jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3394
オススメの電子辞書を教えて下さい
by Rika from 日本 2003/08/20 05:56:29

来月から渡加する予定です。
辞書を持って行く予定なのですが、今持っている辞書が10年以上前のジーニアスの英和のみなのです・・・。そこで、電子辞書の購入を考えています。
過去ログとかを見たり自分なりに調べてはいるのですが、イロイロありすぎて迷っています・・・。
とりあえず、候補に挙げているのは
 セイコーの「SR-9700」
  カシオの「XD-V8100」
  シャープの「PW-S7100」
等です。皆さんは何の電子辞書を使っていますか?お勧めの辞書があったら、是非、教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Res.1 by きゃおり from カルガリー 2003/08/21 08:11:10

どれがどれかわからないけど、とにかく英英のついてるやつ。

私はカシオのXD-S3000使ってる。(数年前発売)

センセがスラングとして教えてくれた単語や、こんな変わった言い方もあるよ。と言ったものまでが載っていたりしてなかなか強い。

辞書はある意味自分のtutorになりえるので最新版の辞書が入っているのをオススメする。

あとは辞書の好みかな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 19:28:45

わたしはセイコーのSR9200を使っています。
英英&英和270,000語ついてるので、かなり使えます。
例文もいっぱいのってるし。
機能についてはジャンプと例文くらいしか使っていません。
あと広辞苑はけっこう使える。
日本について知らないことって結構あるのでそういうときに使っています。

わたしのおすすめは英英付き、英和の収録語数が多いものです。(普通のものは90,000語くらいです)
ジャンプや例文機能はどの辞書にも付いていると思うので、お店で使いやすさや文字の見やすさなんかを比べてみるといいと思います。
内容が充実していれば、さほど変わりはないと思いますよ。
 
Res.3 by ささみ from 無回答 2003/08/21 21:13:05

過去ログにも出しましたが、電子辞書関係の情報は、このページが一番充実しているように思います。

http://sekky.tripod.com/jisho.html

私はCASIO XD-R8100 愛用者です。英英辞書はすごく使えますよ。  
Res.4 by Rika from 日本 2003/08/22 06:14:06

皆さん、レス本当に有難うございます!とても参考になります!sekkyさんのホームページも活用させて頂きました!イロイロな情報があって参考になりました!有難うございました!
皆さん、辞書をフル活用されているようでうらやましいです。私も、せっかく買うんだから自分にあった辞書を見つけて(宝の持ち腐れにならないように)頑張りたいと思いました・・・。
電気屋さんに行ってイロイロ見てみました。皆さんのアドバイスを参考にして探してみました。本当に各々で一長一短があって迷いますね〜。でも電子辞書の素晴らしさにかなり感動しました。すっごっく便利&スゴイ情報量なんですね。
迷ちゃって購入はまだですが再検討して今週中には買いたいです!

本当にアドバイスや情報を有難うございました!
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network