jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3426
O’sullivanについて教えください
by トピ主 from 無回答 2003/08/24 19:29:03

ラサールがとにかく評判も悪く学校の質もよくないということを聞いたので、オサリバンはどうなのか気になっています。
さ来年カナダに留学予定で、オンタリオ州のカレッジを検討しているのですが、モントリオールにある O’sullivan カレッジの一年間のIT関連のコースも視野に入れています。
ここのカレッジに通われた方或は、何か学校に関する情報をお持ちの方、別コースでも結構ですので、ここの学校の雰囲気や先生・生徒の質とか学校の対応とか、評判とか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/24 22:16:54

そうです。ラサールは評判悪いです。

反してオサリバンはビジネス系の私立カレッジとしては地元でも評判良い方でしたよ。
ただ、か〜なりキツそうでしたが、、友人が通ってました。
コースによるのかもしれませんが、ケベックのカレッジなので仏語も必修になると思います。
その友人がとっていたのはビジネスの一年コースですが、必修で難しかったそうです。

ケベックの人達は皆、英・仏語の教育を長年に渡って受けているので、英語系の学生でも既に仏語のレベルは高いそうです。

ビジネス系科目はプロジェクトが多くプレゼンばかり、仏語の授業はハイレベル。
その環境の中で授業についていかなくてはならないので大変だったそうです。

ちなみに、その友人は英語も問題なくペラペラ、仏語は大学時代に勉強していたそうです。。。

仏語の読み書きに余り問題は無かったようですが、聞いて話すのが困難で、カレッジの後に夕方から語学学校にも通って補習しているくらいでしたよ。

なので、仏語の基本はおさえておいた方が良いと思います。
でも、かなり充実した学生生活だったそうですが。

学校の対応がどうとか詳しい事は分からないのですみません。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2003/08/26 18:00:04

RES1さん、有難うございます。

評判が良いってことは、授業の質や卒業生も良いってことですね。安心しました。

授業が厳しいのですかぁ。でもそれは当たり前ですよね。
なんだか、RES1さんのレスを読んでいて、ここで頑張ればかなり自分にとってプラスになるのではと思えてきました。

語学の方ですが、IT関係とは別で以前大学留学していたので英語の方は問題なしです。
今現在の仕事はIT関連なんですが、その当時はやりたい仕事ってのがみえなかったので、留学したことはプラスになっていますが、安易に学部を選んだので今かなり後悔してます。

フラ語は、大学時代から今現在も勉強していて、英語ほどじゃないけどなんとかいけるかなと感じています。
オワリバンはフランス語で授業を受けられるようなので、もし入学許可が下りれば、フランス語で受講しようと考えています。
フラ語でついていけるかは不安ですが、まだ時間もあるので、語学に磨きをかけます。

そこのコースは、12週間のインターンがあるので、どちらにしろ、フランス語も出来ないと、話にならないと思っています。
モントリオールの求人を見ていても、英・仏バイリンガルの人材を求めている傾向があるので、インターンといってもやはり働くことには変わりないので頑張らねば。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network