jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3393
Barnaby Collegeの生徒・卒業生さん
by 業者お断り。 from バンクーバー 2003/08/20 02:54:25

過去レスを全て検索して読みましたが、「最近の生情報」を少し教えていただけませんか?私はTESLですがそれ以外のコースでも構いません。特に教師陣の質や生徒の雰囲気などetc。今のところ悪いうわさを聞きませんが、不満点もあわせて聞かせていただきたいです。

Res.1 by ECCE from 日本 2003/08/20 21:30:36

私はこの学校のECCEをとりたいと思っています.ここの学校はそんなに宣伝が頻繁ではないので、行っている人が思ったよりいないのではと思いました.

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 11:10:38

Please give use some information!  
Res.3 by げ・げ・げ from バンクーバー 2003/08/21 15:55:17

これはどこか他の学校からのガサ入れとかなのかな?トピ主さんが今この学校に行っているのならワザワザJpCanadaで聞かずに学校内でその授業を受けている人に直接聞けば良いと思うんだけど。・・・なんで知りたいのかが分からないと他の人も返事の仕様がないと思うよ。  
Res.4 by 業者お断り。 from バンクーバー 2003/08/21 23:56:20

RES3さんは、私が既に生徒だと思われたのでしょうか??私はTESLを受けたいだけで、まだ生徒ではありません。良いウワサだけを聞いて、実際に学校に足を運び説明も聞いてきました。けど、もちろん良いことしか聞かされませんでした。他にTESLのコースがある学校について、ある程度の悪口をここで見かけたのですが、この学校に関しては生徒数が少ない為か、直接生徒さん&卒業生の話を聞くことがほとんどなかったので、今、または最近生徒だった人の話が聞きたいな、と。少し前のレスはありましたが、先生の入れ替わりが激しければ、その時々の学校の質も変わるでしょうし。純粋に、この学校のトータル的な感想を聞きたいだけです。RES3さんはそうはとってくれなかったみたいですが。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 16:39:23

up  
Res.6 by 卒業生 from バンクーバー 2003/08/23 00:55:21

私TESL卒業生です。
バーナビーは辛かったけど行ってよかった!と心から思える学校です。
バーナビーは私が入る前から大変で有名な学校でしたが、入ってもそう思いました(笑)
だけど、3ヶ月でやれるだけやる!って感じで完全燃焼できます。
私は入る前にトライアルをうけ、その際3人いる先生のことをその時の生徒たちから聞きました。
そして私はいい先生に教わることができたと思います。
不満点・・・・
教科書にページ数がなかったところでしょうか(笑)

Res.7 by 業者お断り from バンクーバー 2003/08/23 19:20:57

Thank you Res 4-san!!
When did you go to the school?
The three of teachers are all good or some are not good?
I would like to get more infomation.
If you are student at Barnaby College,plase give me some more information!!
I just can’t use English right now.  
Res.8 by 卒業生 from バンクーバー 2003/08/24 11:46:03

私はもう生徒ではありません。
だから今のバーナビーカレッジは知らないや。
私の習っていた先生は今はTEC教えてるらしいし。
今の誰がTESL教えてるかも知らないので・・・・。
でも、いえるのは、人によって好き嫌いがあるので、自分で見てみるのが一番だと思う。
私の時not good といわれていた先生も、そこの生徒には好きな人いたし。
とにかく、このクラス出たら満足感はあると思う。「あーよくやったな。自分!」みたいな(笑)  
Res.9 by 業者お断り from バンクーバー 2003/08/24 22:01:26

Thank you Res8!
I think this school is very hard, but that what I want. I think I will try to take sample class.I still would like to get more information. Whoever knows about this school, please write something here. Thanks
I just can’t use Japanese....  
Res.10 by 聞きたい from 日本 2003/08/27 20:41:08

トピ主さん 見学されたら感想教えて下さいね.ダウンタウンから遠いと友達に聞きました.ロケーションも含めてお願いします。  
Res.11 by 卒業生 from バンクーバー 2003/08/28 00:11:01

遠くないよ。TESLはDTのペンダー+ビュートだよ。
大変だけど、私もどうせやるならとことんと思って入ったから、良かった。
もう二度と味わいたくないけどね・・・・。
卒業式とか感動だよ!
みんなで頑張った分喜びもESLじゃ味わえない感じだもん!!
「俺ら頑張ったべ!!!」って感じ(笑)
トライアルうけるのであれば、その時在校生とぶっちゃけ話したり、教科書とか課題をちらっとでも見せてもらったりするとわかるかも!
私はその時どんなものが課題としてでるかとか、どんだけ大変なのかとか、先生はどんな感じなのかとか色々きいた。
課題はその時みても(・_・)......ン?って感じだったけどね(笑)  
Res.12 by 業者お断り。 from バンクーバー 2003/08/28 07:47:43

卒業生さん、もしよかったらメール頂けませんか?お話したいです。xxjapanesexx@hotmail.com
トライアル、行ってきました。
結果。完全担任制で3ヶ月間、同じ先生が担当、クラスメンバもずっと同じなので、学校の評判、というよりそのタームの担当教授、メンバで全く状況がかわると思います。のでTESLを考えている人は、学校の評判をあれこれ聞くよりも、自分が行きたい月を決め、その月の担当が誰であるかがわかった上で、その先生の授業を見学させてもらうのがベストだと思います。ただ、誰でもが見学できるというわけでなく、英語力はその前にある程度、チェックしている様子です。まずは学校の説明会に行くように言われ、その上で生徒候補になる人には見学OKがでるのでは?と思います。また、先生が変わる可能性もあるわけで、もうそれはそのクラスによる、としかいえないようです。クラスのレベルも、カナダ人が何人いるかで全く状況が変わってくると思います。私が見学したクラスには数人のカナダ人がいましたが、学校が一応の入学基準としているTOEIC700の 日本人には辛いかな、と思います。ま、クラスによると思いますが。私はTOEICは800点程度でかなり話せる方ですが、やっぱりカナダ人の読むスピードには全くかなわないなーと思いました。あと、VCCの卒業生で現役ESL教師の方に会って話を聞きました。彼女はカナダ人で日本で1年、韓国で3年教えた後、VCCに行ったそうですが、それだけの経験を積んだ人にとっても素晴らしい学校だったそうで、本当にTESLを勉強したいのなら、そっちに行かなきゃ、ということでした。とにかく見学したい方は行きたい月を決めて見学しましょう。でも、その後、数ヶ月まちの可能性があるので、計画的に行動しないといけないようです。

Res.13 by 去年卒業生 from バンクーバー 2003/08/28 21:56:33

去年、Burnaby CollegeのE.C.E.を卒業しました。なので、最近の情報ではありませんが、自分のクラスのことを話したいと思います。

先生方は、皆、いい人ですが、2,3人、うん?っていう感じの先生がいました。先生達に卒業後のビザについては、聞かない方がいいと思います。聞いても、ビザのことは、全然、知りません。先生に相談や質問がある時は、クラス内外、聞いた方がいいです。先生も、親切に教えてくれます。

クラスは、そのクラスごと(入学時期ごと)雰囲気が違うと思います。私のクラスは、とりあえず、先生と生徒達、生徒達の間で色々、問題があり、あまりいいクラスではありませんでした。生徒も、E.C.E.を真剣に学んでいる人たちもいれば、自分の国の言葉ばかり話し、assignmentsも過去の卒業生のを借りたりして、全然、真剣に取り組んでいない人たちもいました。

私の意見を言わさせてもらえば、大げさかもしれませんが、E.C.E.コースは、こちらカナダの将来を担う子供達を教えるコースなのですから、(ある先生も初日に同じことをおしゃられておりました。)高い学費を払って、中途半端な気持ちでこのコースに取り組む姿勢ならば、お金と時間の無駄だと思います。そして、真剣に取り組んでいる生徒達にも、失礼だと思います。そうでなくても、このコースは、assignments & presentations、そしdaycares/preschoolでのpracticumがあり、”大変”です。テストもあります。10ヶ月間のコースですが、”あっという間”です。

私が通っていたpracticumのdaycareのsupervisorは、Burnaby College出身の先生達は、優れているという印象を持っていました。そういう評判を聞くと、生徒&卒業生でもいい気分になるし、自分の励みになると思います。

上記に書いたことは、厳しい部分もあるかもしれませんが、とてもいいコースなので、取るのならば、やはり真剣に取り組んで、色々な事を学び、将来、それを現場で発揮でき、子供達から1番、好かれる先生になるのが、理想だと思います。お互い、頑張りましょう!!(^−^)v  
Res.14 by つづみ from バンクーバー 2003/09/02 16:33:02

私も今TESLを取ろうと学校を調べています。
Res12さんの言うVCCとは、Vancouver Community College (1ヶ月)ですか?Vancouver Carrer College(3ヶ月) ですか?カナダ人ということなので後者でしょうか・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network