jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.341
グランドプレーリー大学についておしえて!(@@)
by ヒロポン(@@) from 日本 2001/06/27 10:34:27

グランド・プレーリー・リージョナル・カレッジに今年の9月から語学留学しようと考えています。理由は自然の豊かな田舎町で暮らしたく、又その方が費用も安いと思ったからです。最終的にやりたいのは野生生物保護とか自然にかかわった仕事にかかわれればと思っています。もしどなたか通っている方がいましたら、授業の質・環境・費用・日本人の割合等何でもいいので情報お待ちしております!

Res.1 by KIKO from 日本 2001/06/27 18:47:54

はじめまして!私もGPRCでESLを経て最終的にLegal Assistantプログラムを学びたいと思っています。出発は来年の9月ごろですが・・・もしよろしければ情報交換しませんか?  
Res.2 by ヒロポン(@@) from 日本 2001/06/28 02:37:16

こんにちは!おんなじ思いの人がいてうれしいです。お互いがんばりましょう!!
KIKOさんは何でGPRCの事を知ったの?
やっぱり、ALCの留学情報誌??この間HISに行って、カナダのグランドプレーリーに行くといったら、どこそれ??っていわれた・・・。  
Res.3 by KIKO from 日本 2001/06/28 21:58:52

ヒロポン!さん!!こんにちは〜。私はインターネットのSTUDY IN CANADA!というホームページで学校検索をして幾つかピックアップしてそれぞれの資料を送ってもらいましたよ。メールでもそれぞれの学校と連絡を取り合いました。GPLCはとても対応がいい!というのが第一印象。学費、プログラム、小規模と三拍子私の希望を満たしているのは、ほんのわずか。でもESLは、日本人がケッコウ多そうなのが気になる!ヒロポン(こう呼んでいい??)は、GPLCのESLを経て、そのまま学部へ行くつもり?それともどこか違うところへトランスファーするつもりですか?ほんと、いっぱいいっぱい情報交換しよ〜!
 
Res.4 by KIKO from 日本 2001/07/02 19:25:16

オ〜イ、トピヌシのひろぽんさん!  
Res.5 by ユニヴァーシティカレッジエージェント from BC 2001/07/02 19:52:15

先週GPRCを訪問して参りました。さすがに800km近い運転は疲れました。

私の調べたところによるとグランドプレーリーはアルバータ州で最も犯罪発生率が低く、GPRCの担当者の話によるとグランドプレーリーの地価はウナギ登りだそうです。
日本人の割合はバンクーバー近辺の語学学校に比べると少ないです。
オマケはオーロラが見えること。
難点は冬の最低気温がマイナス50度まで下がることがあることだと思います。
学費は私の知る限りでは一番安いです。
授業の質は実際に受けたわけではありませんが、1クラスの人数が少ないのでかなり良好だと思います。日本語HPもアップされたようです。  
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2001/07/02 20:16:34

グランドプレーリーのESLに通っている友達がいて、2年ほど前ですが遊びに行ったことがあります。(私も運転疲れました・・・)
小さい町でしたが、スーパーストアがありました。バスは夏の間しか走らないって言ってました。オーロラは夏でも見えたことがあったとか。
のんびりした町という印象を受けました。日本人は少ない様ですが、集まると結構いるみたい。勉強がんばってください。
 
Res.7 by ヒロポン(@@) from 日本 2001/07/03 03:59:11

KIKOさんごめんよーm(..)m手続きが忙しくて・・・。
9月から4ヶ月ESLに通うことに決めました。
もう、願書も送っちゃったよ!学校の対応がよくて、時間のロスが全然ない!すばらしー!!GPRCからメールで届いた情報を書きます。まず、ESLで日本人は20%、冬は気温が−30度くらいになるが、空気が乾燥してるので(?)体感温度はそれほどでもないらしい。あとオーロラが良く見えるらしい。
クラスは12あって、ビギナーから上級まで細かく分かれている。
住むところは、学校側はなぜかホームステイを薦めるのですが、できれば安いアパート・寮で
プライベートを確保したいよ!
でも、9月なんて新学期で混乱してる(?)らしいので、1ヶ月だけホームステイすることに・・・。
町は林業を主軸としてて、巨大なトレーラーの写真が載ってた。
心配なのは、交通が不便そうな所。
バンクーバー行きの片道航空券で行く予定なんだけど、そこからバスが出てるのかなー??  
Res.8 by ユニヴァーシティカレッジエージェント from BC 2001/07/03 04:47:39

バンクーバーからグランドプレーリーまではバスで行くことも可能ですが飛行機をお薦めします。バスだとおそらく15時間はかかりますよ。
飛行機だと

バンクーバー→エドモントン→グランドプレーリーとなるはずです。

学校側がホームステイを薦める理由は、学校側がホームステイの方が英語が上達すると考えているからです。  
Res.9 by ヒロポン(@@) from 日本 2001/07/03 05:02:28

ユニバーシティカレッジエージェントさんありがとうございます!
じつは陸路で行きたい理由は、カナディアン・ロッキーを観光したいからです。
バスはグレハンですか?バス路線情報・価格・時間とか知ってたら教えてください!
よろしくお願いします(@@)/  
Res.10 by KIKO from 日本 2001/07/03 18:07:26

おっ帰り〜、ヒロポン!ちょっとの間にたくさんの貴重な情報が載せられていてびっくり!!そっか〜、ヒロポンのカナダ生活いよいよって感じですね。ELS4ヶ月というのは、1semester?私の送ってもらった資料では毎月入学できると、書かれていた。4ヶ月で1クールの授業なのですか?環境に関しては、私が想像していたどうり!なようで、私の心のもうGRPCだわ〜。HISで、無事チケットは予約できた??よかったら、メール交換しよう!!  
Res.11 by ユニヴァーシティカレッジエージェント from BC 2001/07/03 19:58:30

陸路で最短距離を選ぶなら

バンクーバー→カムループス→ジャスパー→グランドプレーリー

となりますが、

回り道として、

バンクーバー→ケロウナ→バンフ→レークルイーズ→ジャスパー→グランドプレーリー

というのも考えられます。

グレイハウンドのHPで調べた限りでは片道$161.89 

時間は22から28時間の間で毎日運行しています。  
Res.12 by ヒロポン(@@) from 日本 2001/07/04 01:52:42

KIKOさんありがとー!(@@)v
ESL4ヶ月というのは、ただ単に学生ビザがほしいからだよん・・。毎月入学できるよ!あと、友達に言われたんだけど、本気で語学覚えたいなら1年でも短いくらい!・・・らしいので、もしかしたら延長(1年ぐらい)するかも・・・・。
メール送って!!情報交換しよー!!(@@)/
DeepDiveMaster@aol.com  
Res.13 by ヒロポン(@@) from 日本 2001/07/04 01:59:26

ユニバーシティカレッジエージェントさん、ありがとう!!(@@)ケロウナ、バンフ経由が面白そう!28時間はきびしー・・・。しりがはれるぞ!?
ちなみにグランドプレーリーってロッキー山脈地帯というより、大平原見たいな場所??
やっぱ、”プレーリー”だし・・・。
アウトドアできるかな??
野生動物とかみれるの?
実は日本の岐阜県みたいな所が理想なんだけどなぁ。  
Res.14 by ユニヴァーシティカレッジエージェント from BC 2001/07/04 05:21:26

私が街に滞在したのは他の街へ移動しなくてはならなかったため、合計で2時間ほどしかなかったのですが、感じたところでは奇麗で魅力的な街でした。街のなかで野生動物がでるのかとツアリズムセンターで聞いたところ、市街地ではさすがにでませんが、外れのほうでムース、熊などがみられることがあるそうです。
市街地から空港までの高速沿いは大平原という感じがします。  
Res.15 by KIKO from 日本 2001/07/04 22:55:57

ヒロポン、メールアドありがとう!早速メール送ったので、読んでね〜!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network