jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3461
オタワで英語の勉強、どう思われますか?
by 無回答 from 日本 2003/09/01 08:45:24

カナダで留学を考えてるんですが、オタワに一番惹かれてます。純粋に英語を勉強したい、という点から見てフランス語圏でもあるオタワを選ぶのはあまり良くないですか?
もちろん自分次第なのですが・・・。カナダに行ったことがないので全く想像がつきません。
オタワに在住(していた方)いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 13:00:50

オタワは英語の勉強するには良い所だと思いますよ。ただ、半年間冬で、気温もマイナス20℃
の日とかもあるので防寒の用意はしっかりしましょう。夏は夏で陽射しが強く蒸し暑いです。

学校は自分が行った時は日本人はほとんど居なく、コリアン、メキシカン、スパニッシュ系が
ちょっと多かったかな。ただ、カールトン大学
には毎年日本から交換留学生が来てたのでESLに日本人が沢山居ました(今はどうか分からないけど)

後、日本と違ってこっちは日本の便利なものが
ほとんど無いんで、なんでも自分でしないといけない事が多いです。とりあえず簡単にこんな感じです。  
Res.2 by RIH from 日本 2003/09/01 19:43:04

オタワすんごいおすすめします。
お薦めして広めたくないくらい。
でももちろん人の好みによるっていうことだけは覚えておいてくださいね。当たり前ですが。
私の知り合いはオタワが好きじゃないといって別の場所へ行きました。

フランス語圏・・・・?なんでしょうか。確かにフランス語は多く聞こえますが、英語とフランス語両方とも使います。聞いた話ですがオタワに住むカナダ人で、英語フランス語のバイリンガルは、オタワに住むカナダ人全体の40%らしいです。あ、あまり関係ないですね。

他の方もおっしゃっていますが、夏は日差しが強くて蒸し暑い、冬は風がともなって寒い。冬は一年の半年以上です。気温はマイナス20度なんてもんじゃないと思います。いちばん寒い時期(12・1月)でwind chill(体感気温)がマイナス30〜35度の日があります。希にマイナス40って日もあります。けっこう慣れちゃえば全く問題ありませんがね。鼻毛は凍ります。

お薦めしたいけど大きな声では言えないくらい、オタワは英語の勉強にお薦めです。オタワはケベック州のように強いフランス語圏ではないですよ。日本人多さは学校によって変わります。確かにカールトンのESLは中国人日本人韓国人であふれているみたいですね。オタワUのESLはそんなに日本人いませんよ。

日本の食材や商品が高価なのは確かですが、せっかくカナダにいるのに日本文化を味わう必要は特別いらないと思いますので、その点オタワはお薦め。でも恋しくなったなーって思ったら、ご安心くださいな。ジャパレスも最近は増えてきています。オタワで唯一の日本食が手に入るお店もありますし。(韓国系・中国系の店でも手に入るものもあります)


バンクーバーへ行ったことがないので実態は分かりませんが、銀行の窓口に日本人スタッフが居るとかいないとか。オタワではそういうサービスありませんので、日本人のお友達や大使館の人たち(くらいかな?)を除けばまるまる英語を使わなきゃ行けないので、その点、英語の勉強に非常になるのではないかと思いますよ。


大都市、確かに都会で便利です。
でも忙しすぎる日本での生活、
田舎でもない都会でもないオタワに来て
日本文化から遠ざかった生活を送るのも良いと思いますよ。



長くなりましたがトピ主さんのカナダでの勉強がうまくいくことを願っています。
そして乱文で失礼いたしました。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/09/02 18:04:39

トピ主です。情報ありがとうございます。
すごい楽しみのなってきました。ホント感謝ですっ。
またまた質問なんですが、英語の訛りってあるんでしょうか?どこかの掲示板で「バンクーバーにケベック州からカナダ人が(アクセントが強いため)勉強しに来てる」というのを読んだんで・・・。オタワでは問題ないですか?
それと、オススメの語学学校やエージェントなどあったら教えてください。
あと、日本からコレは持っていけよ、みたいなのがあったら。
ところで、体感温度マイナス30の世界で普通に生活してるんですよね。すごいですね。こわいけど、何だか楽しみです。一生のうちで、もう二度とできない体験・・・ですものね。
 
Res.4 by RIH from 日本 2003/09/04 06:36:37

英語のなまりは特別問題ないと思います。というのも、オタワだけではなくて、カナダには様々な人種・民族が住んでいますので、お店の店員さんや電話会社の人たちのなかにはフランス語なまりの人たちやスペイン語なまり・インドなまり?の人たち・・などいますが、語学学校の先生であれば全く問題ないでしょう。確かに知り合うケベッコワの英語は多少聞きにくい人もいますけどね。それくらいオタワからケベック州に行くのが簡単なんです。橋を越えたらすぐですから。持っていった方が良いものは、他の掲示板にたくさんあると思うので検索をして参考になさってください。ただ、バンやトロントみたいに日本のものがあふれていないので言っておきますが、お箸は必要であれば持ってみたらどうでしょうか。もちろんオタワでも買えますが、高いですし、チャイナタウンや韓国系のお店でもお箸は売っているけれど、丈や重さを考えると、あの日本のちょうどいいお箸は手に入りにくいですから。学校やエージェントの善し悪しは私では決められませんのでネットで各サイトをごらんになって自分がピンときたところまず通ってみたらどうでしょうか。オタワの学校を紹介する斡旋業者等は少ないと思われます。私の経験上、業者を通すお金があるのなら、そのお金をオタワでの生活費にうつしたほうが断然良いと思いますよ。結局はオタワに来たら自分でやらなきゃいけないことが多いですからね。斡旋業者なんてほとんど「保険」みたいなものですから。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network