jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3460
トピ主さんからのご返事
by 小さいことかな… from 無回答 2003/09/01 05:56:42

こんにちは。
私自身、特に留学のはじめの頃など、分からないことがあり、ここで質問し、教えてもらったことがあります。
それで今は、たまにこちらのページをのぞかせていただいた時、自分が知っている情報について答えたりもしています。
で、色々コーナーがありますが、特に、「留学生の広場」に関して、何か答えても、多くのトピ主さんが、「ありがとう」とも何とも言ってきません。
(もちろんそうでない方もいらっしゃるのですが。)

また、情報を伝えた後、そのresについて、「では○○の点についてもっと詳しく教えて」と言ったさらなる疑問を投げられるトピ主さんもたまにいらしゃいますが、それに再度答えても、なしのつぶて…ということが多々あります。

せっかく時間を割いてresをつけても、読んでくれたのかどうかも分からず少し残念です。
よかったら、なにか尋ねた後は、一度でもいいので、このhpに戻ってきて、resがついているか確認して、もし誰かresをつけていたら、ありがとうの一言でも言ってくださったら、気持ちも違うのですが…どうでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 06:20:55

留学生だけではなく、他のトピでも多いですよ。私もそのような返事をもらった事があります。「○○については検索するとたくさんヒットしますので、調べてみてください。」と言っても「○○ってなんですか?」という返事。そういう人に限って御礼の言葉なんてありません。身勝手、自分の事しか考えてないのだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 07:14:15

まったく同感です。 ありがとうの一言も無く自分の知りたいことが分かったらそこでRES止める。身勝手な人多いですよね。 あともしかしたら人によっては自分がトピをあげたこと自体忘れてる人ももしかしたらいるかもしれませんね。 小さい事かもしれないけど大事な事だと思います。  
Res.3 by PP from バンクーバー 2003/09/01 08:05:09

わかるよー

私もそういうことがよくあるよ!聞き捨てって感じの人は確かに多い・・・

でも、ここ、レスがつくといつまでも上がって来るから手に負えなくなってくるのもわかるんだよね

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 09:27:29

半分以上のトピ主さんが返事もお礼も書かないですよね。自分の情報が役立ったかとかフィードバックをくれたら嬉しいのになと思います。それからいくつか情報提供されても、特定の情報にしかお礼を書かないのも感じ悪いなと思います。

最近は「この人はそういう人っぽい」と思ったら、情報を知ってても書く時間が無駄に思えてやめることが多いです…  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/09/01 17:23:03

みんなはお礼を期待してレスしてんの?
俺は自分の知ってることで書く時間があれば書いて、書くの面倒だなあって思ったら書かないしその程度の気持ちだけどね。
感謝の意をわざわざ求めるってのもなんとなくさもしい気がするね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 17:44:09

アドバイス、情報や意見を求めて、御礼も言わず…ほんとに多いよね。道聞いて御礼も言わず消えていく人たちと同じ。なにかしてもらったら御礼を言うものだと思っていたのは私だけなのかも…と思っていたけれど、そうでない人もいて少し安心しました。
 
Res.7 by トピ主です from 無回答 2003/09/02 06:44:21

こんにちは。皆さん、コメントありがとうございました。同じ意見の方がいてうれしいです。質問→答える→ありがとう が、私にとっては礼儀として当たり前で、期待しちゃうんですね。
日常の中でそうなので。
例えば、友だちにコーヒーをいれたり、食事を作ったり……そういう時も、「ありがとう」と言われることがであり、それが全くないと、やはり悲しいです。ま、そんな感じです。
では皆さん、私のトピにコメントをつけてくださって、ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/02 12:19:46

お礼をもらうために皆さんがレスしているのではないことは、Res5さんももちろん分かってますよね?
この場合は、質問する側の問題であって、情報を書き込む側の問題ではないことも、分かっていただけますか?
人の好意に対して、ありがとうの一言もレス出来ない人間が増えることのほうが、よっぽどさもしくないですか?  
Res.9 by 5 from 日本 2003/09/02 14:16:47

8の人の言うこともわかるよ。
でも無回答やHNの名前欄(らいらっくの旦那氏やハリファックスのおやじさんみたいに固定HN除く)で対人間という意識が薄れていては人対人のまともなコミュニケーションが計れなさそうなことも理解できないかな?そんなにこだわる必要ないけどねえ。
 
Res.10 by るる from バンクーバー 2003/09/02 15:04:23

こんな顔の見えない掲示板で、人間味を求めるのが間違ってるってことですかね。確かにそうなのかもしれないけど、ちょっとさみしいね・・・。海外で生活していく同じ日本人同士が助け合うような掲示板では、特にね。でも中にはとても丁寧にレスを返してくれるトピ主さんもいて、そういう人にあたったときは、読んでるだけでも気分がいいよね。できればそういう人が増えてくれたらな、と思うのは、そんなに変なことでもないかと・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network