jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3502
ESLを卒業し、ネイティブ並みの会話力になるには?
by みゆ from バンクーバー 2003/09/10 12:16:30

私は今ESLに通い、アドバンスレベルです。
ESL学生とのおしゃべりには不自由はしていませんし、言いたいこともそれなりには言えます。
でもテレビやネイティブの会話はまだまだ分りません。
まず聞き取るのも言葉が聞き取れず、話すのもゆっくりで流暢に話せません。(発音とイントネーションがなかなか・・・)
ネイティブの会話を聞くためTVを聞き、街中ではちょっとお店で聞くくらいです。
スピーキングは学校の中のみ。
ボランティアをしようかと思っているのですが、学校が専門課程に入ると忙しくなるので思案中です。

それから日本人といるのはだめでしょうか?
もちろん英語で喋ってますが、たしかに発音は外国人と話す時ほどは気にしないし、日本語で話す時がないとは言えません。
私の友達には大学生がいなくて(私は卒業してすぐ来ました)、だいたい就職してから来た年上の人が多くて、環境も住んでるところも違い、日本に住んでいたら絶対に友達になることはなかったという人ばかりです。
本当に影響を受けたいい出会いも会ったし、自分の性格や将来について考えさせられたりもして、これも留学してよかったなと思えることの一つです。
でも日本人とは話さないという人の話を聞くとまだまだ甘いのかなあと思ってしまったんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 13:09:35

私もESLに通っていましたが、(私の場合、中級レベル止まりでしたが…)私も学校でクラスメイトと話す時は問題なかったのに、TVの会話は早すぎて聞き取るのも大変です。街で話している人の会話も早いなあ、と感じています。カナディアンの友達もできたのですが、会話中理解できない事もあって、たびたび聞き返してしまう始末です。アドバンスレベルの人でもそういったジレンマがあるとは知りませんでした。
それだけ英語の道は険しいって事なんでしょうか・・・

でも、私が思うに、日本人の友達も大切だと思います。みゆさんの言う通り、日本で暮らしていたら、絶対出会えない人とこちらでは出会えますよね。育った環境も皆違うので、色んな意見が聞けて、私も勉強になっています。でも、私は日本にいる時から常に一緒に「つるむ」とか、日本人女性特有?の群れをなすのが好きでなかったので(単に団体行動が苦手なのかな…)広く浅く、ではなく本当に親しい子が少数でもいればいいや、といった考えです。
だから日本人同士べったりにならず、もっと色んな国の子と仲良くしたいなと思っています。その為には英語をもっと頑張らねば、ですね。
みゆさんは英語力に関しては私なんかよりだんぜん上なのだから、そういったチャンスもたくさんあると思います。頑張ってください:)  
Res.2 by がんばれ from バンクーバー 2003/09/10 16:18:05

これを読んでみてください。
役にたつかもしれませんよ。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&dammy=30&from=3466  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 18:17:39

日本人といるのは問題ないでしょう。あなたのレベルなら日本人といるのも他の留学生といるのも結果的には大して変わりないと思います。

ただ、あなたぐらいのレベルになると、留学生同士で一緒にいても、英語の上達というものに関してはもう意味がないと思いますよ。留学生だから間違った(もしくは不自然な)英語を話しているだろうし、あなたが間違った(もしくは不自然な)英語を話しても直してくれませんよね?

あなたのレベルならもうネイティブの友達を作るのはそう難しくないと思います。何か趣味とかがあればその方面で探してみてはどうでしょうか?僕の場合はスノーボードが好きだったので、UBCのスノーボードクラブに参加して友達を作りました。自分の好きなことであれば結構積極的に話せるものです。

Res.4 by student from 無回答 2003/09/11 11:10:09

こんにちは☆私も同じようなかんじです。私もアドバンスレベルにいます。学校の友達といるぶんには全く大丈夫です。でもネイティブといると話せてもいまいち聞けなかったり・・なので私も自分の趣味をはじめようと思っています。そこでネイティブの友達と作ってまた新しい世界がひらけるかなって思ってます。でも日本人との出会いも大切です☆いろいろ得ることはあるしね。たとえ日本人との英語でも自分の英語力の上達には繋がると私は思っています!お互いがんばりましょう!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 15:44:04

ESLでのレベルがどうとかは関係ありません。それを基準にしては駄目です。

まずは語学学校から抜け出して、そこから距離を置く事ですね。

普通の地元の人達が通う学校にかえましょう。
実際カナダの社会に関わり、どれだけ聞き取り話す事が出来るかが現在の英語能力です。  
Res.6 by apple from 無回答 2003/09/11 16:27:58

ESL の環境って、やっぱり特殊なんですよね。先生は生徒にわかりやすいように話してくれるし、皆が英語を上達しようと頑張っている。外に出れば、英語は話せて当たり前、しかももうアドバンスレベルとなれば、余計にわかりやすいようにゆっくり話してくれる親切な人はいません。
私が思うに、学校に行ったり趣味等を習ったり、働ける人なら英語環境で働くことをお薦めします。トピ主さんは学校が専門課程に入る、とありますが、カナディアンも一緒なら鍛えられますよ。わからないことは曖昧にしないで積極的に質問しましょう!
日本人の友達も大切だと思いますが、やはり英語にどっぷりつかる生活のほうが効果はあると思います。
私は以前田舎に1年いて、日本人が一人もいなかった場所で、普通の高校に通いました。カナダに来てから、ビジネス系の会話でもできるようになろうと思ってESLも少し行きましたが、全然満足できず、1か月でやめて、仕事したり専門学校に通いました。あとは、好きな映画を台詞を覚えるくらい何度も見たり、興味のある分野の本を読んだりして、かなり上達したように思います。本は内容が面白ければ、知らない単語を引きつつもどんどん読みすすめられます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 21:56:13

→レス5
あなたのレスをみれて本当にうれしかったです。トピ主さんのように質問してくる方への答えがあまりにも日本人的なB.S.の中、あなたの答えはまさにESL生徒の疑問に答える芯をついてる、もうこれ以上同意するのは不可能なほど完璧です。英語を習うということは教科書を見て必死に勉強するんじゃなくカナダ人のcommon senseを身につけることから始まると思います。そのためにはやはり英常識がある人達の中に身をおかなければ習えない英語の唯一のそして一番大切なクオリティーではないでしょうか。  
Res.8 by みゆ from バンクーバー 2003/09/15 16:49:26

みなさん、返信ありがとうございました。
やはりネイティブの友達を作るのが一番ですね。
問題はどう探すか、ですが・・・。
カナダ人の通う専門学校に行きたいのですが、試験が受かればという事に・・・。
ただ、英語力向上の為でなく、専門を学ぶには却って国際学生用のほうがいいという話も聞くので考え中です。
学生ビザなので働く事もできません(働けてもジャパレスが多いようですし・・・)
みなさんはどのようにネイティブと知り合ったのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network