jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3436
あなたの意見を聞かせてください。
by Hana from バンクーバー 2003/08/25 20:24:16

外国の方と比べて、よく日本人は自己主張がないと聞きますが・・(そうでないかたもおられますが)この自己主張ってどういうところで、どんな表現をされているのか教えてください。自己主張する時にこれだけは、気をつけているというのもあれば、教えてほしいです。

Res.1 by samwise from バンクーバー 2003/08/31 11:12:38

難しいですが、トライしてみます。

意心伝心が存在しない世界だと思ってください。自分をわかって欲しければ、相手に伝わっていると思わずに、もっとストレートに豊かに表現する、もしくは通じているか、再度チェックする位で、いきましょう。

自己中になるのとは違います。お互いのそれぞれ違う意見をお互いが尊重しあいます。したがって、そこになぜ、自分はそう思うのか、理由をつけましょう。理由もなしに、自分の考えもなしに、ただyes&noやagreement伝えることは、英語圏ではあまり良く受け入れられません。”この人、何考えてるのか、わからない人っていうか、すっきりしない人だねぇ”という感じで、とられると思います。

たしかに、他の国の人と比べれば、英語のコミュニケーションに置いて、日本人は、自己主張が少ないでしょう。逆に、日本語のコミュニケーションに置いては、日本人には、他の国の人は、少し傲慢に感じられるのではないでしょうか?だって、日本は”ワビサビ”や”静”の文化ですからね。これは、日本に精通している人しかわからない、でも、日本人としての日本語のコミュニケーションには、致命的ですよね。

ですから、”ほんとnative speakersって、そんなにはっきり言わなくたって、いいのに。”って、みんなたまに感じるんじゃないでしょうか?だって、それなしでは、お互いわかりあえない、文化ですから。

参考になれば、よいのですが。
がんばってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network