jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3433
学生ビザ→観光ビザor学生ビザ?
by ひろ from バンクーバー 2003/08/25 19:15:15

ビザの延長申請で、学生ビザ延長を申請するか、観光ビザに切り替えるか(可能であれば…)とても迷っています。ビザの件に関しては過去レスでいろいろチェックしたのですが、いろいろな意見があり、私の場合どうする方法がよいかわからなくなってしまいましたので相談させてください。
1.3月末に学生ビザでカナダ入国し、9月末までの学生ビザを取得しました。(6ヶ月間)
2.学校は8月末で終了
3.更に半年間複数の学校に通ったり、アメリカ旅行したい
4.まずは9〜11月の3ヶ月間、ある語学学校を申し込むつもり
5.日本への帰りのチケットは1年間OPENで持っている
こういった場合、学生ビザを延長すると4.の学校を申し込む期間の3ヶ月間分(厳密には2ヶ月間の学生ビザ延長)しかでないのではないかとの情報ですが、多めに申請してみる方法が考えられますが、きっちりまでしか延長できなかった場合、更にまた延長手続きをしなければなりません。
いっそのこと、観光ビザに切り替え申請で半年間延長し、学校に通ってみる方法もあるかもしれません。しかしながら、観光ビザへの切り替えが許可されるか不安ですし、アメリカ入国が許可されるか心配です。観光ビザで語学学校へ通うのも問題かもしれませんよね?
皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by ばん from バンクーバー 2003/08/26 05:37:26

私は観光ビザへの切り替えの方が良いと思います。
学校が3ヶ月のレター(入学許可証)しかくれなければその分しか学生ビザはもらえないと思います。
観光ビザが取れるかどうかですが、学生ビザからの切り替えで1回目であれば、銀行の残高さえあればまず問題なくとれると思います。
語学学校に通うのであれば、観光ビザでも問題ありませんし、アメリカ入国もカナダから日本への帰りのチケットを持っていれば大丈夫です。
 
Res.2 by ばん from バンクーバー 2003/08/26 05:42:01

Res1の追加ですが、9月末でビザが切れるのであれば、遅くても今月中に申請した方がいいですよ。

 
Res.3 by ひろ from バンクーバー 2003/08/26 07:29:33

早速の返信ありがとうございます。急いで申請します。
また、観光ビザなら、6ヶ月分延長できるのですか?  
Res.4 by ばん from バンクーバー 2003/08/26 12:19:57

観光ビザは最長6ヶ月延長できますよ。
残高は観光で延ばすのであれば目安として$1000/月ですが、多少余裕があった方がいいかもしれませんね。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network