jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3447
TESL
by えいごのせんせ from 日本 2003/08/29 08:46:19

子供向けの English teacher のなる為の TESLコースってあるのでしょうか?
日本で子供向けの先生になるには何か資格が要るのでしょうか? 
どなたかご存知の方教えてください! 

Res.1 by samwise from バンクーバー 2003/08/31 10:32:57

あります。
たまにpracticum studentsに会います。
学校名は知りませんが。
やく一ヵ月位の、プログラムです。

また会ったら、聞いておきましょうか?

日本での資格に関しては、わかりません。僕も興味がありますね。  
Res.2 by えいごのせんせ from 日本 2003/08/31 11:08:10

samwiseさんありがとうございます。
次回チャンスがある時に、詳細等聞いて頂けるとありがたいです。

日本での資格はTESLの終了Diplomaがあると有利なのでしょうかね?
でも、英会話の外国人教師達は何も資格のない人とかいますよね。もうちょっと色々調べてみますね。  
Res.3 by samwise from バンクーバー 2003/09/12 21:15:32

tec(Teaching English to Children)というらしいです。burnaby collegeにありますが、他の学校の生徒にも合ってますので(名前忘れちゃいましたけど)、いろいろ探してみては、いかがですか?  
Res.4 by えいごのせんせ from 日本 2003/09/13 08:57:39

SAMWISE さん度々ありがとうございます。
Burnaby College も候補の一つだったので、良かったです。TEC という名前がわかったので色々探してみますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 14:40:32

子供向けの英会話教室は、大手のところでないかぎり、英検2級くらいで簡単になれてしまいますよ。
本当の意味でプロを目指すなら話は違いますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 15:22:50

バンクーバーのダウンタウンにあるPan Pacific Collegeで一ヶ月のTECのDiplomaプログラムをとっている友達がいます。地元の学校での実習もあるみたいなので、いいかもしれないですよ。ちなみにTESLと組み合わせで勉強する人が多いみたいです。私もとろうかと考え中です。  
Res.7 by えいごのせんせ from 日本 2003/09/13 16:04:14

無回答さんどうもありがとうございます。
PPCでもTESLのコースあるんですね。検討してみます。  
Res.8 by samwise from バンクーバー 2003/09/22 15:36:32

今日、新しいpracticum studentにあいました。
TYC (teaching young children)がコース名で、
western town college (downtown)だそうです。
コースは、やく1ヵ月だそうです。

ところで、日本人が日本で英語の先生になるには、いったいteslやtycなどが、どこまで力を発揮してくれるんでしょうか?少し興味がありますね。

頑張って、いい先生になってください。  
Res.9 by Aya from 日本 2003/10/08 10:27:25

今、日本で大手の英会話学校で、子供向けの先生しています。私はトロントのWTCでTESLのDiplomaとりました。結論を言うと、先生になるには、何かの資格はいりません。Diplomaも特には役に立ちません。採用されるには、筆記テスト、スピーキングテスト、実際の模擬レッスンなど、数週間に渡って様々なテストをクリアしなければいけません。外国の大学を卒業した人もたくさんいるので、英語力はもちろん、子供をしっかり惹きつけられる能力が求められます。見た目は楽しそうでしょうが、実際には精神的にも、肉体的もきつい仕事です。でも、やりがいはあると思います。がんばってください。  
Res.10 by えいごのせんせ from 日本 2003/10/08 12:38:57

Ayaさんありがとうございます。そうなんですね、資格よりも実力が大事ってことですね。
AyaさんはTESLで学んだ事は今のお仕事に生きていると思いますか?もしよろしければお返事ください。よろしくお願いします。  
Res.11 by Aya from 日本 2003/10/15 08:48:17

えいごのせんせさんは、留学してTESLをとるつもりなんですか?私の同僚にはアメリカの大学で何年もかけてTESLを勉強した人もおり、数ヶ月のTESLを取ったからといって、採用の際、または実際の仕事の際に有利だということはないですね。実際のレッスンも学校によるマニュアルが細かく定められているので、TESLの時のように自由には出来ません。よって、TESLで学んだことがすごく役に立っているわけではありません。ただ、採用試験の際に、いきなり「模擬レッスンをしてください。」と言われたのですが、TESLで毎週模擬レッスンをしていたおかげで、それほど緊張せずに出来ました。
せっかく留学するなら、「英語を教える勉強を、英語で習う」というTESLは日本ではなかなか体験できないことなのでいいと思いますよ。子供相手の英語教師になるためには、1.熱意 2、英語力 3.豊富なアイディア だと思っています。なりたいと思って努力していれば、きっと大丈夫ですよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network