jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3483
中途半端な生き方
by さよ from 日本 2003/09/06 20:39:02

初めまして。なぜか昔からカナダに強い憧れがあって(赤毛のアンの影響かも・・・)、働いてお金を貯めて行こう!とずっと思ってきました。そのために必死こいて今まで頑張ってきました。予定額が28才になった今、ようやく実現したのですが(といっても奨学金の返済等でかなり少ないですが)、今いざカナダへ!と実行を移そうと思っても、何をしに行くのか?と理由を考えて行き詰まっています。

「ただ単に外国で暮らしてみたいから」だけではあまりに情けなさ過ぎて。英語を勉強…というのも日本でも色々な方法で十分英語の勉強はできますよね。自分のしたい事、今まで必死になって探してきました。今はもうこれ以上はないほどの普通の地味な事務職をしていて、何か自分でこれだ!と言える職を身につけようとしても、あちらで大学に通えるほどの経済状況はとうてい無理なんです。今の職は28才中に辞めると決めていたことと、女子社員は若いのが1番みないな風潮があって、精神的に糸切れ状態に陥ってしまって。

このままとどまって会社に居続けるべきか、新たな一歩を不安定なまま踏み出すべきか、本気で悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 21:24:39

私は「ただ単に外国で暮らしてみたいから」でも充分な理由になると思いますよ。私の周りには(良い事だとは思いませんが、)あまり目的を持たずにしてカナダに来た人が沢山います。そして、カナダと言う外国に住む事で、自分に必要な物や、自分がしたい事を見つけ、将来の目標まで決めた人も居ます。
憧れだったのでしたら、思い切って、全く違う生活を送る為にもカナダに来たらどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 21:35:21

リラックスすることだけを目的に是非カナダにどうぞ
肩の力を抜いた方が何でも楽しいです
とことんダラダラしてとことんバカになりましょう  
Res.3 by Jungle Ken from 日本 2003/09/06 22:24:47

レス1の無回答さんに賛成。海外に飛び出すなら、でっかい目標がないといけないなんて、一昔前の話だと思うよ。昔は海外へ行くだけで、すごいことだったんだろうけど、今は誰でも行ける時代。もっと気楽に考えて言いと思う。

英語の勉強は確かに日本でも出来るけど、カナダで勉強するのとでは雲泥の差です。何よりもカナダには、日本では経験出来ないことが山ほどあるし、絶対に損はないと思うな。

俺も会社を辞めて、カナダに行って英語の勉強をして、今は日本に戻ってるけど、英語の習得のみならず、世界観も、価値観も変わったし、人間的にも成長出来た。有意義だったよ。自分の決断は正しかったって胸を張って言える。

不安な気持ちは放っておいて、悩んでないで飛び出してみよう!踏み出せばそこに道が出来る!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 22:37:19

カナダに行く理由はレス1からレス3の意見で十分ですが、カナダから帰ってきてからのことを本気で考えているのであれば、そのためにカナダで何をしたいかを考えるべきだと思います。

もう一度将来を見直してみたらどうですか?少なくとも日本の会社は年齢が重要ですからね。カナダはいつでもいけますよ。結婚とか日本に戻ってきてからの就職先とか予定があるのなら特に考える必要はないと思いますが。  
Res.5 by きっかけ from バンクーバー 2003/09/06 22:44:21

以前の知り合いの人の例。
一会社のサラリーマンとして勤めていた女性ですが、30歳前に観光でカナダに来てすっかりバンクーバーが気に入り、日本に帰国してから一念発起しUBCへ入りたいと猛勉強。
運良くUBCへ入学でき国際法を学び、多分今は国際弁護士(そういう名か不明)として活躍してると思います。
ということで、やる気があればどうにでもなるでしょう。  
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2003/09/07 00:28:36

Res5さんの説得力ないですよ。

国際弁護士というのは厳密に言えばそういう職業はないです。一般的に言われているのは、弁護士の資格を取得し、主に海外の企業の契約の交渉など、主に海外にかかる法律業務を行う人を指します。

当然、弁護士の資格が必要なので、大学で国際法を学んだぐらいでは弁護士といいません。その程度では弁護士の仕事なんか到底できません。

アメリカだとロースクール、日本だと司法試験合格後、司法修習生として2年間学ぶ必要があります。

しかも、文章が多分今は〜と思います。なんですよね?それともこの女性はロースクールか弁護士の資格を持っていたのでしょうか?それなら考えられますが。トピヌシさんの参考にはならないですね。

私は決してトピヌシさんの希望をなくそうとかは考えていません。現実は甘くないとわかってほしいだけです。

ただ、海外にいってから自分のしたいことが見つかるという点は否定しないので、決して行くなという意味ではありません。  
Res.7 by あんず from 日本 2003/09/07 01:32:59

私もさよさんと似たような感じです。
以前少しだけ留学していて、こっちに帰ってきてでもやっぱりカナダに行きたくて今年行きます。親は反対です。私は25なんですがまわりは、この就職難に仕事辞めてとか、もう25なんだし将来のこともあるでしょうとか、貯金使い果たして帰ってきてその先どうするのとか。
そんなこと色々言われます。正直何のためにカナダ?って言われると言葉に詰まるんだけど、
もちろん英語勉強しになんだけど・・うまく伝わらないんですよね。
自分の人生だし、もしカナダに行って後悔するほうが行かなくて後悔するよりずっとよくないですか?今は夢見てるように楽しいことばかり考えますが、事実楽しいことばかりじゃなくても、とってもいい経験になると思うんです。
行きたいって思って貯金してるんなら、なおさら!!行くべきです!!

自分の人生です楽しんでください。

Res.8 by from 日本 2003/09/07 03:31:56

何が完璧な生き方かなんてわかんないしー
はたから見たら中途半端な生き方も、あなたが満足できれば中途半端じゃなくなるかも  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 22:47:37

すぐ おいで。

チャレンジなくして何も生まれず。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 23:47:06

長年の夢を中途半端に諦めてしまうのもきっと後悔すると思うけどな・・・。
私も同じくらいの年です。帰ったあとどうしよう!ってたまに真剣に悩んでいます。
でも、来たことを後悔したことはありません。だって、人生を中途半端に生きたくないから。何とかなるはずだし、なんとかするつもり。
外国で暮らしてみるだけっていうのがどうして情けないの?周りに対して自分がどう評価されるかより、自分に対してどうか、だと思うよ。
世界にいろんな国があるのに日本にとどまっているだけってさみしいと思わない?  
Res.11 by アン シャーリー from 無回答 2003/09/08 02:19:58

自分で中途半端なんてよくいえたものねぇ。

今まで、カナダに行くって目的をもって働いてきたんだよね。それでとうとうお金がたまって、これからその目的を果たそうっていう時よ。

わたしゃ、まじめで立派な生き方してるなーと思ったけど。

カナダでの新しい経験を通して、また新しいあなたの目標ができるはず。またそれに向かって、日本であろうが、カナダであろうが、がんばればいいじゃない。

カナダでの生活が不安定っていっているけど、あなたの今の会社生活のほうがよっぽど不安定に感じ取れるよ。(金銭面以外でね)

同じ不安定なら、私だったら前向きな夢のあるほうの不安定を取るな。

Res.12 by さよ from 日本 2003/09/08 05:08:34

トビ主のさよです。

沢山のコメントありがとうございます。「どうしよう、どうしよう?」と一人悩んでいるよりこちらで相談してよかったです。

長年の夢を諦めるって、やはり後々後悔するんだろうなとも、Res.4 の方が仰るように帰ってからのことを考えると恐怖感が勝って踏み出せない気持ちがあるのも確かです。

今の生活を飛び出して、その先に自分の目標がみつかるかもしれない。そうなら夢を諦める必要もない。

自分でも情けなくなるほどのネガティブ思考なので、少し気楽にして、また今後のことをしっかり考えつつ前向きに考えてみたいなと思いました。  
Res.13 by レス4 from バンクーバー 2003/09/08 17:37:37

さよさんの考えは全然おかしくないですよ。

ここの人達は、とりあえず行けばいいって感じですが、確かに行けば、いい思い出になるでしょう。

しかし、他の掲示板をみたらわかるとおり、日本に帰ってからどうしよう?とか不安な連中もいるのです。

また、カナダに来てから何をすればいいとJPCANADAで相談する間抜けもいるです。

行くだけなら、会社の休みでも行くことはできるはずでしょう?でも、さよさんはできれば将来カナダに行くことによって次につなげることができれば、いいと望んでいるのでしょう?

行きたいだけなら旅行、何かしたいのなら会社を辞めてカナダに行く。で考えてみたらどうですか?それとも目的がないのにお金を使うことがもったいないのでしょうか?

いろいろと考えてみてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 18:23:27

私もさよさんと同じ28歳です。
私は会社を1年間休職して、カナダに語学研修に来ています。私は海外生活が自分に合うかどうか分からず不安だったので、とりあえず「休職」の形を選びました。ご自分の会社の休職制度を調べてみるのもいいかもしれませんよ。
また退職するならば、その前に一度カナダに下見にくるのも良いと思います。そうすれば、少し自分の気持ちも定まってくるのではないでしょうか。

あと、もし大学に通いたいけれど経済的余裕がないのならば、各団体が出してる奨学金制度を調べてそれに応募してみるとか。
金銭的余裕がなくても大学に行ける方法等、探せばあるかもしれないので、色々調べてみてはいかがでしょう?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 19:31:51

結婚のことに触れるのって、余計なお世話だと思います。

新しいことに挑戦する時は不安もあります。
でもやらないで後悔するより、やって後悔する方が私はいいと思います。やって後悔はしたくありませんが。

私は29歳で来年30になるのですが、今の仕事の分野を学びたいので、諸事情で30半手前になるのですが、大学に留学します。パートナーや仕事の関係もあり、卒業後日本には帰国しません。

日本だと就職にしても年齢制限が未だにありますよね。
はっきりと申し上げますが、事務職での転職は20代半ばを過ぎると非常に厳しいです。

帰国後仕事がみつかるのか?という不安も、カナダに行くべきかどうかを悩んでいる原因でもあるのではないでしょうか?

留学トピなのでサヨさんがカナダで何かを勉強するということを前提に書きます。

行くとしても、もし長期滞在するのなら、何の目的もなくただ語学学校に通って漠然とカナダで過ごすのは時間とお金のムダだと思います。
サヨさんが、カナダに行くのに必死こいて貯めたお金をムダに使うのはもったいない。。。

何か目標があってカナダで勉強するのであればいいと思うのですが。

もしサヨさんが何かやりたい仕事があり、その分野について学びたいのであれば専門学校でもいいのではないですか?半年や1年のコースもあるし、カレッジなら2 or 3年だし、大学に通う学費を考えるとかなりマシだと思います。
どうせ行くのなら、英語以外のプラスαがあった方がいいのでは?と思いました。

でも現実問題として、帰国後に30前後の未経験者の人が仕事を探すのは厳しいとも思いますが。やはりこの年齢以上になると即戦力を求めますので。
ただ20代後半から30過ぎの未経験でも就職している人はいるので(私の周りでも数人います、彼らに共通しているのは、その仕事に関して自分で勉強したり、学校に通ったりしていました。仕事に対する熱意が違います。)、一概に職はないとは言い切れません。

もしやりたい仕事があるのなら、仕事はあるのかという不安はあるでしょうけど、一歩踏み出してもいいのではないでしょうか。

どちらにしても、そのような会社の風潮に精神的に糸切れ状態になっている状態で、このまま働き続けることは出来ますか?
どうせ辞めるのなら、30過ぎて辞めるより今辞めて転職或は新しいことに挑戦したほうが賢明だと思います。

1度ご自分の人生設計を紙に書いてみたらどうでしょうか?大げさなものでなくていいので。
そしたら、自分自身をもう一度見つめなおせるし、このまま会社に居続けるか、或は転職するか、或はカナダで何かを学ぶかを考える材料にもなるのではと思いました。

Res.16 by 無回答 from 日本 2003/09/10 06:00:23

さよさん、はじめまして。
私は34歳にして、留学を考えてます。
今は誰にでもできるような、どうでもいいような仕事をしているので、仕事をやめることには抵抗ありませんが、やはり帰ってからの事を考えると怖いですね。なんせ帰ったら35歳ですから…。
でも、やっぱり人生って楽しむためにあるんですよね。あるかないかわからない先のことばかり心配して何もしないというのは、きっと後悔する生き方。先のことを考えずにやりたいことをやるっていうのも、短い人生には必要なんじゃないのかなぁって最近思います。
さよさんにしても、私にしても、カナダで何か見つかるかもしれないし、何も見つからないかもしれない。でも、人生きっとなるようになる。今を大切にすることが一番だと思います。お互い頑張りましょう!  
Res.17 by さよ from 日本 2003/09/11 04:04:39

さよです。さらなるお返事、ありがとうございました。

帰ってから仕事がないことを悩む、まさにその通りです。私のしている仕事、誰でもできるんですよね。だから転職を考えても多分次はないと思っているのも動けない原因かなと。

休みをとって旅行できたら、確かにこんなに悩まなくてもいいのかなとも思います。でもできそうもありません。休みをとってもせいぜい1日か2日。それ以上の休みは「存在しない」会社なので。アドバイス頂いた休職も出来ないんです。 

したい勉強、確かにあります。初めから無理って思わず挑戦できたら・・。悩んでいる間にも日にちは過ぎていって気だけがあせるばかりです。でもこのまま過ごしていくのだけはやはり、どうしても嫌だと思っています。人生、大事に、悔いの残らない方で頑張りたいと思っています。  
Res.18 by レス4 from バンクーバー 2003/09/11 16:53:46

こういう人はなんかほっとけないので。。

休みが取れないってお盆休みとかゴールデンウィークとかないんですか?もしや客相手の商売ですか?

それだと難しいですね。カナダには現実的に考えてどれくらい居たいのでしょうか?

もし一ヶ月なら、次の会社を日本で見つけてから、今の会社で働く最後の月は有休消化でカナダにいくとか?

それがだめなら、次の会社の入社日をなるべくずらして、その間カナダ行くとか、それでもだめですか?

このように悩むことは決して悪いことではないので、がんばってください。当然何かやりたいことが見つかったら、次の会社を見つける必要はありません。

ところで何にもスキルはないのですか?仕事に直接役にたつかは別にして、得意なこと向いていることはないんですか?もう一度自分を見直してみるのもいいかも。  
Res.19 by おせっかい好き from バンクーバー 2003/09/11 23:19:35

さよさん

カナダに来る立派な理由があろうがなかろうが、自分の心の中にカナダに来たいという強い想いがあるなら、そうしたら。今は健康で何でもできるんだし、、これって当たり前の様だけど本当はそうじゃないんだからさ。立派な目的なんてなくても、今は想像できないような「何か」をカナダで経験して日本に戻れるんじゃないかな、、。
日本でも英語の勉強ができても、外国の文化に触れることがないでしょう。外国に住む一番のメリットは自分と異なる文化(言語、習慣、宗教などその国を象徴するような価値観)を持つ人に出会い、ぶつかり合ったりすることで体験できることじゃないかな。そういう経験を持てて初めて「インターナショナルな人」になれるんじゃないかな。

言葉だけ習得したいなら、確かに日本で語学学校に通えばその人の努力次第で可能でしょう。でも実際新しい言葉を習得することは簡単ではないですよね。外国で住めば誰でもその国の言葉を話せるようになるとは限りません。異文化に触れる機会も自分から勤めて外の世界に飛び出して、積極的に現地で活動しないかぎり、日本人とつるんで毎日楽しく、、という生活を送って日本に戻る人も少なくはありません。

誰も先の事はわからないんだし、大切なのはものの考え方だと思います。仕事を辞める不安や見知らぬ土地へ行く不安、、あまり先を考えると見えないことばかりでどんどん不安な気持ちになるだろうし、、、1度きりの人生、後悔しないようにポジティブに生きなきゃ!

悩むことは大いに結構だと思いますよ。
でも悩んでばかりいても何も変わらないよね。こういうことってまわりにどうこう言われたから「決断」するというより、最後は自分でちゃんと決めなきゃいけないよ。自分でちゃんと答えを出せば「後悔」しないでしょ!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network