jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3446
WLI とVCCについて教えてください!!
by Anna from 日本 2003/08/29 07:39:16

Vancouver Career CollegeのImport/Eeport Diploma の授業をうけようと思っています。貿易英語の勉強がしたくて、学校を探して、Pitman と迷いました。でもPitmanが経営不振で入学受け入れが出来ないというのでVCCに決めました。
すぐVCCに行く語学力がまだないので、提携しているWorldwide Language Instituteにまず通おうと思ってます。 VCCとWLIの評判を知っているかたいたら教えてください!!

Res.1 by ないしょ from バンクーバー 2003/08/29 17:39:39

うーん。何とお薦めしていいのやら。
私はVCCの卒業生です。語学学校WLIには言ってないので、アドバイス出来ません。
VCCについて一番言えるのは、先生の態度があまり良くない事。これはとっても気になった。フレンドリーと言えば、言えるが、プロフェッショナル性に欠けるとも言える。教え方というより、その他の態度。生徒への接し方とかそんな感じに問題のある先生が数人。

コースの中の内容はいいのもあったし、役に立たないだろうといいのもあった。
一ついいと言えるのは、カナダ人と一緒に方を並べて勉強出来る事。これはメリットではないかと思う。
学校全体の雰囲気からしては、学校運営の仕方が悪い。全ての処理が遅い。
特にお薦めはしないが、すごく悪い訳でもない。非常に分かりにくい、アドバイスですが、これが正直な意見です。
あ、そうそう、それと、PCのスキル、知識はそれなりにないと授業についていくのはかなり辛い。PCの経験がなければ、事前になれておく事をかなり強くお薦めします。
Annaさん勉強、頑張ってくださいね。

ちなみにPitmanは既に倒産したはずです。  
Res.2 by つづみ from バンクーバー 2003/09/02 16:40:56

Res1のないしょさんはどちらのコースを取られたのですか?今志望校としてVCCを受けるのですが…(TESLですが)  
Res.3 by ないしょ from バンクーバー 2003/09/02 17:58:16

私はOfficeAdministrationを取りました。私の友達もVCCでTESLをとっていますが、あまり良いとは言っていませんでした。このコースについては私は何も知らないのでアドバイス出来ません。
一つアドバイスですが、どこの学校に行っても同じ事ですが、TESLをとって就職に役に立つとは思えません。
就職を考えての勉強でしたら、やはり将来の為になりやすいOfficeAdministration系、又はコンピューター系をお薦めします。
考えてみて下さい。Annaさんが英語を習いたいと思った時に日本人から下手な英語を教えて貰いたいですか?残酷で嫌味な意見ですが、TESLをとって日本に帰ったときに仕事が見つかるとは思えません。実際知り合いの日本人でTESLコースを取っている人達自身もまだまだ英語駄目なのに、どうして教えるんでしょう?!
とりあえず資格をとりたいというだけなら、お金が無駄なのでTESLはお薦めしないな。しかもTESLはHowToTeachEnglishだからAnnaさん自身の英語力を伸ばすというクラスではないと思いますよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 22:48:55

私の友達が今そのコースにいますが、先生はすごくいいと言っていましたよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 08:08:22

res.3のコメントにちょっと意見があるのでレスしました。
TEFLについてお金の無駄とか言うのはどうかと思います。現実、多くの日本人がTEFLのコースを取り、将来は日本で英語を教えたいと思っているはず。それなのに、その夢をつぶすような言い方ですよね?自分がどれだけ偉いの?って感じ。
確かにTEFLをとってる生徒の中には、英語がまだあまり優れていない生徒も多いと思います。それに、3ヶ月やそこらで資格がもらえるのもちょっと・・・とは思いますけど、役に立たないとは。
人それぞれでしょ?将来のことなんて。
アドバイスにもなにもなってない、ただTEFLをとっている、またはとろうとしている人に不安をもたらすような発言は控えて欲しいと思います。

横スレ申し訳ございません。

Annaさん、頑張ってくださいね。
私はまだしたいことがはっきりしてないので(だから、大学にも行ってないのですが)、Annaさんがうらやましいです。
応援してます!  
Res.6 by つづみ from バンクーバー 2003/09/16 13:30:07

Res2のつづみです(トピ主の方ではありません・・・)
私は日本で教員免許を取りました。将来的には教師になろうと思ってますが、大学で習ったことは理論中心で、留学経験も人生経験もなかったのでカナダ留学を決意しました。
確かに英語力もまだまだで発音も悪く、実際入れたとしてもきちんとディプロマが取れるのか(留学目標だったので絶対達成したいです)また、留学生は留学生用の学校に行くのでとにかくVCCについてはまったく情報が集められません。トライアルも受け入れていないので、実際ついていけるのか(試験も1度落ちてます)、とにかく不安で仕方ありません。
実際通ってる方の話なども聞けず、具体的に見えてこないので却って留学生用にしてしまおうかなあと弱気になってしまって。。。
もしご存知の方がいたら教えて下さい!
そろそろ決めないといけないんです!
また話を聞きに行くつもりですが、学生の方に聞きたいので。。。  
Res.7 by ないしょ from バンクーバー 2003/09/16 15:44:42

つづみさん、Res3のないしょです。
前回のコメント失礼致しました。教員免許をお持ちなのですね。そういう方ならTESLのコースを取るのはいい選択なのだと思います。急いでいるようなので、1つだけお知らせしておこうと思いました。
VCCのTESLは知っている人が数人いっていますが、英語のレベルが高くありません。まだ彼ら自身も英語が分かっていないレベルです。少しはローカルの人もいるみたいですが。つづみさんのように免許をお持ちの方なら、もう少し本格的な所にいってはどうかと思います。VCCは3ヶ月だけのコースなので、経験として受講してみるならいいと思いますが、Diplomaといっても免許として使えるかどうかは疑問だと思います。
つづみさんにとってよい学校が選択出来るといいですね。頑張ってください。  
Res.8 by つづみ from バンクーバー 2003/09/16 16:59:55

ないしょさん、ごめんなさい。
責めたわけじゃないんです。
実際入試を受けたときに試験官に言われた事です。私自身発音の悪い中学校の教師とかに教えてもらってたわけですから。でもレベルが高くないとは驚きました。
まあ、ネイティブならコミュニティーカレッジの10ヶ月コースとかに行くのかな、と思いましたけど。
でも調べた中では一番レベルの高いところです。また、免許として使おうと言うわけではなく、(むしろ日本の免許の方が就職の時には分かりやすいですし)教師になった時に使える実践的な内容を教えてくれるところかどうか、が選択の基準で、留学生用ですが評判のいい所に行くか、カナダ人向けの内容がいまいちよくわからないところに行くかというので迷ってます。
とにかくもう一度訪問してみます。ちょっと見学程度はできるかも…?なので。
ないしょさん、情報ありがとうございました。
ある意味ちょっと安心しました。(すべきところじゃないのかもしれませんが)  
Res.9 by ないしょ from バンクーバー 2003/09/16 17:37:47

つづみさん、あと1つだけ。TEST一回落ちているみたいですけど、きっとそういう場合は先にWLIに行かされる事になると思いますよ。私の知り合いもWLIに行かされてからそれから何回かテストを受けてVCCに入りました。毎日宿題がたくさんでるらしく、かなり苦労していますが(彼女達はまだレベルがそれほど高くないので)、教員免許をお持ちのつづみさんなら、きっとそんなに大変ではないと思います。大丈夫ですよ、きっとつづみさんのレベルなら達成する事は出来ますよ。インターナショナルも含めて、少しはネイティブ並な人も居ると聞きました。その点ではインターナショナルだけじゃないので、つづみさんにはいいのかも知れませんね。
お役に立てたか分かりませんが、以上です。頑張ってくださいね。  
Res.10 by つづみ from バンクーバー 2003/09/18 10:42:40

ないしょさん、ありがとうございました。
WLIには行かず、もう一度試験を受けます。(査定が落ちたんですー!)でも私もレベル的にはまだまだなのでハードそうです、、、まあTESLは英語力よりも指導力になるんでしょうけど、、、
ありがとうございました!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 14:54:59

私もVCCのテスト受けました。半分ちょっとしか取れなかったのに合格と言われたのにちょっと疑問でした。秋からは生徒がいなくなるからかなぁ。トライアルもさせてもらいました。今のTESLの先生は経験が長くて違う学校でずっとそのようなことを教えていた人ですごく良かったです。生徒たちもみんなまじめで宿題も沢山出されてて大変そうでした。韓国人がクラスの半分くらい、その次に日本人がいてネイティブ(親のイミグレでカナダで育った人)がクラスに2人いたくらいでした。みんな女の子だったのに驚きです。  
Res.12 by つづみ from バンクーバー 2003/09/19 16:25:11

Res11さん、トライアル受けられたんですねー!ネイティブがそんなに少ないとは思ってませんでした・・・。英語力を上げたいという事もあってVCCを考えていたのですが・・・。結構それが理由の部分もあったのでもう1校のほうに行くか考え中です。残席の関係上、もう決めないといけないんですけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 23:10:30

つづみさんへ
ネイティブの数はコースの時期にもよるみたいです。インターナショナルの生徒を受け入れている学校だったらどこも同じことが言えると思います。
私のコースは日本人は私だけです。  
Res.14 by つづみ from バンクーバー 2003/09/22 17:53:15

ツテで現在受けてる生徒さんに電話で話を聞き、見てみました。
全300時間の2時間を見ただけなのでどうのこうの言えないのですが、結局私が何を重視するか、で学校の選択が決まると思いました。
あとはクラスメイトと私自身の意志だと思います。
もう一度もう1校を調べて、最終的に決断します。
みなさん本当にありがとうございました!
おかげで大分分かりました。
後悔のない決断ができます。
その前に試験をパスする事と、残席があるかという運を天命に任せる事にも依りますが(笑)
トピ主の方の趣旨と大幅にずれてしまい、トピ主さんごめんなさい…。  
Res.15 by つづみ from バンクーバー 2003/09/22 18:00:26

あっ、ちなみにやっぱりふだんはネイティブもっといるらしく、こんなに少ないのは珍しいって言ってました。  
Res.16 by エース from バンクーバー 2003/09/23 09:53:55

つづみさん、
一つ書いておきたいのですが、Vancouver Community CollegeのTESL1ヶ月コースはカナディアンとインターナショナルの学生とクラスを分けています。WLIと提携しているのはVancouver Career Collegeのことですよね?VCCは地元の大学ではなく、語学学校の延長です。提携しているのもオーナーが同じだから。語学力が必要であれば英語の教え方に定評がある所を選んだほうが良いと思います。私も1ヶ月TESLコースをバンクーバーで取りました。頑張って下さい。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/16 08:12:26

エースさん、どちらでTESOLのコースをとられたのですか?私もどこがいいか迷ってるので
感想をお聞きしたいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network