jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3507
保険について!
by 悩む from 日本 2003/09/11 01:16:56

現地で保険に加入した方にお伺いしたいのですが、観光ビザで滞在する場合も現地で加入できますか?
また、出来るのであれば、日本から渡加する際皆さん保険無しなんでしょうか?日本で何週間かは海外保険に加入して来ているのですか?もしそうなのであれば、帰国の際の保険はどうなるのでしょう?
いろいろ調べてはいるのですが、イマイチこの辺が解らなくて悩んでます。保険について教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2003/09/11 16:24:08

他の州は分かりませんが、AB州の保険は観光ビザでは取得できません。学生、もしくはワークがないと残念ながらここではだめんなんですね。
こちらの医療費はかなり高額ですよ、保険がないと。無保険の人もいるとは思いますがいざというときのほけんですからね。
以前、BCの友達を訪ねて行った時、不幸にも膀胱炎になってしまい真夜中にERで病院に行きました。Drと話したのは1分程度、尿検査の後処方箋をもらい自腹で薬を買いました。薬は10ドル程度でしたが、その時はステイも1ヶ月程度だったので、私は無保険。結局病院からの請求は確か300−400ドルでした。
日本で加入して、保険の残留期間にもよりますが、Expireされる日より以前に帰国すると解約する事も可能です。(もちろん、1ヶ月とかはだめですよ)
ね、医療費高いでしょ?参考までにと思いカキコさせていただきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 18:28:49

6ヶ月とかの長期では厳しいですが、
3ヶ月以内であればクレジットカードの付帯保険で充分ですよ。

3ヶ月以上の観光なのであればはやり海外旅行保険に入るしかないでしょう。  
Res.3 by 悩む from 日本 2003/09/11 21:04:31

トピ主です、レスありがとうございます!レスを読んでいるかぎりでは、現地の保険というのは国ではなく、州によって加入しなければならないんですかね?私はカルガリーに行くんですがバンクーバーに移ろうと思ったらまたBC州の保険に加入しなおさないとダメという事ですよね?安くあげたいと思い現地で加入しようと思ったんですが、移動するとなるとややこしいですよね?日本で加入してきた方が無難ですかね。。。
お二人にお聞きしますが、カルガリー3ヶ月滞在するとして、その間はクレジットの保険でカバーし、4ヶ月目からバンクーバーに移動した際、残りの日数の保険を現地で加入する事はできるんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2003/09/11 23:22:36

BC州も多分ビジターでは加入できないと思います。悩むさんの場合はレス2さんのおっしゃるように日本で海外保険に加入した方が無難だと思いますよ。  
Res.5 by BC州 from バンクーバー 2003/09/12 00:23:55

カナダは広ーーい国なので、大袈裟ですが州が独立した国家のようなものです。そのため健康保険や道路交通法、税金、最低賃金など州によって異なります。といっても車は右側走行というのはカナダ中、同じ法律です。

そこでバンクーバーのあるBC州は政府管掌の健康保険は6ヶ月以上滞在することが条件です。待機期間は3ヶ月必要です。申し込んでも直ぐ明日からOkということは不可能です。それに今年3ヶ月、来年3ヶ月の合計6ヶ月あるからということも不可能で、今年は3ヶ月しか滞在期間がないなら加入不可です。

ということで旅行者で州を転々とするなら加入は無理ですね。諦めてください。
トピの方のいう保険はあくまで疾病のことを言ってることですよね。旅行者は病気以外にも障害なども必要なのではありませんか。
州の保険が駄目でも疾病だけなら現地の保険会社を利用する手もありです。  
Res.6 by 悩む from 日本 2003/09/12 06:53:58

皆さん、ありがとうございます!保険についてようやくわかって来ました。おっしゃるとおり私の場合は現地で加入してきた方がよさそうですね。BC州さんのおっしゃる現地の保険も病気をしたときのため用に加入しても、他の保険や帰国の際の保険も必要ですもんね?!こんなややこしい入り方するなら日本で加入してきた方が正解かもしれませんね。知識を与えてくれてありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network