jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3492
エージェント探しのコツ
by ポッカ from 日本 2003/09/07 22:14:55

遠くにいて直接オフィスへ行って存在を確かめたりカウンセラーの人と会うことができずに、メールの雰囲気だけでエージェントを決めた方っていますよね。

HPはどこも親切そうでよさそうな感じなのですが、実際に皆さんが利用しているエージェントを決めた決め手は何ですか?

現地にいる方、こういう物の言い方をするところは気をつけた方がよい、やこういう事を言ってくれるところは親切など、遠くにいても失敗しないエージェント探しのコツを教えて下さい。

学費を払って倒産、なんていうのも聞くので慎重にならないといけないと思っています。割引を利用して少しでも留学費用を押さえてようと思っているのにぼったくりみたいなのにつかまったり、いざという時きちんとしてもらえなかったりしたらがっかりですよね。

どうかよろしくお願いします。

留学全くしたことない初初初心者です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 22:22:17

お薦め
ラ○トリゾー○

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 22:30:05

エージェントに頼らず、自分で学校探しをするのがコツです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 00:24:37

こちらに来てから、エージェントを通すか、通すならどこにするかなども決めたら?
親は学校など決まっていないと心配するだろうけど。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 00:25:27

かなり長期で留学するの?  
Res.5 by ポッカ from 日本 2003/09/09 11:19:55

お返事をいただいた方ありがとうございます。

本来だったら自分で学校も探したほうが良いのは分かっているのですが今の仕事がかなり不規則で忙しいので、しっかりと信頼のできるエージェントの方がいれば依頼したいと思っています。

日本から学生ビザを取って行く予定なので日本から学校を申し込む必要があると思います。
現地へ行ってから探したいのも山々ですが、今回は無理だと思います。

よろしくお願いします。  
Res.6 by うしし from トロント 2003/09/09 21:20:23

私は自分で手続きしました。私が思ったのはエージェントより学校のほうが倒産、とういうことが少ないように思ったからです。大体の学校はHPから申し込みができますし、なにか質問があればメールですぐやりとりできるのでそんなに難しくなかったですよ。確かに割引はないですが。。。

学校探しについてですが、自分はいろんなエージェントにメールで無料カウンセルを受け、学校を決める参考にしましたよ。エージェントに頼むとしても結局学校を決めるのは自分ですから。

参考になれば。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 00:58:52

私も、留学に際して、日本の斡旋会社1つのカウンセリングを受け、現地のエージェント数社とメールでやりとりをしました。でも、正直、どのエージェントが良いかは、日本からだと確信持てません。確実に翌日に返信をくれるとか、アドバイスが丁寧とか、その程度しか判断材料が・・。でも、やりとりしていたエージェントのひとつは、授業料を日本円で請求する際の換算レートは5円上乗せだったりしました。(上乗せの換算レートなんて、書いてなかったにに。)そうすると、たとえ、数パーセント割引があっても、送金手数料等考慮に入れると、直接学校に申し込むのと大差ありません。結局、私は直接学校に2ヶ月間のみ申し込みをして、渡加後、現地エージェントを利用しようと思ってます。  
Res.8 by あいあい from バンクーバー 2003/09/11 18:28:15

確かに最終的に学校を決めるのは自分自身なのですが、エージェントの意見を聞いて参考にするのも手だと思いますよ。学校を自分できめるったてバンクーバーには山ほど学校ありますしね。ただ、ひとつのところじゃなくはじめはいくつかのエージェントとメールをやり取りすることをお勧めします。
私はこちらに来る前、2つのエージェントとやり取りをしていました。同じ学校を同じ期間申し込んだ場合にかかる総額とかの見積りもそれぞれに出してもらったりして。最終的にはその金額の安かったのとあとはカウンセラーとの相性で決めました。もちろん会ったことが無いので100%信頼できる人かなんて分かるわけありませんが、このものの言い方いやな感じ、とかはメールで十分分かりました。
ポッカさんもいろんなエージェントとメールしてみるのがいいですよ。  
Res.9 by ナナ from 日本 2003/10/13 06:18:10

私もエージェント探しに苦戦しています。来年の4月くらいからバンクーバーに3ヶ月の留学を考えています。初めての留学と3ヶ月という短い期間なので失敗しないよう、慎重に進めて行こうというつもりですが何しろ友達にも留学した経験がある子がいないし、何をどう進めていけば良いのかわからない状況です。今2つのエージェントとカウンセリングをしているとこですが、1つは無回答さんのお薦めするとこ、1つは海外に事務所を置き日本には事務所が無いところです。私もラ○○リ○○トは信頼できる良い所だと聞いているのですがやはり良いとこだけあって費用が結構高めだそうで・・・。何を基準にエージェントを決めるのが良いのか教えてください。

Res.10 by sero from バンクーバー 2003/10/13 15:33:53

あくまで私が聞いた話なので、最終的にはご自分で判断するとして…ラ○○リ○○トを利用していた友達、知り合いがたくさん(といっても10名ちょっとくらい)いました。多額なお金を日本で払ったとか…。で、こっちへきてからのサービスはその金額には見合わないようなことを聞きましたが、PCを利用にはいってるみたいですけど。ちなみに私は、今もバンクーバーにいますが、現地エージェントとはメールのやりとりで、とりあえず始めの3ヶ月の学校だけ決めて、あとはこちらで相談しながら決めました。もちろんすべて無料です。さらに割引があります。
ただ、3ヶ月の短期留学ということなので、学校は一つの予定ですよね、きっと。となると決めて行くほうが無難かと思いますが、でもこっちにくれば、だいたいトライアルレッスンか見学ができるから、それからの方が納得いくといえばそうなんですけどね。  
Res.11 by ナナ from 日本 2003/10/14 03:30:03

seroさんお返事ありがとうございました。今私はエージェントからInlinguaとCSLI 2つの語学学校を紹介されていますが、もしこの2つの学校について知ってる事があれば教えてください!何でも良いので。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network