jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3466
私の勉強法間違ってますか?
by 自信喪失 from 無回答 2003/09/02 16:08:31

こんにちは。留学して4ヶ月が経ちますが英語が伸び悩んでます。特にリスニングが弱くて先生の言ってる事がいまだによく聞き取れません。自分なりには勉強しているつもりなのですが・・・最近自分の勉強の仕方でいいのかなって思ってきたのでトピしてみました。
私の勉強法は語学学校に通っている時間以外は毎日DVDを見ることです。同じものを1日に少なくとも2回は見て字幕の中の分からない単語をメモって辞書で調べて・・・次は字幕無しで見てみる。それを毎日繰り返して特に難しいストーリーとかは合計して10回以上は見ます。しかしそれに時間を費やしてしまうのでテレビ(ニュースなど)は1日に1時間弱くらいしか見ていません(もしかしてこれが問題なのでしょうか!?)。週末はたまに友達と遊びに行くかくらいで残りの時間はDVD三昧です。夜寝るときは目をつぶって眠りにつくまでDVDを聞いています。それでもリスニング力に乏しく英語伸び悩んでいます。やっぱりこんな勉強法じゃだめなんでしょうか?
あまり机に向かって勉強するタイプじゃないのでなるべく趣味を取り入れて勉強しようと思った結果なんですが、まじめに英語の本読んだり、単語を読み書きしたり、テレビやラジオなんかを聴いたほうが効率的なのでしょうか?
人それぞれとは言っても、みなさん一般的に3〜6ヶ月くらいから英語が上達してくるっていいますよね。でも私はとうていそうは思えなくて・・・あとある日突然英語が分かるようになるってよく言うけどほんとですか?しかも私は何か物を言うとき頭の中で日本語から英語に整理して言うので意見をいうときもスムーズに言えないし。これについても何か効率的な勉強方法ってありますか?頭で日本語から英語に置き換えなくてもパッと英語が口から飛び出すように上達したいんです。
今日もDVD3回見ました・・・はあっ。こんなんでほんとに上達するのでしょうか。どなたか「この勉強法はお勧め」ってかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 16:23:57

私の友達は自信喪失さんと同じような勉強の仕方をしてますが、彼女の発音いいですよ。
今はスランプの時なんだと思います。
そこを抜けたら、スコンと肩の力も抜けて、英語が身についてる自分に気づくと思います。だって、それだけ英語に触れる努力してるのだから、自信もってください。
あと、リスニングには、ニュースの方がいいかもしれませんね。  
Res.2 by 暇人 from 無回答 2003/09/02 22:05:05

もし不安であれば、最初は短くても(1分でも結構な量です)いいから、ディクテーションをお勧めします。
発音やリンキングの知識を頭に入れながら一語一語聞き取る練習をすると違ってくると思います。
英語を聞く量を増やすのも重要だと思いますが、わからないほど難しいものをただ聞き流しているのでは、進歩は難しいと感じました(経験的に)。
DVDだったら字幕を使って自分で答え合わせをしながらできるので、どこか短いシーンで試してみて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 22:22:30

トピ主さん、そんなに心配する必要はないですよ。 まず最初に来て半年ぐらいでそこまで英語が出来るようになる人はまずいません。 今はあせらず自分にあった勉強方法を見つけて
地道に努力してけば確実に英語力は伸びますよ。 あとある日突然英語が分かるようになるとよく聞きますが多分そんな人はい内地思いますよ。 お互い頑張っていきましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 22:27:40

すみません 下のRESで変な漢字打ってしまいました。 確認の欄で見つけたのでバックボタン押したら、送信ボタン押してないのに送信されてしまいました。 何でだろう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 23:14:56

レス2さんのディクテイションに同意です。

ニュースは英語力が上級レベルの人には効果的のようですが、初級や中級レベルの人にはあまり効果がない、どれだけ沢山の量を聞いても、知らない単語だらけだったり、ただ聞き流している状態では聞き取れない、聞く時はディクテイションをすると良いと、何かの英語雑誌に書いてありました。

私も今ディクテイションをしています。
これをすると、自分の聞き取れない箇所が明確になりますし、また発音やイントネーションを気にしながら自分で真似てみたりすると、自分の発音との比較も出来るので結構有効だと私は思います。
DVDも内容を選んで観ています。英語の字幕もあるので、分からなければ、確認したりできるので役立っています。実際に自分で真似して言ってみたりしてます。この姿はあんまり人には見られたくないのですが。パートナーと住んでいるので、パートナーが不在の時や夜中にやってます。

今までは、とにかく聞けばいいって感じで、ニュースが聞き取りには丁度いいと思い時間のあるときはずっと聞いていましたが、全くの進展なし。そこで、英語雑誌で読んだことでハッと気づき、先ほど書きましたディクテーションとシャドウイングを始めたのです。題材は、比較的易しい内容のものから(英語のテキストについているCDとか)、ニュースレベルまで除々に段階を踏んでレベルを上げてきました。
最初は凄く簡単なものから始めたので、こんなの知ってるよって思ったのですが、実際に体に染み付いているくらい身についているかといえば、そうでもないものも結構あったので易しいものから始めることも大切だと思いました。

それを続けているうちに、何時の間にか人が話しているのも聞き取れるし、単語や表現が身についてきたという状態になってきましたし、ニュースもなんだか聞き取れるようになってきました。
正直なところディクテーションは、何度も聞きなおしたり、時間がかかるし、こんなの本当に役に立つのかと疑問に思ったことも幾度となくありました。
が、今になって思えるのですが、一朝一夕で身につくわけじゃないので、辛抱強く続けることが大切だと痛感しました(何度も挫折したので)。

人によって勉強の仕方が違うので、コレがいいって言い切れませんが、今の私の勉強方法は自分にあってるなと思います。

自信喪失さんも、もしかして今が伸び悩む時期なのかも知れませんよ。頑張って下さい。

Res.6 by ジェイミー from バンクーバー 2003/09/03 01:16:44

とても勤勉なかたですね!多くの日本人留学生が滞在期間と不釣り合いな英語を習得しそれに自信をもって帰国してしまう今、あなたのようなストーリーを聞くと応援したい気持ちになります。ガンバレ!自分はカナダのハイスクールを卒業しかれこれ6年ほどここに住んでいます。今も音大に通っています。4ヶ月という期間、成長を知るにも得るにもあまりにも短い期間という気がします。英語を習うという事は文化を習うということで、カナダの常識を身につけるつもりでカナダ人の人達とたくさん時間を過ごしては?毎回の新しいことへの刺激にくわえきっと自分自身の英会話上達がいちはやく分かる最適な手段だと思います。でも一番大切なのはあなたの英語をもっとしゃべりたいという思いです。これがなければ上にはすすみませんがいくらでも落ちることは可能ですから。応援してます!シーヤ〜!  
Res.7 by ハタチばんざい。 from カナダ 2003/09/03 01:22:20

私のおすすめその1.
家で勉強せず外(図書館や公園)。
これはきっと英語が上達すると思いますよ。
だってこれなら勉強中でもイヤでも英語が耳に入ってくる、、、絶対効果的。
    その2.
ネイチィブの友達をつくる!
会話が出来れば出来るほど、自分の中の言葉のひきだしがスムーズになりますよ。
あとはあまりあせらないこと!!
質問があれば eri_x_girl@hotmail.comに
どうぞ。   
Res.8 by 自信喪失 from 無回答 2003/09/03 03:26:59

トピ主です。みなさんいろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。思ったより多くの方がお返事してくださっててびっくりしました(けっこう長い文だったので読んでもらえるのかなって不安でした)
でも英語の壁にぶつかるのってみなさんほとんど通る道なんですね。自分だけじゃないかと思って不安になったりどうしようもできなくてがんじがらめになってて正直最近すごく悩んでました。まだ勉強量が足りないのかもしれないと思って最近は睡眠時間3時間にして残りはDVD見て学校行って宿題やってDVD見て・・・なんてことを繰り返して生活してました。それでも英語に伸びが見られなくていらいらしたり精神的に限界近づいてました。
ですからすがる思いでここに投稿してみたんですがみなさんの暖かいアドバイスと励ましにすごく心が熱くなりました。自分だけじゃないんだと思ったら肩の緊張が解けて今まで耐えてきた何かがこみ上げてきて思わず涙が溢れ出しました。
これからは焦らずに1つ1つゆっくりやり遂げていこうと思います。ディクテーションや図書館とかで勉強したり、ネイティブの友達作ったり(これは英語がうまくないうちはけっこう難しいかもですけど)頑張って自分に合った勉強法見つけていこうと思います。何か緊張の糸がほどけてすっきりしました。皆さん本当に助かりました。どうもありがとうございます。またスランプに陥ったときはアドバイスお願いします。
「時は金なり」留学期間も限られた時間なのでその中で自分がどれだけ努力するかが成功の秘訣ですよね!1分1秒大切にして私もみなさんに負けないように頑張りたいと思います。本当に本当にありがとうございました。またお勧めの勉強法があったら教えてください。お願いします★  
Res.9 by 頑張ったぁ from バンクーバー 2003/09/04 13:57:24

自信喪失さん、頑張っているみたいで。
私の英語習得術を言いますと、とにかく全て英語で物を考えてました。一人でいる時っていつも何か考えてますよね。例えば、「おなかすいたな、今日帰ってから何食べよう」とか。外人に話すつもりで、頭の中に浮かんだ全ての事を英語で考えます。その時には常に、英語辞書は携帯していて、分からない単語はその場で、調べました。
もちろん、TVもDVDも役に立ちます。使えそうなものを書き取ったりもしましたよ。ただ、そこで終わっては意味がないのです。それを使わないと!それにはやはり外人の友達は必須です。外人といってもネイティブでなくてはいけませんよ。彼らに覚えたての英語を使ってみて、通じたらそれが頭に初めて、残るのです。
日本に居る時から私は外人の友達を見つけ、お陰様で、今ではネイティブの人からも「こっちで育ったの?」と言われる程の英語になりました。
日々の積み重ねと、場数の多さ(どれだけ外人と話してきたか)で英語の伸びは変わります。
自信喪失さん、これからも貴方のそのやる気で頑張って下さいね。  
Res.10 by ほえほえ from 無回答 2003/09/04 17:15:04

シャドーイングも忘れないで。

テレビ・ラジオを聴きながら、その言葉をただそのままオウム返しに発音することです。かなり地味な作業ですが、リスニングする上でも効果があります。

Res.11 by 自信喪失 from 無回答 2003/09/05 16:13:43

頑張ったぁさん、ほえほえさんお返事ありがとうございます。やっぱり努力をした人ほど成果として表れるのですね。俄然やる気が出てきました。ところでほえほえさん。シャドーイングというやつでテレビ・ラジオなどをオウム返しに発音するとありますが、その意味が分からなくてもただ真似るだけで効果があるのですか?DVDなら字幕があるのでそれを見てリピートすることができますが、テレビとかは字幕がないので何て言ってるかさっぱりです。何て言うのか予測もできないから構えてるうちに会話とかが終ってそうなんですけど・・・ただ何ていってるか勘で考えてがんがん真似ればいいのですか??早速試してみたいんですがいまいちコツが分かりません。もしお暇でしたらお返事ください。お願いします。  
Res.12 by 頑張ったぁ from バンクーバー 2003/09/05 16:38:34

自信喪失さん、これで2回目の投稿になります。
だいたいのTVはキャプション選択できるはずですが、無理ですか?メニューの中でも探してみて下さい。
さて、発音の問題ですが、現在私はお陰様でネイティブより日本人だとはわからないといわれるまで、上手になりました。
でもやっぱりここまで来るのに、よく一人でブツブツしたものです。以前にお話したように、全ての物事を英語で考え、それを口に出すのです。それが癖になり、友達と居る時もつい一人でブツってしまい、気持ち悪いと言われたものです(苦笑)。
発音もやはり慣れですから、回数を重ねればなれて来ます。
頑張って下さいね。
自信喪失さんの話を聞いているととっても応援したくなります。
私も昔は色々苦労したし、周りから英語マニアックと言われたものです。がんばれば身につくから、がんばってね。  
Res.13 by こまったもんだ from バンクーバー 2003/09/05 18:15:27

自信喪失さん横レスですみません。
私も自信喪失さんと同じようになやんでるものの一人です。4ヶ月どころか何年も(笑)
私はディクテーションが嫌いで(時間がかかりすぎるので)、それをりピーテリングにおきかえて練習しています。英語のリスニング、スピーキング力の観点からしても、ディクテーションをするべきなのでしょうか?りピーテリングはディクテーションの代用にはならないのでしょうか?代用になるならスピーキングの練習にもなるし一石二鳥と思っているのですが。  
Res.14 by 私も from バンクーバー 2003/09/05 23:50:02

私も、もう何年も伸び悩みです。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。
それと、お恥ずかしいのですがディクテーションとは何をすることなのでしょうか?
教えていただけませんか?  
Res.15 by 自信喪失 from 無回答 2003/09/06 07:10:49

頑張ったぁさん2度もレスしていただきありがとうございます。テレビのキャプション選択ができるなんて知りませんでした。早速調べてみます。ところでネイティブ並みに話せるようになったなんてすごいですね!いったいどれくらいの期間を要したらそこまでなれたんですか?やっぱり2年とかですか?私は日本人の友達を作るのが嫌でいつも1人日本人集団から孤立して他の国の子と一緒にいます。それが多少気に入らない日本人もいるみたいですけど、せっかく留学したのに意味ないじゃないですか。日本人と話す時間があるならその代わりに先生と話してたほうがずっとマシですよね。確かに本当に困ったときのために母国の人って必要ですけどずっと一緒にいる必要はないですよね。最初のうちはよく食事とか誘われてたんですけどずっと断ってたのでもう誘われなくなっちゃいました。それなら家でテレビ1時間でも見てたほうが時間を有意義に過ごせるかなって思って。おかげで「ちょっと変わった日本人」っていうレッテルを貼られてるんですけど気にしてません。私があくまで海外に来たのは日本人の友達を作る事じゃないですから。ですから早く頑張ったぁさんのように英語上手く話せるようになりたいんです。いったい1日どのくらい勉強したんですか?皆さんがお勧めするディクテーションとかシャドーイングとかもみっちりやったんですか(私は昨日から始めました)?みなさんの話を聞いてると自分の勉強量はまだまだだなぁって思います。もっと必死になって勉強しないと。今からDVDを見ます。今日は2回目ですが・・・よろしかったらお返事お待ちしています。  
Res.16 by ほえほえ from 無回答 2003/09/06 11:42:51

自信喪失さんのテレビが何を言っているかわからないというのは、英語(文)としても聴き取れないのでしょうか?それとも理解する上でのでスピードがついていけないのでしょうか?

もし、後者であればシャドーイングで十分対応できると思います。意味は判らなくても大丈夫です。私も判っていません(笑)

これを続けることによって、理解できるリスニングのスピードが徐々に上がってきます。また、発音を真似することによって、英語本来の発音を理解できるようになり、結果としてリスニング力も上がります。
子供番組(アニメ含め)で使われている、単語・語法・構文などはテキストにしてあれば、日本人のほとんどは理解できるレベルだと思います。
でも理解できないのは、私たちの耳がネイティブの発音の幅より狭いこと、単にスピードについていけてないこと、ネイティブスピーカーが使う言い回しが理解できないことだと思います。
シャドーイングはこのうちの前二つを補うのに最適です。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 11:50:41

横からすみませんが、シャドーイングって何ですか?  
Res.18 by ほえほえ from 無回答 2003/09/06 11:55:56

すいません、少し補足を

もし、英語自体が何を言っているか判らなくても、しばらくすると一つ一つの単語が切れて聴こえてくるようになります。(もともと切れて発音してないものもありますが・・・)
上記のようなのは数としてはそんなにないので、後は慣れだと思います。
例えば、Did you〜 は ディッド ユウ と決して言いません。ディジュ〜 として理解すればいいのです。  
Res.19 by ほえほえ from 無回答 2003/09/06 12:02:35

シャドーイングはテレビ・ラジオで聴いた言葉を、そのままオウム返しに発音することです。意味を取る必要はありません。  
Res.20 by 自信喪失 from 無回答 2003/09/06 16:47:41

ほえほえさん何回にもわけてお返事ありがとうございます。そうですか、意味が分からなくても気にする必要はないのですね。私がシャドーイングについて不安におもったのは 
*スピードが速くてついていけない
*分からない単語が多すぎて意味が分からない
*自分がまねた言葉が本当に合っているか分からないし、確認できない
などいろいろ合ったものでちょっとお尋ねしてみました。
でもそれでも大切なことなのですね。早速今日から実行してみようと思います。今日は「ブリジット・ジョーンズの日記」を見てディクテーションしました。もう10回近く見ていたのですがやっぱ上手く聞き取れないものですね。いっぱい聞き落としている語があったので自分の英語はまだまだだなあって実感してます。今日からはシャドーイングも取り入れて頑張ってみます。はあ・・・時間がいくらあっても足りないと思うのは私だけでしょうか?睡眠時間3時間で頑張ってるのに・・・もどかしい。でも皆さんのアドバイスは無駄にしないでガンガン取り入れて勉強します。ありがとうございました。もしまたお勧めの勉強法見つかったら教えてください。では。  
Res.21 by りんご from 無回答 2003/09/07 04:53:35

自信喪失さんがとってもがんばりやさんなのでとっても応援したくなってレスします。
わたしも聞き取り、発音、アクセントの上達にとっても苦労しました。語学学校に行く機会には恵まれなかったのですが、自己流でシャドーイングやオウム返し(ってゆう名前がついていたこともしりませんでしたが)をしました。映画やドラマを何度も見て、時には部屋の中で立ちっぱなしでセリフをリピートするだけでなく身振りまでくっついちゃったりしたこともありました。「どうやって英語の勉強したの」と聞かれたときに、「テレビ見ながら喋ってた」って言って変な人と思われたことも多々あります。カフェに一人で行って、勉強する振りをしながら周りの会話に聞き耳を立ててたりもしました。“真似すること”ってかなり上達のちかみちです。映画は何度も見ると飽きてしまうこともあるので、そんな時は躊躇せずに次のDVDを見ましょう。意味がわからなくても取りあえず聞こえたとおりに喋ってるとあるときふっと聞こえるようになります。ってゆうか、「あ、これどっかで聞いたことある」って絶対思います。
当時一緒に留学していた少年はスポーツが大好きで、毎試合をラジオで聞いていたそうです。そのおかげかどうか、半年くらいで聞き取りは不自由しなくなっていました。わたしは1年くらいかかっちゃったけど。わたしは音楽が好きで、いつもラジオを聞きながら一緒に歌ってます。歌詞は自分流になってたりもしますが、時々インターネットで歌詞を探してチェックしてます。余談ですけど、ウェブサイトで掲載してる歌詞も誰かがその曲を聞いて書き留めたものがほとんどなんですよね。洋楽って歌詞カードがないから。でも間違ってることもしょっちゅうです。ネイティブでも聞き取り難い時があります。
自信喪失さんは必ず自信回復さんになるので、このまま気合入れてがんばってください。たまには昔見た映画をもう一度久しぶりに(ここがポイント。久しぶりに、ね。)見てください。自分の上達がわかります。  
Res.22 by 自信喪失 from 無回答 2003/09/08 06:10:18

りんごさんすごく丁寧なお返事ありがとうございます。そうですかあ聞き取りに1年近くかかったんですね。やっぱり努力してると時間が解決してくれるんですね。私も昨日からシャドーイングを始めたんですけどネイティブの英語は早い早い!!スピードについていけず自分自身、自分が何て言ってるのかチンプンカンプンでただでたらめな呪文を唱えているかのようでした(笑)最初はこんな感じでスタートするんですかね??焦らないようにとは思うのですがついつい上達しないことへの歯がゆさと情けなさで焦ってしまうんですよね。昨日はDVD見てディクテーションしてその後もう一回同じものを見てセリフをリピートして・・・あっ、セリフをまねるとき字幕って見ないほうがいいんでしょうかね?昨日は字幕見ながらリピートしてみたんですけど・・・それだともしかしてあんまり効果ないんでしょうか??もしお暇でしたらお返事いただけないでしょうか?よろしくお願いします。早く自信回復になりたいです・・・とほほ。まだまだ道のりは長い〜!  
Res.23 by のろまな亀 from 無回答 2003/09/08 07:39:13

トピ主さんの話きいてみなさんのレス読んでまた勉強始ました。

そうそう、語学留学したばかりの頃みた全く意味がわからなかった映画を最近観たらこんな台詞すらわからなかったんだと笑っちゃいました。  
Res.24 by 頑張ったぁ from バンクーバー 2003/09/08 12:11:59

自信喪失さん、とうとう、3度目の返事になってしまいましたね(笑)。

>いったいどれくらいの期間を要したらそこまでなれたんですか?やっぱり2年とかですか?
私が、ネイティブ並になるのに最低4,5年はかかりました。なんせ日本に居たものですから。。。長い時間だとは思いますが、私は英語が大好きだったし、それと自分で学んだ英語が通じた時の喜びが忘れられず、それまでの努力は苦にはなりませんでした。

>おかげで「ちょっと変わった日本人」っていうレッテルを貼られてるんですけど気にしてません。
気にしない、気にしない。私は自信喪失さんと全く同じ意見です。こっちにきてまで日本人とつるむ事はないのです。私がアメリカに10ヶ月居たときは、10ヶ月一度たりとも日本語を話しませんでした。お陰でかなり鍛えられましたよ(かなり辛い思いもしましたが。。。)言わせる人には言わせておけばいい。自信喪失さんはかっこいいよ。

>いったい1日どのくらい勉強したんですか?皆さんがお勧めするディクテーションとかシャドーイングとかもみっちりやったんですか?
そんなややこしいものは今まで聞いた事もありませんでした。私は一度も語学学校に行ったことはありません。ですが、ここまで来る事が出来ました。全て自己流でやってきました。本当言うとね、語学学校って本当に役に立つのかって疑問です。
様はいかに自分を英語の環境に置くかという事と自分が英語は楽しいって思える事。日本に居たときは、常にラジオ、TVは英語にして聞いていたし、よく外人と喋る為に飲み屋にいっては頑張って会話したものです。
ですから、「どれぐらい勉強したのですか?」って質問だけど、勉強って勉強はしてません。とにかく耳と口で覚えたの。

>もっと必死になって勉強しないと。
って事だけど、そんなに追い込まなくてもいいと思う。自分が楽しいなって思える勉強方が一番だよ。

家で勉強するだけが、勉強じゃない。英語ってつまりは言葉、コミュニケーションの手段でしょ?だから一杯話さなきゃ。

余談だけど、私の友達がおしゃべり好きな人は英語は上達が早いって言ってた。最近私もそれに納得しました。だって私もおしゃべり好きだもん(笑)。
それじゃ、自信喪失さん、頑張ってね。  
Res.25 by ほえほえ from 無回答 2003/09/08 16:26:11

英語の字幕を見ても問題ないとは思いますが、読んでしまわないことが重要だと思います。英文を読むとどうしても日本人的な発音になります。

マクドナルド と マクドーナル との違いのように。

あくまでも、聞き取れなかった部分の確認程度にしておくのがいいと思います。
あとは、あまりに早かったら、遅めのモノに替えるのも一つの手です。自分がキチンと聞き取れる速さの5割り増しくらいがオススメかも。(感覚的なものなので説明が難しい・・・)そう、あとはあまりに根詰めてやると頑張ったぁさんがおっしゃるように、長続きするのが難しいです。時々は気を抜きましょう。  
Res.26 by 自信喪失 from 無回答 2003/09/08 18:44:47

頑張ったぁさん、ほえほえさんお忙しい中お返事くださってありがとうございます。本当に感謝しています。やっぱりすぐには・・・ってわけにはいかないですよね。焦らず頑張っていきます。今日は1時間ディクテーションをしてDVDでシャドーイングをしました。2時間以上セリフを繰り返していたので口が開かないくらい今筋肉痛です(笑)でも字幕見ながらだったから今度からほえほえさんの言うように字幕見ないで確認のためだけに使おうと思います。残念ながら学校で友達や先生としゃべる以外はほとんど家で勉強してるので頑張ったぁさんのアドバイスにあるネイティブの人とたくさん交流する機会には今のところ恵まれていませんが自分の英語が徐々に上達してきたら外にでてたくさん友達作る努力しようと思います。それからでも遅くないですよね?しかも正直交際費ってけっこうするし、あまりお金使いたくないんですよね。今月は食費に5千円近く使ったので使いすぎたなぁって後悔してます(トホホ・・)そうそう、それでもネイティブに触れる機会を少しでも増やそうと思ってバイトをする事に決めました。お金もたまるし一石二鳥ですよね。まだ仕事が決まったわけじゃないけど昨日も何件か店を訪ねてバイト募集してないか飛び込みで聞いたりしてきました。早く決まるといいですけど・・・自分が今やってる事が将来良い結果となって返ってくることを願いつつ勉強頑張ります。みなさんに早く追いつけるように。それではまたお勧めの学習法があったら引き続き教えてください。お願いします。  
Res.27 by 福井さん from バンクーバー 2003/09/09 17:04:52

天気予報のテレビは結構リスニングの勉強になりますよ。天気予報のキャスターの人は、けっこうゆっくり話してくれるし、あと、この手の番組は、決まり文句みたいのが多く使われているから、毎日聞いていたら自然と生きた英語が聞き取れるようになるよ。  
Res.28 by 頑張ったぁ from バンクーバー 2003/09/09 17:06:07

いつかはきっと努力が実ります。
言語の上達はその時にはわからないものです。きっと半年、1年後の自分を振り返ったとき、自分の上達に気づくはずです。
焦らずに頑張って。
きっとうまくなるからね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 18:55:43

If you are patient, you will always find the light at the end of any dark tunnel.
Once you decide what you are here to accomplish, picture it and move toward it; doors will open and people will come into your life to support your mission.
At any given time, you know the right thing to do. Trust yourself completely.  
Res.30 by 自信喪失 from 無回答 2003/09/09 20:55:50

みなさんまた新たなアドバイス・励ましの言葉どうもありがとうございます。なんだかこれだけ多くの方にお返事もらってほんとにありがたいです。とっても勇気が出ました。天気予報は考えもつかなかったです。これから毎日欠かさず見るようにします。いつかスランプを抜けて完璧な英語が話せるように頑張ります。今日は久々に友達と遊びに行きました。約2ヶ月ぶりの休暇です。明日からまた気合入れて頑張ります。ほんとうにありがとうです。またお勧めの勉強法があったときはすぐメールください。新たな情報楽しみに待ってます。それでは。みなさんも留学生活満喫してくださいね。ありがとうございました。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 16:39:13

初めてココのスレを拝見しました。

思ったんですが、自信喪失さんてかなりの勤勉で頑張り屋さんなんですね、、
すごいです。毎日そこまでするなんて。
そこまでしなくても、、気楽に頑張れば、と思ってしまいます。
私もまともに勉強してこなかったし、学校いかなかったので。

現在はお家の中に居る事が多いんですね。
私のアドバイスですが(偉そうでスミマセン。)、、まずは外に出る事だと思います。

普段の生活の中から英語を身に付けていく事が大事だと思います。
カナダの人達だってそうですよね、最初は。
無理やり、詰め込んで勉強し過ぎるのもどうかなと思いました。
肩の力を抜きましょう、、、色々な所、凝ってませんか?
地元の人達との生のコミュニケーション、大事ですよ。

あと、勝手に申し訳ないのですが、頑張ったぁさんに質問!

どうやったら、ネイティブスピーカー並になりますか?
私は発音をもっと良くしたいし、スラスラとスムーズに話せる様になりたいです。
普通の会話は大丈夫なんですけど、学校の授業で専門用語や知らない言葉なんかが出てくると吃るんですよね。それか日本語英語になっちゃう・・・
きちんと発音の勉強した方が良いのかなぁ?
頑張ったぁさんは自己流という事ですが、どうやってスムーズに正しい発音で話せる様になりましたか?
よく知らない言葉を会話の中に上手く組み込んでいく事が出来ないんです。
お知恵をご拝借下さい。。。  
Res.32 by 頑張ったぁ from バンクーバー 2003/09/11 17:57:20

Res31さんへ
最初に発音がうまくなりだしたのが、羞恥心を捨てた時でした。日本人の私がかっこよく発音なんて出来るわけないという、劣等感から英語もハキハキ言う事が出来ず、ある意味自己暗示かけていたような気がします。ある日初めて、サンキューという発音が外人並にいえた時、ちょっと自身がついちゃって、それから自身をもって発音するように心がけました。もうかっこ悪くてもいいから、とりあえずなんでもかんでも恥ずかしがらずに発音しちゃえ!って思って、開きなおったら、結構簡単に発音できるようになりました。それから結構自分で自分の発音はいけると変にいいきかせるようになり、それが自身につながったのもあります。でも苦手な単語の発音は何度も何度も繰り返しましたよ。
これは余談ですが、日本人とネイティブでは舌を使う筋肉が違うそう。普段私達が使っていない筋肉の部分をもってネイティブは発音しているです。
どこかで(日本か、海外かもわかりませんが)日本のビジネスマンを対象に徹底的に筋肉を矯正し発音を正すシステムがあるそうで、筋肉は使えばかならずなれてくるそうですよ。ただ、むやみやたらに繰り返しても意味がなく、正しい発音をしつこく繰り返す事により舌の筋肉が矯正されるようです。
とにかく私は普段からかなりブツブツ発音の練習したものです。
Res31さん、御免なさいね。大した、アドバイスにはならないでしょうけど、要は繰り返し練習する事。
後、マインドコントロールは結構効きました。今でも私っていけてるって言い聞かせて自身たっぷりに発音しちゃってます。そうすると慣れてきますよ。本当自分にこうやっていい聞かせてから、うまくなりだしたんだから。  
Res.33 by Res.31 from バンクーバー 2003/09/13 15:44:25

頑張ったぁさん、返信ありがとうございます。

以下の事を実践して、私も一歩上を目指して頑張ります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network