jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3459
ディプロマとサティフィケート
by みみ from バンクーバー 2003/08/31 20:13:00

やはりディプロマの方がサティフィケートよりは就職に有利でしょうか。
もちろん専攻にもよるとは思うのですが。
ディグリーがない場合、サティフィケートだけだと厳しいか気になっています。
しかし最近一年ぐらいとかそれ未満でディプロマのとれるプログラムもあるので一体サティフィケートとどの程度の差があるのかも疑問に思いました。
ご意見、経験談などお聞かせいただければ幸いです!

Res.1 by Megumi from バンクーバー 2003/09/01 00:19:23

就職、というのが日本での就職であると仮定してお答えします。
ディプロマとサーティフィケート、どちらを取っても、就職には役に立たないと思っていいです。
ただの修了証ですから、ESLだって卒業したらディプロマがもらえます。
私立の学校が出すものなので、名称の違いは学校がどう設定しているかの違いだけ。だから、1ヶ月でディプロマが取れるのもあれば、半年以上かかるものもあります。
資格でも学位でもなく、単なる経験なので、予算と期間と内容で選べばいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 05:12:03

では、カナダで就職する場合ではどうでしょうか?  
Res.3 by みみ from バンクーバー 2003/09/01 08:21:08

レス1さんありがとうございます。

私も就職はこちらでを予定しているので気になる所です。
ディプロマも、例えばBCITで4年プログラムで取れるようなものだと違うかもしれませんね。
私の友達はBCIT出身でディプロマしかもっていない人が何人かいますが大卒と同じような扱いでいい仕事についています。
しかしESLでディプロマが取れるとは驚きでした。
やはりプログラムの内容と期間によるのでしょうか。
サティフィケートだとどの位こちらでの就職に役立つのか知りたいです。

引き続き情報お待ちしています。よろしくおねがいします!  
Res.4 by むかいとう from 無回答 2003/09/05 06:04:08

専攻によりけりというのはあるとおもいますが、やっぱり勉強した期間が長いほうがその分有利な気がします。就職募集を見ていてもあまり”Certificateを持っている人”というのは見ない気がします。少なくともDiplomaという感じ。やはり1年と2年では勉強する内容も違ってきます。1年だけだと初級レベルくらいで終わってしまう。2年だと中級レベルまで。4年で上級プラス一般教養が終わります。Technicalな分野はわかりませんが。友人でDiplomaを取ってから就職し、Degreeに向けて勉強している人がいます。仕事が見つかってから学歴のアップグレードをしてもいいかも。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network