jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3422
移民の為の無料学校!?知ってますか?
by taka from 日本 2003/08/23 09:23:51

こんばんわ、今、ワーホリでバンクーバーに行こうと思っています。会社を辞めて行くこともあり金銭的にそんなに余裕がありません。
そして色々と調べている内に公的な移民の為の学校が無料(もしくは格安)であるとの噂を耳にしました。
ワーホリビザでも受け入れてくれる模様です。
どなたか知ってらっしゃる方、又はその学校に行ってらっしゃる方、情報提供をお願いします。
知りたい内容は学校名、場所、出来ましたらH・PのURL。また、他に良い学校を知ってらっしゃる方がいらっしゃればその情報もお願いします。

Res.1 by 移民受講者 from バンクーバー 2003/08/23 11:53:03

噂は所詮うわさでしょう。
移住者のための無料の英語クラスはELSAという制度で、申し込むには移住ビザを提示しテストを受けないと駄目です。
WHがこの制度を利用可能なら申し込み殺到ですよ。
移住者でも空がないと何ヶ月も待機です。

ビザに関係なく比較的安い料金で利用出来るのはVSBの英語クラスや他にも探すとあると思うので検索をかけてサイトを探して見て。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 11:55:38

バンクーバーは知りませんが、御存じのようにカナダ政府も財政が厳しい状態です。イミグレーションオフィスでオファーしているクラスは、多少のお金をとってやってる所ありますよ。地方になりますが。もしもバンクーバーでなくても良いのなら、興味のある場所のイミグレに問い合わせしてみると良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/08/23 18:28:00

あくまでも移民の為にあるアダルトスクールは、政府が税金を使って運営しているもの。
それを一時的な滞在の人の為にあるものではありません。
万が一、スクールに入れたとしても、授業は休まずに出席は必ずして下さい。
以前は受け入れていたところでも、出席率が悪いと受け入れを拒否したくなるのも無理ないです。
私はワーホリでアダルトスクールに通っていました。
しかし、それはコネによる紹介と、学ばせてもらうには、きちんと授業に出席すること。行事には参加すること。を約束しました。
それと、金額こそ提示されなかったけれど、少しばかりのテキスト代と言う名目で、寄付はしていました。  
Res.4 by 英子 from トロント 2003/08/24 11:18:40

最初の3ヶ月無料、その後、月、$200だか300だか忘れましたが、低額の学校知っています。でも、オンタリオの田舎。クラスも初級、中級しかありませんでした。今も変更なければ。クレジットのコース等は無料で通えました。だって、本当に田舎町。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/24 13:03:43

ISSはどうでしょう?

http://www.issbc.org/ace/  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/24 18:18:02

バーナビーで2年くらい前かな、約半年、移民のための英語の学校に行ってた。
移民じゃなくてもいけたけど、学費は移民の人たちのの倍額払っていたよ。
でもやっぱりダウンタウンの語学学校に比べたら格安だったけどね。
日本人は私以外ゼロ。でもクラスメイトの平均は40歳後半で、中国人が大半だった。
先生にもクラスメイトにも、唯一の日本人で、
唯一の若者だからってだけでいっぱいかわいがってもらっちゃって、
それなりに楽しかったけど、やっぱり授業の内容的には
クラスメイトの人たちとはニーズが違ったから
前後に通った留学生のための安い語学学校の方がためになったよ。
 
Res.7 by れけれけ from 日本 2003/08/26 05:26:56

教えて欲しい。
田舎でもいい!  
Res.8 by green eggs and ham from バンクーバー 2003/08/28 07:25:09

vancouver community collegeのesl, その他public
library, community centreのeslは、移民の方であれば無料です。working holiday visaを受け付けるのは、聞いたことがないです。ま、調べたこともないので、なんとも言えませんが。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/08/28 08:22:49

超・基本的な質問で、ごめんなさい。
「移民の方」っていうのは、なにか条件とかあるのでしょうか。意味がよく分からなくって・・・。すみません。  
Res.10 by ??? from バンクーバー 2003/08/28 14:24:43

Res9の質問の意味が不明。
簡単に言えば、移民は移住権を手に入れてカナダでカナダ国民と殆ど同じ条件で暮らせることです。旅行や留学、WHなど短期滞在のビザとは違います。
簡単には移住権は取れませんけど、じゃあ、自分もと思う人はガバメントの移民に関するサイトを読んで見て。
 
Res.11 by 初級者 from バンクーバー 2003/08/28 16:22:23

すいませんが、うちの近くのコミュニティーセンターのESLは他の私立の学校に比べれば安いですが、お金を取られます。
無料のコミュニティーセンターというのは
どこにあるんですか?
図書館のESLのプログラムもホームページを
みても見つけれなかったので、できれば教えてもらえませんか?
永住権は持っています。
よろしくお願いします。


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network