jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3454
みなさんが留学された目的はなんですか?
by ゆっこ from 日本 2003/08/30 20:38:56

私は日本に住む大学三年生です。学部や選考は英語ではありませんが(英語専攻にすればよかったと後悔しています・・・)、英語や国際交流に興味があって、英会話や英語の勉強を独力で続けています。
バンクーバーには今年の7月に一ヶ月間語学留学しました。そして去年はアメリカに夏休みだけ(2ヶ月間)同じように留学しました。両方ともホームステイで、学校は語学学校に午前午後通いました。日本では週一回だけ英会話に通っていて、TOEICは700ほどです。ただ英語が好きなんです。

今、大学三年生で、そろそろ就職活動をしなければいけません。でも長期で留学してみたいという思いがあります。今年バンクーバーに行ってみて、二回目だったからかもしれませんが、英語も上達してるなと感じたし、すごい刺激的で一言で言うと楽しかったです。
もし長期で留学するとなると、来年一年間休学して、留年する事になるのですが、実際にそうしてる方いらっしゃいますか?
バンクーバーでさまざまな人に会いました。中にはワーホリの人、大学を休学している人などいましたが、みなさんがそうやって長期留学する目的ってなんですか?
私はたとえば、将来に絶対英語が必要だとか、英語で経済学を学ぶとかいうわけでもありません。つまりそこまで英語が必要とされているわけじゃないと思います。両親も二回の短期留学は快く生かせてくれましたが、やはり大学留年となると、一年間海外に行くのはまぁいいことかもしれないけど、たとえばそっちの大学に入って、英語で何かを学ぶため、とかなら許可するといってくれたんです。でも、わたしはそういうわけじゃなくて、語学学校に通って、一年間過ごしたいと思っているのはもしかして現実から逃げてるだけなのかなーと思い始めてきました。
確かに日本の大学と違って、アメリカやカナダの語学学校では好きな英語が思いっきり学べるし、いろんな国からの友達もできるし、なによりもし行くならいましかないと思うんです。
学生のうちなら自分が一年間卒業が遅れるというだけでリスクは少ないけど、年齢が上がるに連れ、仕事をやめてくるとかリスクが大きくなると思うんです。
でも、私は生きているうちに一年くらい海外で暮らしてみたいという希望もあって、今悩んでいます。

長々とすみませんでした。
みなさんが留学を決意した動機とか、経験とか教えてください。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/30 20:58:05

今、大学で勉強している事をこっちで同じ事を英語で勉強してみては?

一年間の語学留学は(しかも大学を休学して)あまり価値が無いと思います。
お金と時間が勿体ない、、、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 21:01:22

私がこっちに来たのは勉強したい事が日本では十分に出来ないからです。

ゆっこさんは、英語が大好きで海外生活を体験してみたいだけなんですよね?
一生の内に一年間滞在してみたいのなら、老後にでもOK。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 23:27:03

1年間語学留学はもったいないと思います。
基本のグラマーが分かっていればあとはビデオ見たり、本を読んだり本人の姿勢しだいでなんとでもなります。英語圏での生活に興味があるのなら話は別ですけど。
語学学校では文学や論文などはまったく扱わないし、会話や基本文法のみの内容になります。
アカデミックな科目を勉強したいのなら専門学校ではなくてカレッジ留学のほうがいいのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/08/31 00:15:29

こんにちは。私も来年、留学しようと考えてます。
私は今29歳で、22の時からずっとパン屋でパン作ってます。正社員なのでもちろん会社を辞めることになります。
私も最初は語学学校に行こうと思っていましたが、パンのことも途切れさせたくなかったので、今はコミカレのcookingコースかbakingコースをめざしています。
現在の私の英語力では、まだまだ無理ですが、英語、パン、カナダで暮らす・・・やりたい事を全部やるために、この道をとることにしました。
ゆっこさんとは事情が違うので参考にはならなかったかもしれませんね。すみません。
大学なら親も許してくれるんですよね。ならそのとおり、大学めざしてはどうですか?国際交流に興味があるなら地域文化などを専攻してみるとか・・・
とりあえず、私は学生という立場がうらやましいです(笑)
どうか後悔のないようがんばってください。  
Res.5 by student from 無回答 2003/08/31 13:53:11

私は今休学中です。大学3年を休学しています。今は語学学校にいるのですが一言に語学学校といってもいろいろです。私はカナダで私立の語学学校に行きました。そこでは確かに簡単な文法や会話でした。2ヶ月だけそこに行った後わたしは今大学の付属で勉強しています。そこでは大学の授業を意識したものなので論文やプレゼンも勉強しています。だだここで今私が考えているのは編入です。私はここに来るまで編入なんて考えられませんでした。私も英語が好きで将来私みたいな生徒を助ける仕事がしたいのでここにくることを決めました。ここに来て大学や大学院をめざしている沢山の友達に会いました。英語はやはり言語でしかないです。私も編入するかはわかりません。ただ正直日本の大学に惹かれるものがないのは事実です。留学はいろんな目的がみんなあります。ワーホリの人もいれば大学狙い、語学留学。。。でも可能性があるなら大学留学と薦めます。それか語学留学なら大学付属。あるレベルをクリアーすれば授業がとれる学校もあります。私はそれで授業とうけます。最大限考え見たらいいと思いますよ!長くなってごめんなさい。もし参考になったなら嬉しいです。  
Res.6 by ららこ from ニュージーランド 2003/08/31 21:21:09

ニュージーランドからこんにちわ。
私は以前バンクーバーに滞在しており、
たまにこの掲示板を思いだしたように見てます。

確かに英語だけを勉強したいのであれば、
自分で十分にできると思います。
語学学校だけでは退屈してくると思います。
しかしかといって興味もないのに大学に行っても意味がないと思います。
私も最初英語をのばすのには大学だ!!と思い、
編入を考えましたが、
それをいかして何がしたい!!というのもないのに意味がないということに気づきました。
まあ学んでるうちにでてくるかもしれませんが。

海外での生活経験はとてもいいと思います。
いろんな日本との違いを学べるし、
そして日本文化というものを外から見る、
いい機会になると思います。

何を私がいおうとしてるのか訳がわからなくなりましたが、
年をとっても何でもできます。
私はもう28になりますが、
いまだに英語環境での生活をがんばって続けてます。

ゆっくり考えてくださいね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 22:06:11

現時点である程度英語が話せるなら語学学校1年間なんて通う必要ないですよ。
絶対退屈になります。(学校自体に)
ただ外国で生活してみたい!っていうだけなら就職して自分でお金を貯めてからでも老後でもいいのでは?
だけど若いうちにこれといった目的がなくても、留学生活をすることによって、色んな体験が出来たり、学ぶことが多いかもしれないですね。
「ただ経験したいから」という単純で純粋な理由が悪いとは私は思わないですよ。
ただ気になるのが、あなたは留学資金を親御さんに出してもらうのでしょうか?
自分で貯めたお金でないとしたら、やはり親御さんの納得する理由を見つけて、ある程度の目標を持って留学しないといけないと思います。
あなたのご両親がそのようにおっしゃっているのなら・・・。
もしあなたが「現実逃避」と感じるならば、辞めた方がいいと思います。
頑張ってね!

Res.8 by 大学4年生 from 日本 2003/09/02 12:17:21

私は現在大学4年の女子学生で、専攻は経営学です。ゆっこさんの状況がすごく2年前の私と似ています。私の体験を参考までに。

私は3年生終了時に1年間休学をして2002年の5月から2003年の1月までカナダの大学付属のESLに留学しました。

私には、目標とする女性がいて、彼女に近づく為英語をマスターしたいという気持ちをずっと持っていました。また、海外一人旅を経験して英語がしゃべれない自分へのもどかしさ、英語で世界中の人と会話したい、世界の見聞を広めたいと思うようになりました。

でも、親に留学したいと言う事が出来ず、大学の2年生頃から密かにバイト代を貯めて留学の準備をしていました。留学したいと親に言ったのは、3年生の10月頃です。就職を考えると、行くなら今しかないと思ったからです。自分の行きたい学校、街の安全性、学費、生活費、旅費、全て調べて、親に伝え納得してもらいました。また、3年生中に卒業単位を全て取りました。

私は休学して留学したことが今の私にプラスになったと思います。就職活動をしていて1年休学したことは全く支障はありませんでした。ゆっこさんは「将来必ずしも英語が必要でない。」とおっしゃっていますが、留学したら将来の選択の幅が広がると思います。今よりももっと広い視野で社会を見ることが出来ると思います。私は留学前は全く興味のなかった業界の外資系企業に決まりました。その業界、企業に興味を持ったのは留学のおかげです。

既卒で就職活動をするのはかなり大変です。やはり、新卒という強みを活かして就職活動をするなら、学生時代に留学することをお勧めします。

Res.9 by Res9 from バンクーバー 2003/09/02 14:38:32

私もとてもゆっこさんに似ています。大学3年生の夏に3ヶ月間バンクーバーに来てその後、英語、バンクーバーが大好きになりました。ずいぶん自分の進路に迷いましたが、結局、就職活動を全くせずにバイトをしてお金をため、卒業後しばらくしてバンクーバーに戻ってきました。こちらで痛感したことは、語学学校へ行って英語ができるという人はたくさんいるということです。1年間バンクーバーにいてどんなにTOEICでいい点数がとれても、そのような人はたくさんいて、なんの即戦力もないと思い、親と相談してサポートを受け結局こちらの大学院に行きました。今年の春に卒業して、今はバンクーバーの某企業で働いています。やはり学位があるということは、どんなに英語力とDiplomaをいっぱいもっていてもかなわないと思いました。大変でしたけどね。ゆっこさんも語学だけではなく、こちらの大学、もしくは大学院などなにか形に残るものを目指して大学卒業後に留学するのはどうですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 22:30:30

大学を休学して一年間語学留学は私的にはもったいないかな・・・と思います。
ある程度英語が出来るのであればなお更一年間も通うのは勿体無いのでは。
それならワーキングホリデーでもいいし、学部留学をされるのもいいかと思うのですが。
学部留学といっても一年間限定だったら、どうだろ?と思うのですが。。。
ただ海外で生活してみたいっていうのなら、ワーキングホリデーでもいいのでは?と思いました。自分次第で1年の経験はプラスになると思いますし。

ちなみに私は短大卒(英文科)なんですが、在学中に自分のやりたい仕事をみつけ、短大で学んでいることとは違うので、カナダの専門学校に一年間留学しました。
元々アメリカの大学に留学するつもりだったのですが、高校卒業直前に担任の先生と両親に突然猛反対され、結局今からでも願書を受け付けてくれる大学はなく短大しかなかったので、とりあえず合格した短大に仕方なく通ったという経緯があり(今から考えるとどうして説得できなかったのかと思いますが)、それなら自分でお金を貯めて留学しようときめ、卒業後に経済的な問題もあり一年間限定で留学しました。
この留学で英語はもちろんのこと専門的なことも学べて留学してよかったと確信しています。

でもやはり大学で学びたい気持ちは捨てられず、お金を貯めて留学予定です。
今は、レス4さんと同じ29歳です。
私もレス4さんと同じような境遇なのかなとおもったりしました。
もちろん会社も辞めていくのですが、後悔はしません。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network