jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3458
カルガリーに留学中の方、どちらの学校に行かれてますか??
by シュワワ from 日本 2003/08/31 04:55:06

私は来年1月からカルガリーの語学学校へ行こうと計画中です。
現在、私の候補はマウントロイヤルカレッジ、グローバルビレッジ、ボウバレーです。ESL終了後はTESLのコースを受講しようと思っています。
上記3校について実際の感想を聞かせてください。それ以外でも、カルガリーのESLでここが良い、ここは良くない等、実際にESLに通っている方、通われていた方のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by mimi from カルガリー 2003/08/31 08:53:48

私はLSCに通っています。すごく楽しいです。国際色豊かだし授業内容もいい感じで、先生も面白いです。ちなみに私はカルガリーにあるリアルカナダというエージェントを通じてLSCに入りました。連絡してみるといいかも。www.welcometocalgary.com

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 12:00:21

特にwriting and readingに力を注ぎたいのであればMRCはお勧めです。俗に言うアカデミックESLってやつですよね。グローバルはGeneralやTOEIC、TOEFL、 Cambridgeコースなどあなたの目的によってコースが選べると思います。私はGVではTOEICとCambridgeをとりましたが、何と言っても先生の質がピカイチでした。  
Res.3 by シュワワ from 日本 2003/09/02 07:04:05

mimiさん、無回答さん、さっそく返信ありがとうございます。

LSC、GVとも高いだけあってよさそうですね。予算的に厳しいけど、惹かれます。
MRCは予算的にも◎。ただ1クラスの人数が多いので迷っています。無回答さんはMRCのESLを受講されてたんですよね? 人数の多さ、気になりましたか? アカデミックは授業は基礎としてやっといた方がいいと思いましたか? 私は基礎からしっかりと勉強したいと思っています。だから最初のESLにどのようなコースを受講すれば効果的かと思いまして。よかったら教えてください。
それからリアルカナダさんってカルガリーでは有名なんですね? 他のトピでも親切って書いてたし。連絡してみようと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 11:22:02

私はEAP1から取りました。EAP1とはESLのまた一つ上のものです。(MRCのHPを参照してください)EAPでは基礎はやりませんでした。(EAPはGVで言うTOEFLのようなもの)基礎をやるのはESLクラスだと思います。多分学校が始まる前にPlacement Testを受けるので自分のレベルが分かるでしょう。私のクラスは14人ほどでしたが日本人は私一人でした。ほとんどが韓国の方でした。EAPは本当にアカデミックなので「友達とWeekendについてお話しましょう」とかゲームとかはありません。writing, reading, grammar...と次から次へと進みます。勿論、スピーキングのテストもありますがNews Groupと言ってニュースを読んで基本的に先生に発表するってもの。もちろん Evaluateされますよ。2回のテストのスコアによって自分のレベルをパスできるか出来ないかが決まります。クラスの人数を気にしているならGVも同じくらいの人数だと思います。
MRCはほとんど午前中のみの学校です。午後は宿題に追われます。値段では比べない方がいいと思いますよ。よく考えるとあまり変りませんから。ちなみにGVは金曜日以外は3時30分まで授業があります。
例えばエッセーの書き方を全く知らないとか、将来カナダの大学へ行きたいからると言うのであればMRCはお薦めです。私は大学へは行きませんでしたが論文の書き方とか知らなかったからまぁ無駄ではなかったと思いますが。
GVのGeneral ESLも私はとった事がないですが、決して悪いものではないと思いますよ。ただ、日本人がMRCに比べているって事くらいかなぁ。
シュワワさんがおっしゃるTESLコースとはGCCでのコースでしょうか?それともバンクーバーにある他の学校でしょうか?実は私もTESLをとったので気になってみました。
高いお金と、ある程度の時間を使って勉強しに来るのですから、頑張って下さいね。  
Res.5 by シュワワ from 日本 2003/09/03 05:50:12

無回答さん、レスありがとうございます。詳しく書いていただいてたのでかなり参考になりました。
私も基礎はなるべく日本で勉強してEAPレベルから始めたいですが、でも無理かな・・・。EAP1とはどれくらいのレベルですか? 例えばTOEIC何点とか、参考にしたいので教えていただければうれしいです。
でもMRCかなり惹かれます。もともとかなり気になってたのですが、ますますです。無回答さんはTESLもとってたんですよね? TESLの授業を受けてみてMRCのアカデミックな授業は役に立ちましたか? 私の最終目的はTESLなので無回答のご意見を参考にさせていただきたいです。
それから、TESLのコースですがGCCとはどこのことですか? 私も略して書いてるわりに略してるとよく分からないんです。すいません。私がいいなと思っているのはBurnaby Collegeです。無回答さんはどちらに行かれてたんですか? TESLにも1ヶ月くらいのものから1年くらいまでいろいろありますよね? 無回答さんはどのくらいの期間勉強されたんですか?
長くなりましたが、ご意見参考にさせていただきたいので返信よろしくお願いします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 12:17:34

EAP1はどれくらいのレベルなんでしょうか?writing, grammar, oral testをplacement testでやって主にwritingのレベルで判断されるのでは?と思います。ちなみにその時の私のTOIECのスコアはたったの600-650前後だったと思います。もし、MRCに決めるなら今から単語力を増やすといいかもしれませんね。
例えESLから始めてもシュワワさんのやる気次第で飛び級出来るチャンスもありますから。
「MRCがTESLに役立ったか?」と言う事ですが、うーんそれもどうでしょうか?私が通ったGCC(Global Community College)では一番最初にOralのプレゼンテーションがあったりしてその時はMRCのスピーキングテストが役立ったりしましたが。reading等はサブジェクトが違うので分かりません。ちなみにTESLを受けた時の私のスコアはTOEIC900程度でした。学校からのRequirementはTOEIC750との事でした。
GCCのTESLは2ヶ月半のDiplomaコースでしたが、将来日本に帰って英語の先生になりたいと言うのであればやはりカナダの大学に行ってDegreeを取得した方が効力があるでしょう。(シュワワさんの検討中のバーナビーは分かりません、ごめんなさい)面接など行くと「帰国子女です」とか「海外滞在暦15年です」と言う人と同じ土俵にたつらしいですよ。
TESLコースはESLではないので、micro teachingの用意や、writing assignmentで慌ただしい2ヶ月半でしたが、違う世界を見たようで楽しかったですが。
また、何かあれば聞いてください。  
Res.7 by シュワワ from 日本 2003/09/09 09:08:15

無回答さんいつも詳しいコメントありがとうございます。無回答さんは大学進学ではなくて英語を勉強するために留学されたんですか? この掲示板でやり取りさせて頂いた印象ですが、すごく勉強されてる方だなと思います。MRC入学時にTOEIC600−650というのも私にとってはすごいですがTESL受講時にTOEIC900だなんてすばらしいです。やはりかなり勉強されたんでしょうね。私も頑張らなくてはと益々やる気になりました。
いままで頂いたコメントを参考にしてMRCに申し込むことにしました。Placement Testまであと4ヶ月弱なるべく日本でできることを頑張りたいと思います。単語、本当に弱いのでこれも頑張りたいです。
それからTESLのこともすごく詳しく書いて頂いてありがとうございました。すごく参考になりました。確かにTESLを勉強しても帰国子女や海外生活が長い人には叶わないと思います。でもせっかくカナダまで勉強しに行くのだから何か目標になるものが欲しいのです。
本当にいろいろとアドバイスありがとうござました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 20:28:47

シュワワさん。MRCに決めたようですね。来年から頑張って下さいね。私も本当はは大学に進学したかったのですが費用と時間の関係でEAP1をパスしてもEAP2には進まずTOEICのスコアを上げる事に目標を絞って、目標スコアを取った後はFECも自分なりに頑張ってGETしました。(ハッタリに過ぎませんが。何故なら冗談でも「私は勉強家です」とは言えないので)
今の時代は日本も「留学してました!」を武器に就職活動をしてもあまり威力がない時代ですよね。やはり英語+アルファーがないとね。ESL後のTESLコース、是非頑張ってそのアルファーとなる武器になるといいですね。
シュワワさんは何年くらいの予定でカナダにいらっしゃるのでしょうか?その時間と自分に投資する資金が無駄にならないように是非頑張ってください。そして、カナダ生活を楽しんでくださいね。  
Res.9 by シュワワ from 日本 2003/09/12 07:52:16

無回答さん、こんにちは。
私は1年と3ヶ月の予定でカナダに行きます。私はワーホリで行く予定ですが、最初の半年は英語の勉強に集中しようと思っています。そしてその後半年は英語環境のバイトを探して実際に英語を使って生活しつつお金を貯めてワーホリビザが切れる前にビジタービザに変更してTESLを受ける予定です。バイトしないとTESLの学費も足りないかもしれないので。ESLで勉強した英語を実際に使って使える英語を身につけたいです。なかなか計画通りにはいかないかもしれないですが、短い間になるべく英語力をアップさせたいです。
すいません、教えていただきたいのですが無回答さんのGETしたというFECとは何のことですか? すいません、略語に弱いもので。
無回答さんがTOEICのスコアを上げることに集中したように何か目標を作るのは大事ですよね? そうじゃないとだらだらしてしまいそうなので。私の性格なんですが、何か目標があると頑張れるんですよね。
私は今まで英語は海外旅行に行った時に好きなところに行けて、好きなものが食べれて、その旅行が楽しく過ごせるレベルで満足してたんですが、去年短期間ではありますがカナダにホームステイしたときに自分の気持ちが相手にうまく伝えられないことのもどかしさを感じてから英語でコミュニケーションとれるくらになりたいと思いました。ホストファミリーやその友人にすごくいい経験をさせて頂いたのにうまく自分の気持ちが言えなかったのがくやしかったから。来年カナダに行って英語を勉強してもう一度ホストファミリーを尋ねてあの時言えなかった私の気持ちを伝えたいです。すいません、なんだか熱く語ってしまいましたが、カナダでの生活を楽しみつつ有意義に過ごしたいと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 20:47:14

そうなんですかぁ、シュワワさんはWHでこちらにいらっしゃるのですね。半年間MRCに通って勉強する予定ですか?MRCのESLは全てがメインキャンパスに移動してダウンタウンからバスで20分くらいの場所にあります。広くて新しい校舎ですよ。すごく質の良い学校ですよ。でも前にもお伝えしたとおり、カナダで大学に行きたい人のためには。スピーキングはEAPではほとんどありません。なので6ヶ月MRCに通うのではあれば大学にいくつもりで頑張ってくださいね。EAP1のレベルがあればIC(International Communication)と言うスピーキング重視のコースもありますから。
さて、私、FECと書きましたが、FCEの間違えです。ごめんなさい。FCEとはNorth Americaで言うTOEFLのようなものです。ヨーロッパでCambridge FCEをもっていると大学に行けると言うものです。カルガリーだとGVにこのコースがあります。名前から察しがつくとおりこれは英国のテスト。Speaking, listening, writing, reading, and grammarの5つのテストから成るものです。英国英語の為、特にlisteningに慣れるのに苦労しましたが、私はこのテストにパスしてやっと自分の英語に少しだけ満足する事が出来たような気がします。(まだまだお粗末なものですが)ちなみにケンブリッジFCEは日本では認知度が低いものですが、TOEFL550くらいのレベルになるそうです。私はマイナーな資格が好きなので満足していますよ。
英語力がつくのは大変時間がかかる事です。一によっても差があるし。焦らずに自分のペースで頑張ってくださいね。何事も練習の積み重ねですからね。シュワワさんがカナダに来て、1年3ヶ月こちらで過ごし帰る時までにホストに自分のいいたい事が少しでも伝えられるといいですね。カルガリーの冬は極寒です。婆シャツ用意ですよ!  
Res.11 by シュワワ from 日本 2003/09/14 20:15:15

無回答さんは今もカナダにいらっしゃるんですか?「WHでこちらにいらっしゃるのですね」というところからそう思ったのですが。今は何をなさってるんでしょうか? Cambridgeは私の友達もロンドンに留学中に勉強してたみたいです。かなりハードな内容だったけど勉強になったって言っていました。英語上達にはやはりかなりの時間と努力が必要なんですね。分かってはいるんですけど、何か効果的な勉強法はないかと思ってしまうんですよね。最終的にどうなりたいかで勉強法も変わってくると思いますが。私の場合はビジネス英語は考えていません。勉強しても田舎なので活かす場所がないと思うんですよね。頑張って勉強して子供に英語を教える先生になりたいと思っています。
MRCはとりあえず3ヶ月の申し込みしています。そのあと継続するかは3ヶ月勉強してみて考えたいです。MRCの申し込み締め切り日は2ヶ月くらい前になってますが、継続の場合も同じでしょうか? 無回答さんがMRCに通っていた時に同じような方いらっしゃいましたか? ご存知でしたら教えて下さい。
カルガリーの冬は本当に寒いらしいですね。私は日本でも暖かいところに住んでいて雪なんてめったに降らないのでちょっと不安です。婆シャツはもちろん持っていくつもりです。それ以外に何か必要な物ってありますか? 寒さ対策以外でも。これから準備をする参考にしたいのでよろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/14 22:05:51

はい、今もカルガリーに居ます。今月末から少し日本に帰る予定ですが最終的にはこちらに住む事になっています。
私もEAP1を終了した後はICにコースを変更しました。ICはEAPと違い沢山のプレゼンテーションと少しTOEICの勉強もします。その他リスニングのクラスがあったりしてこちらのコースもなかなか満足でした。多分現地に行ってコースを延長するのはDead Lineはないようなきがしましたが。。。むしろ定員になり次第ってかんじだったと思います。1月に学校に通い始めたら一度ESLの事務所に行って相談するといいと思いますよ。
カルガリーの冬ですか?かなり寒いですよ。私もこちらに来て−30度の世界を何回か体験しました。息をするたびに肺がパンクしそうになるくらいです。
服装は長めのジャケット(もちろんフード付き)があれば重宝するかもしれませんね。なければスキージャケットでOKだと思います。手袋、帽子(なければ耳当て)、厚手の靴下は必須ですが、建物の中に入ると暖かいので体温調節できるようにレイヤーするといいですよ。靴はグリップがついたものが滑りにくくて便利です。こちらに来てから買ってもいいですしね。あと、こちらはかなり乾燥しているので効果的なハンドクリームとかもいいかも。(私は今だに良いクリームが見つけられずにいます)少しは参考になったかなぁ。また、何かあれば言ってくださいね。私でよければお手伝いさせて頂きます。  
Res.13 by シュワワ from 日本 2003/09/16 06:12:19

無回答さんいつも質問に答えて頂いてありがとうございます。
無回答さんはこれからもカナダにいらっしゃるんですね。ずっとカルガリーですか? でもそれだけカルガリーが良い所なんですよね。行くのが楽しみです。久しぶりの日本でしょうか?日本はというか私の住んでる町はまだ30度ありますよ。気をつけて帰って来てくださいね。
MRCのコース延長については1月に入学したときに事務所で聞いてみようと思います。ICコースも良いんですね。プレゼンテーションですか!? 何をプレゼンするんでしょうか? これはスピーキング強化なんでしょうか? 私の場合はまずEAPレベルになることが先ですが。勉強しながら自分は何を勉強したいのかを考えていきたいと思います。
カルガリーの冬はなかなか厳しそうですね。防寒着や靴はたぶん用意できないと思うので、とりあえず持ってる中で一番役立ちそうなのを着て行ってカナダに着いてから考えようと思っています。乾燥肌なのでクリームも忘れずにですね。
また何かあれば質問させて下さい。よろしくお願いします。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 11:41:09

シュワワさん。昨晩からカルガリーは雪が降っていますよ。気温は0度とそんなに寒くないですが。日本は30度ですか?この気温のギャップは相当なものですね。私は1年以上日本に帰っていないので楽しみにしています。カルガリーはそんなに大きな町ではなく、人々は親切でそこそこに遊ぶ場所もあり、税率が低い為私にとっては住む場所に最適な場所です。シュワワさんも好きになっていただけるといいなぁと思っています。
ICのプレゼンは最初は1、2分の簡単なものから始まります。確か自己紹介から始まったと思います。でも、最後の大きなプレゼンは45分間のsocial issueです。2人グループで1ヶ月間で用意すると言うものです。自分のトピック(例えばabortion, domestic abuse, eating disorder etc..)でゲストとアポを取って学校に来てもらってスピーチしていただいたりします。1人でやらないので大変ですがシュワワさんのおっしゃる通りスピーキング強化、そしてlistening強化のコースになるでしょう。ご自分の目的に合わせてこの留学生活があなたの肥やしになるといいですね。是非こちらに来たら色んなものに興味を持ってください。
そう言えば、シュワワさんはWHなんですよね。カルガリーで仕事を見つけるなら、セカンドカップ、Husky(ガソリンスタンド)、A&W(ファーストフード)などは日本人を雇用するみたいですよ。仕事を見つける情報になればと思って買いてみました。
また何かあれば言ってくださいね。日本にいる間も時間を有効に!頑張ってください。  
Res.15 by シュワワ from 日本 2003/09/21 04:02:04

無回答さん、そろそろ日本に一時帰国するころでしょうか? 日本はずーっと暑かったんですが、台風が過ぎて少し肌寒くなってきました。やっと日本も秋でしょうか。カルガリーは雪ですか!? 0度なんてすごい気温差ですよね。
ICのプレゼンの内容を教えていただいてありがとうございます。おもしろそうですね。自分の興味のあることについて調べるのは好きなのでやってみたいです。ただそれが英語でというと大変なんでしょうね。でもimagineが苦手な私にはそういう実際のことを話す方がやり易いと思います。
それからバイト情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。カルガリーはバンクーバーなどに比べるとやはり仕事を探すのは大変なんでしょうか? ワーホリは短期間しか働けないからなかなか雇ってもらえないとかここの掲示板でも書きこみあるし。私の英語力にもよるだろうからしっかり勉強したいです。
それでは久しぶりの日本を楽しんで下さいね!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network