかるかもしれないけれど、集団面接などもあるようなのでカナダ人と張り合って面接で勝ち残れるくらいの人でないとまずESL用行きでしょう。  
Res.2 by aya from バンクーバー 2003/09/14 14:16:18

Thank you very much.
I have a question. you mean, I don’t need TOEFL score to apply Tourism Management program in Capilano college?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 14:26:57

必要ですよ。CapのHPでチェックしてみて下さい。  
Res.4 by れす1 from バンクーバー 2003/09/14 18:49:39

もちろん必要です。
そもそもツーリズムにESL用と現地人用がある理由というのが、あまりにコンペティティブ過ぎて英語のネイティブスピーカーでないと入れるチャンスが殆どなかった、ということと、インターナショナルだとその分学費が高いので学校側の実入りが良いということで1999年だか2000だかに新たにESL用のプログラムが出来たというわけです。でもTOEFLとか一式全部いりますよ。留学生の多くはまずESLコースに行ってそれを終えた後こちらのプログラムに移ってくるようです。

ちなみに、きつい言い方で悪いけど、プログラムの感想とか、やってよかったか、ということを聞くのは全然問題ないけど、TOEFLいるんですか、とかそういうことは自分で調べるべきだと思います。たとえ誰かがTOEFL要らないよ、とトピ主さんに言ったとして、それを信じて後で「しまった」という思いをするのはトピ主さんです。そういう類の質問があるなら掲示板なんかで聞かないでキチンとキャップカレッジのウェブサイトで調べるとかプログラムコーディネーターにメールで聞くとか、アポとって会いに行くぐらいしないと。そういう調べ物が自分でできないと、プログラムにいざ入っても苦労しますよ。  
Res.5 by aya from バンクーバー 2003/09/14 19:04:31

Thank you for answering me.
I’m sorry to make you confused.
I couldn’t understand what the tourism program for international is.
I know most colleges require TOEFL to apply programs. Therefore, I couldn’t understand that we can apply the program from ESL.
It means that we have to finish the ESL program then we can apply it, isn’ it?
Thank you for your information.
I was taking the college in Edmonton, and I moved to Vancouver two weeks ago to transfer to vancouver college.
I don’t know about Vancouver well.  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 19:18:33

ESLをとらなくてもTOEFLのスコアをクリアしていれば大丈夫ですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 04:41:26

レス1の方の言う通りです。レギュラーのプログラムは通常一人しかINT’L STUDENTの枠がなく、相当の経験者を有利します。INT’L用のプログラムができてからきっとこの秋スタートのクラスで4期目くらいじゃないかしら。
このコースに興味のある人に言っておきたいことがあります。きちんと自分のやりたいことがある人は徹底的に下調べしてください。プログラムをはじめてから「思っていた授業内容と違う」と何度聞いたことか…。名前の通りマネージメントのクラスです。特にホテルや航空系、旅行業を志望する人が多いですが、特にフロントに立つ仕事をしたいのならツーリズム&ホスピタリティーを教えている学校が適していると思います。もしあなたがBCのツーリズムには興味がない、何で環境問題(特にFOREST)をそんなに勉強しなきゃいけないのと思うなら、正直苦しい思いをするだけです。とにかく授業内容のアウトラインをしっかり読んでわからなかったら学校に問い合わせてください。
仕事についてですが、プラクティカム用の仕事は先生が親切すぎるほどに手を貸してくれます。しかし、卒業してからはあくまでも自分の力のみです。誰も助けてはくれません。正直、自分を含み、卒業してカナダで仕事を見つけ今も働いているという話は聞いたことがありません。(もちろん、イミグラントの人は別)ご存知でしょうが、今TOURISM INDUSTRYは下降一直線といわんばかりです。実際、カナディアンでさえレイオフされている業界です。いくらBC#2INDUSTRYだといっても仕事がないのが現状です。
あなたにすでに日本でツーリズムの仕事の経験をしていても、仕事の保証なんてものはありません。これはCAPのプログラムのみならず他の学校でも同じです。
きついようですが、本当のことです。カナディアンでも卒業してこの業界に残る人は微々たるものです。仕事がないからです。
ネガティブなことばかりを言いましたが、もちろん学ぶことの多いプログラムです。日本でCAPが提供しているような勉強をできるとことは、自分で調べた限りありませんでした。正直今の日本で通用するかと言ったら疑問に思っても仕方のない教科です。日本の現状とカナダの現状があまりにも違うため、受け入れ方も異なると思います。
長くなりましたが、このプログラムが本当に自分にあっているものかきちんと下調べをして確かめてほしいのでレスしました。あ、あと、いくらESLだからといって先生が甘くしてくれようと、英語の点数が多少低くても入れてくれると言われようと、苦労するのは自分です。授業内容はINT’Lもレギュラーも同じですから。授業から多く学ぶか少なく学ぶかも自分次第。あしからず。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network