jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3491
友達ってすぐできるの?
by 無回答 from 日本 2003/09/07 22:04:52

私はもうすぐ留学します。でも本当に英語が話せません。でも友達できるでしょうか?がんばれば身ぶり手振りと、かたことの英語で気持ちは通じる?あんまり積極的ではなく、怖がりなので心配です。みなさんはどうしましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 22:18:29

大丈夫です。貴方が女性なら、とっても親切なカナダ人男性がやさしく英語と日本語で話し掛けてきてくれて友達になってくれます。特に会話クラブやパブなんかにいけば沢山友達ができるので心配しないでください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 22:28:26

下の事をまともに受け取るのは止しましょう。  
Res.3 by 無回答 from キングストン 2003/09/08 07:42:57

便乗させてください。私も同じ悩みを抱えています。
私は一年間の語学研修のため、3日前からこちらに来て大学の寮に住んでいますが、語学クラスの生徒が周りに一人もいません…。
語学クラスはまだ始まっていないので、ネイティブ(またはそれに近い語学堪能な人)の大学生としか話す機会が無いのですが、スピードの速さ・知らない単語や言い回し・発音、のせいで、何度聞き返しても何を言ってるのかハッキリとは分からない状況です。
(日本の英会話学校では結構話せてたはずなのですが、それは先生が英語が出来ない人用に対応してくれてたからなのだと気付きました)
とりあえず挨拶や笑顔は忘れないようにしてますが、いっぱい話掛けられると全然分からず困っています。
折角フレンドリーに(しかもなんだか相手は盛り上がってたりする)話しかけてくれるので適当な相槌は打ってやり過ごすのですが、実際は「?」状態なので、自己嫌悪に陥っています。おかげで少し英会話恐怖症ぎみです。

今は、友達を作ろうと頑張る前に自分の英語力をまず高めた方が良いかもしれないと考えて、ディクテーションの勉強に専念してます。

フレンドリーに話し掛けてくれる人や親切な人はいますが、私からはほとんど話し掛けられません。(話したい事があっても、それをすぐに英語に変換できないので…)
今後、友達ができるのかどうか、私もとても不安な気持ちでいっぱいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 09:27:48

英語が判らないのに判っているようなフリをするのは良くないと思う。話の内容が掴めないからそれ以上会話持たないでしょ?判らなかったらその場ですぐに意味を聞く。私はそうしてます。最初の頃は聞くのが恥ずかしかったけれど、相手も私が真剣に聞いている事、そして私の英語レベルを理解して一生懸命に説明してくれますよ。それを見て私も嬉しくなる。
ゆっくりでも、単語だらけでもいいから自分の感想をストレートに伝える。そして笑顔で勇気をもって話し掛ける。まずはここから始まると思うよ。  
Res.5 by Res3 from キングストン 2003/09/08 14:56:43

Res4の方の回答を読んで、その通りだなと思い実行してみたら、この3日間で一番最高に上手く交流できました!
今日一日、寮のリビングルームで英語の勉強をしながら、そこに来た学生さん達に勇気を出して私から話しかけたり話しかけられたりして過ごしてたのですが、Res4さんの言う通りに、出来る限り内容を把握して答えるように努めたら(分からない事全てに聞き返す事は、ちょっとまだ出来ませんでしたが…)、他の人も集まってきて、初めて「談話」という形で話をする事ができました。
ただ、その辺りで私の緊張はもういっぱいいっぱいだったので、折角食事に誘われたのに断ってしまいました…。
明日はもっと勇気を出そう、と自分に言い聞かせています。

トピ主さんにアドバイスできる立場ではないのですが、自分への反省も含めて言うと、頑張ろうという気持ちを強く持って、臆病に逃げたりしなければ、友達は出来るような気がします。共に頑張りましょう。  
Res.6 by 元クイーンズ from 日本 2003/09/10 10:23:02

Res.3さんへ

キングストンで大学の寮に住んでいるってことは、クイーンズのウエストキャンパスですか?SOEに行くのですか?

1年前、私はそこに住んでいました。あの環境に住むのは大変ですよね。でも、リビングで勉強してレギュラーの学生と話すなんてすごいです!すごく良いフロアにお住まいのようですね。フロアによっては、SOEの学生を差別するような方もいて寮を出て行く人もいました。1フロアにSOEの学生は1人だと思いますよ。だから、あとの11人は皆レギュラーです。部屋にいる時はドアを開けておくと、レギュラーの学生が話し掛けてくれると思います。仲良くなれるといいですね。

学校が始まったらきっとクラスメイトと仲良くなれると思います。3ヶ月同じクラスですから。頑張ってください。  
Res.7 by Res3 from キングストン 2003/09/11 15:14:38

その通りです。私はクイーンズ大のSOE(ESL)に通ってその寮に住んでます。今日から学校が始まったので(テストだけですが)、ようやく友達が出来ました。テスト終了後に、一緒にご飯を食べたりダウンタウンに出掛けたり適当にその辺に座りながら沢山話したり。
相手がESLの生徒だと、トピ主さんの言うように、身ぶり手振りと片言の英語で気持ちが通じ合い易いようです。(仏語圏の人だったので発音の問題が心配でしたが大丈夫でした。分からないのはお互い様と思えて気が楽なので、話しやすいです)

でも最初は、あの人は優しそうだなと思える人(目が合ったらにっこりする人)に、私から話しかけてきっかけを作りました。

寮では、レギュラー生達は優しく話しかけてはくれますが、やっぱりなかなか友達になるのは難しそうです
でも、今日始めてカフェテリアを利用した際にESLで会った生徒(ケベッカー)とそこで出会い、その子の友達のレギュラー生徒とも一緒に食べながら少しだけ話す事が出来ました。
ESL生以外の人との友達作りは、あまりあせらずチャンスを待って顔見知りを作る程度でいいかなと、今は思ってます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network