jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3449
Modus, Pan Pacificについて
by GOUTA from 日本 2003/08/29 18:55:12

上の二校に通われていた方、教師、教授法、教材その他の情報を教えてください。

Res.1 by てるてるぼーず from バンクーバー 2003/09/16 14:09:56

Modusはトライアルを受けたことがあります。他の学校に比べてbreak timeが多かったな〜評判は良いみたいだけどね.....  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 16:03:18

Modusに2ヶ月通ってました。個人的には気に入ってました。Res.1さんが言ってるように休み時間さえ長くなければ。午前9時〜12時で、30分も休憩あるし、昼休みも1時間ちょっとあった。デモ。授業内容はいいよ。午後に取ってた「スラング&イディオム」は超よかった。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 22:16:41

modus通ってました。とってもヨカッタです。先生と生徒の関係が近いし、生徒同士もなぜだかフレンドリーな空気が流れてます。MODUSは確かにブレイクタイムが長いって私も思ってました。が!!MODUSを離れて違うESLにいった人の話によると、このブレイクタイムがあるからMODUはS友達を作りやすいということらしいです。MODUS辞めて他にいった人も、やっぱりMODUSがいいって言ってますね。授業中は話す機会がたくさんあるので、会話力をつけて友達をつくりたいひとにはオススメです。教授法ですが・・・話してなんぼ、というところがあって、会話中心です。会話が大前提で、その中で文法、イディオム、リスニング、など様々のことを習います。(午後からオプション)どんな授業をとろうと、会話の機会はたくさんあります。ただ椅子に座って、先生の説明を聞くということはないです。宿題などは少なく、そういう面では厳しさに欠けるかもしれません。でもイングリッシュオンリーは絶対的ですし、生徒ひとりひとりの自覚ややる気の面でいったら、レベルは高いのではないでしょうか?確かに教師にあたりはずれはありますが、全体的にレベルは高いと思いますし、なにしろ熱心です。教材はだいたい毎回プリントを配られます。バインダーは配られるので、買う必要はありません。  
Res.4 by GOUTA from 日本 2003/09/18 00:45:58

詳しい情報ありがとうございました。実際Modusにメールで問い合わせをしていろいろ質問をした結果、おそらくバンクーバーでもっともしっかりした回答が得られました。特に、Program DirectorのGrant Lovelockさんの教授法に対する知識ははるかに他の学校のDirectorを凌いでいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 01:40:37

グラントは、ほんとうによい先生です。人間的に好きじゃない、といっていた友達も、先生としてのグラントはすばらしい、と言ってました。先生の採用にも相当厳しいようで、ダメな先生は、グラントにすぐにクビにされちゃいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 06:40:32

MODUSには、tesolコースなどはあるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/18 07:19:14

モーダスにはTESLコースはないですよ。
グラントは素晴らしい先生、ディレクターで、カナダの他校のESLスクールの先生間にも有名です。
以前、カナダでESLティーチャーを育てるための先生をしていたようです。(TESLなんですかね?)
ある人(カナダ人)がグラントから教わったといってました。
彼は人間的にもとってもフレンドリーで、優しく、教え方も最高でした。
先生にとっては厳しくて鬼のようかもしれませんが・・・。
別に回し者じゃないですが、モーダス最高ですよ。
今モーダス卒業して違うESLにいってますが
すごく後悔してます。
イングリッシュオンリーも守られてないし、生徒の意識も先生の意識も違うというか。
とにかく、モーダスじゃないにしても満足えきる学校に申し込みできるといいですね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 07:25:13

モーダスのグラントは、日本で英語を2年間教えていたこともいるそうです。彼の日本語をちょこっとだけきいたことがあります。確かに彼は先生に対してとても厳しいようで、よく授業中に巡回に来てました。え?この先生あんまりよくないかも?って思ってると、次のセッションでは速攻首にされてましたよ。私も今までの中でMODUS一番良かったです。でもPLIのように厳しくしてほしいというのでしたら合わないかもしれないですね。どの学校も特徴、雰囲気がかなり違うので、トライアルを受けることをオススメします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 07:32:36

http://studyincanada.ciao.jp/myschool.html#modus
MODUSに通っていた方のMODUSに関する感想、説明が詳しく載ってます。
ご参考までに!  
Res.10 by あけみ from バンクーバー 2003/09/19 17:15:22

私のルームメイトが以前MODUSに行ってました。いい学校だけど、日本人90%で学校内で日本語話す環境から逃れなれないといってました。もう少しいろんな国の生徒のいる学校だと日本語を話さないというネガティブな考えから英語を話そうと努力するようになるんですけどね。確か、VECにその後移って日本人以外の友達ができ、英語も上達しているようです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 21:37:29

つい最近までMODUSに通っていたものです。
一時日本人が多いかなって時もありましたが、90パーセントなんてありえないですよ!!
今はヨーロッパ系の生徒が増えて、日本人もそんなに多くないですよ。
あと、学校内で日本語使うなんてMODUSでは考えられないことですよ。
レス10さんのお友達だけじゃないでしょうか???
熱心な人は絶対そんなことしてないですし、生徒も他校に比べて真剣に勉強したいと思っている人が多いように感じました。
ポロっと一言日本語で・・・っていうのはたまにありましたが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 12:25:37

Pan Pacificの先生はフレンドリーな感じでとっても良かったです。卒業した今でも友達として付き合ってる人が何人かいます。そして、午後は選択授業で「発音」や「リスニング」等から自分の好きな授業を選択できるので、おもしろいです。午前はリンキング等、他校ではあまりやらない事もやってくれます。ただ、私が通っていた頃は韓国人が多かったです。日本人も結構多いのですが、アジア学校って感じでした…一応、学校で英語以外の言葉を喋ると、イエローカード・レッドカード・退学という風になってるので、ほとんどの人が気を付けていますが…無断欠席も同じ感じです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network