jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3402
T/Cについての質問。
by from 日本 2003/08/20 23:13:37

一年ぐらい留学をしてる方で、T/Cを持っていった方に質問なんですが、どれくらいの金額をT/Cで持っていってるのですか?また、T/Cって受け取るのに時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします!

Res.1 by アレルギー from バンクーバー 2003/08/23 22:18:03

こっち来て約4ヶ月経ちました。
こっちくるときに100万円分のT/Cを作ってきました。

金額はその人がホームステイに住むか、
一人暮らしをするか、ルームメイトとシェアするのか、
また、どの語学学校にどのくらいの間、
また、フルタイムでいくのか午前中だけなのか、
などと、それぞれの生活によって必要な額は変わってくると思います。

でも、私の場合、T/Cの100万だけじゃ足りなくって、
(こっちには1年間滞在予定です。)
あとから親に日本から円建てで
こっちで開いた銀行口座に
さらに100万円分送金してもらいました。
たぶんまだ足りないと思います。
でも、これは本当、人それぞれなので何とも言えませんが。

受け取りは、購入場所や方法によると思いますので、
詳しいことは分かりませんが、
私の場合、新宿の伊勢丹内にある
三井住友銀行の外貨両替窓口で購入しました。
用紙を記入して少し待たされたあと、
その場でT/Cを受け取り、
ホルダーズサインをしたあと、持ち帰りました。
たぶん1時間かからなかったと思います。30分くらいだったかなぁ?
それ以外の購入方法は分かりませんが、
そんなに時間はかからないと思いますよ。

あと、余談ですが、
T/Cを利用する際に身分証明書の提示を求められることがしばしばです。
現金化するときは必ず必要です。
私は身分証明にパスポートを持ち歩くのがちょっと怖かったので、
国際免許証をパスポート代わりに持ち歩いてます。
こっちで車を運転する予定がないという場合でも、
結構役に立つので、準備してくることにこしたことはないと思います。
その際、T/Cと同じサインをすることをお忘れなく。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network