jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3350
2004年の2.3・4月に留学を・・・
by 無回答 from 日本 2003/08/13 23:21:17

来年の頭にバンクーバへ留学を考えておられる方、エージェントとかVISAとかなにもかも今から決めるんですが・・・同じ状態の方おられませんか?ちなみに、20代女性です。関空から出発する予定です。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/08/14 06:17:25

2月からではありませんが、4月から3ヶ月間バンクーバーかビクトリアでの留学を考えています。まだ何も決まってませんが。  32歳女性、東京なので成田出発だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/08/14 06:34:34

私は来年1月から半年バンクーバーに留学する予定です。私は語学学校を決めて申し込みましたよ。早すぎかもしれないけど。  
Res.3 by 一緒だ! from 日本 2003/08/14 07:55:07

こんにちは。私と同じですね!20代、関空発です。時期は、仮ですが、3月中旬〜末辺りかな。私は留学知識全く無かったから、ここの掲示板にいろいろ書き込みさせて貰ってて、分かった事いっぱいありますよ!今、いろんなエージェントに連絡してカウンセリングしてもらっているところです。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/08/14 15:19:10

Res.1.2さんは、先にいかれるんですねーーお気をつけて、何かの縁でお会いできるといいですねーー
Res.3さんたぶん、時期いっしょかもしれないですねーー
みなさんよかったら、メールください。
ngr51825@vesta.ocn.ne.jp  
Res.5 by ゆんゆん from 日本 2003/08/14 17:50:37

私も4月頃です。
ビザだけはワーホリビザと決めてます。が、それ以外未定・・・。
短期間、語学留学して、その後は・・・やはり未定(笑)

20代女性で関空出発も同じですヨ  
Res.6 by みみこ from 日本 2003/08/14 19:53:06

はじめまして
私も来年4月にビクトリアに語学留学の予定です
20代女性。多分関空からの出発になりそうです
同じような方が沢山いらっしゃるようで安心しました。
私もワーホリビザを使っていく以外は、まだ何も決めてませんよ。
今はお願いするエージェントを決めてる途中です。
 
Res.7 by レス3です。 from 日本 2003/08/15 01:06:50

こんにちは。トビ主さんは、どの位留学されるんですか?ちなみにエージェントはもう決められましたか??  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/08/15 10:51:09

トピ主です。一様、一年です。
エージェントはまだ未定で、学校だけここにしようかなーというのがあるだけなんです。  
Res.9 by 一緒だ! from 日本 2003/08/16 09:44:48

レス3です!
トビ主さんは一年なんですね。WHですか?大学とかですか?私は観光ビザで行くつもりなので、一応半年です!何かと分からない事沢山なので、よければ情報交換しましょー!!  
Res.10 by KN from 日本 2003/08/16 09:58:01

私も2004年1月からバンクーバーへ語学留学予定です!が、まだ何も決めていません・・。いくつかのエージェントでカウンセリングを受けたところ、そろそろ決めていかないといけない時期らしいです。無回答さんは語学留学ですか?期間はどのくらいですか?私も周りに相談できる人がいないので不安です。同じ状況の方といろいろ相談したり励ましあったりできればとても心強いです。是非情報交換しましょう!  
Res.11 by KN from 日本 2003/08/16 10:01:58

失礼しました。期間は一年と書かれてましたね。ちなみに学校はどこを希望されてるのですか?私はPGIC、PLI、Shane Global Villageの3つでどれにするか悩んでいます。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/08/17 03:13:45

レス1です。私は会話中心の学校を考えているので、LRS、Rainbow、Arlingtonあたりの予定です。ただLRSは中級レベルからになるようなので、初級の私は無理かも(涙)。
ここのBBSでRainbowは最悪との話があったので今また悩みはじめました。
エージェントの無料カウンセリングをいくつか受けてます。なかなか決められませんね。
 
Res.13 by 一緒だ! from 日本 2003/08/17 07:47:20

こんにちは!レス2の方は学校を決められたみたいですが、宜しければ学校名を参考までに教えてほしいです!また、その学校にした決め手は何ですか?私はまだこれといったエージェントも決まらなくて日々パソコンとにらめっこしてます!
皆さんはどんなエージェントとコンタクトをとってますかー?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/08/18 04:40:06

レス2です。私はLSCに決めましたよ。レベルが10段階あるし、国籍制限をしてるから国籍が偏っていないのと、授業内容も自分にとっていいものだと思ったし、建物もきれいだし。実際行ってみないとわからないんですけどね〜。現地エージェントなのでメールで連絡を取り合っています。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/08/18 18:52:52

こんにちは、トピ主です。
WTCに決めていたのですが、あまり評判がよくないみたいなので、またまた変更です・・・
とりあえず、カウンセリングでまたまた、
1からです・・・不安な毎日・・・  
Res.16 by 無回答 from 日本 2003/08/18 19:01:03

トピ主です。
語学+専門学校で考えているので、学生ビザがいいのですが・・観光ビザでとりあえずいって、ビザを切り替えしたほうがよいかもといわれたので、迷ってます。向うで切り替えるの面倒くさいイメージがあるんですよねーーーレス3さんも切換ですか?  
Res.17 by 一緒だ! from 日本 2003/08/19 07:42:47

レス3です。
私の場合は、まず観光ビザで半年勉強してから、今度は改めてWHに行こうと思っています。WHでも半年学校に通えるし。まあ、始めの半年でもう少し居たいと思ったら、アメリカに一回出てからカナダに入国してまた観光ビザ貰おうかな。と思ってます。こんな事出来るのか分からないけど…今は決めようとしてた学校が評判悪かったりで、学校決まらなくて大変です。今連絡取り合ってるエージェントもイマイチだし、ちょっと焦ってます。
 
Res.18 by 一緒だ! from 日本 2003/08/19 08:29:11

KNさんへ
PLIを考えているみたいですが、過去のトピであまり良くない、と目にしましたよ。授業料が高い割には、あまり良くないといった感じでしたよ!私も決めようと思っていた学校が評判悪いみたいで決めなおしです…お互い頑張りましょうね!
 
Res.19 by 無回答 from 日本 2003/08/19 18:19:28

トピ主です。
なんだか、状況やら行く時期やら似ててすごく気になります・・・
なにかの縁だとおもしろいですねー
行く時だけでも、一緒にいけたらまたおもしろいですねー私の場合、五月の半ばぐらいまで知り合いがいてるので、いろんな意味でその方に助けてもらってます。レス3さん頑張りましょうねーー  
Res.20 by KN from 日本 2003/08/21 08:25:26

レス3さんへ
えー!そうなんですか!それはありがとうございます。そんなに強く惹かれていた学校ではなかったので、さっそく候補から削除します。
私の英語レベルは低いのでコースの多彩な学校を選んでも実際選択できなかったりするんですよね・・。そういうところもきっちり確認したほうがいいですよね。あと、日本人の割合ですが、一般的に少ない方がいい、みたいなことを言いますが、逆に日本人があるていど固まっていた方が弱点に的を絞って授業してもらえるのでメリットになる、という意見も聞きました。英語が不慣れなときに、いきなり自己主張の強い外国人と一緒のクラスになると一言も話せない日本人が出てくると。あー、なるほど、そういう意見もあるのかー、と思いました。いろんな意見を聞けば聞くほど迷いませんか?私はだんだんわからなくなってきました・・・。  
Res.21 by 一緒だ!! from 日本 2003/08/21 08:50:46

レス3です、こんにちは!誰か聞いて下さいよ〜!学校がほんと決まらなくて悩んでます。ここにしようかなぁ、と思ってても何処かのトピで悪い評判を目にしたりで決めなおし。これの繰り返しでどうしたらいいのか解らなくなってきて…
過去のレスをみても、結局学校を体験した人の感じ方ってそれぞれだから善し悪しは自分で体験しないと分からないんですよね。。
今は掲示板だけしか頼るものが無いから、どうしてもそれだけにとらわれて考えてしまって…
それならやっぱり現地に行ってトライアルを受けて自分で判断して決めるしかないんですかね?でも決めないで行くのは少し怖いです…ほんとどうしよう。  
Res.22 by 一緒だ! from 日本 2003/08/21 09:24:17

KNさん、今レスに気づきました。状況一緒〜!!笑。  
Res.23 by トピ主 from 日本 2003/08/21 17:49:35

わたしは、MODUSに三ヶ月間決定です。直感できめました。(金額・その他を調べた上で)あまりに決められなくなったなら、やっぱり見学して決めた方がよいと聞きました。(友達に)すべて、向うに着いてから決めるみたいな感じだったので、初めの一週間は、バタバタしてはったみたいですけど、今は、満足してはります。なにかを一番に持ってきたら、なにかが欠けてしまう・・・迷う原因の一つ・・・
私も、不安ですけど決めていかないと落ち着かないタイプなので、決めました。
ネイティブの友達にどこの国に行こうと、どこの学校に行こうとあなた次第!という言葉だけを頼りに・・・頑張りましょう!
 
Res.24 by KN from 日本 2003/08/22 08:03:24

レス3さんへ
ホント、迷いますよね・・。私の場合、いろいろ調べてるうちに私自身の希望も変わっていってるんですよね。。たくさん調べれば調べるほどどんどん迷っていきます。これはもうトピ主さんのように、直感で決めるしかないですね。どんな学校を選んでも、最終的には本人のやる気と努力次第ですものね!早く決めて迷っている時間を英語の勉強に費やした方がいいですよね。と、言いながら、やっぱり同じ行くならいい学校、、、と欲ばってしまう。。うーん、堂々巡りですね。。
レス3さんは留学期間に余裕があるんですか?それなら現地に行ってから決められてもいいかもしれませんね。私は年齢もいってますし、のんびりしてられないのでとりあえず最初の3ヶ月は日本で申し込んで行くつもりです。現地で学校探して入学するまでには結構時間かかるらしいんですよー。体験入学が常時行われているとは限らないし、もし見つかっても国籍制限とかあってすぐに入学できなかったりするんですって。これはエージェントのカウンセリングで聞きかじった情報です。
ところでjpcanadaでカウンセリングは受けられてます?  
Res.25 by 大福 from 無回答 2003/08/22 09:10:56

東京みたいなバンクーバーで留学するよりもっと郊外のほんらいのかなだせいかつをあじわったほうがいいとおもいますよ。特に物価も安いし治安のよいところで。又日本人学生数も少ないですね。私も去年までカムループスで留学していました。バンクーバーよりかなり田舎ですけどとても楽しかったです。  
Res.26 by 一緒だ! from 日本 2003/08/22 09:29:02

トピ主さんへ、

決定したんですね、羨ましい…一つクリアですね!現地に友達がいるなんて心強いですねぇ〜私もトピ主さんと同じで、日本で決めていかないと不安です。英語もダメなのに、何も決めないで飛び込むとどう動いていいかも分からず真っ白になりそうで…
ウジウジ悩んでも仕方ないので、自分を信じて前向きに頑張りマス!

KNさんへ、

私は今回観光ビザなので長くても半年の留学になります。半年しかないので現地で決めると時間がもったいない気もします。要領が分からないので時間かかりそう。。日本で1ヶ月位は決めていこうかな、という感じです。でも悩めば悩むほど一からの出直しで場所も考え直してる程です。
エージェントはまだ決まっていません。jpでカウンセリングは受けてますが何か噛み合わない所が結構あって…KNさんはどうですか?
今は途中で場所を変えようと思ってます。何か留学やHSをを良い様に思いすぎていたみたいで…どこの国でも異国民だと危険なのは当たり前だし、調べていくうちにいろいろ幻滅する情報も出てきちゃって都会が怖く思えてきたんです。
何か愚痴っぽくなってきちゃいましたね、すみません…
 
Res.27 by タツコ from 日本 2003/08/22 21:06:10

 こんにちは。私も来年のあたまにバンクーバーに留学計画中の、20代女性です☆ 関空より出発予定です♪ 同じような状況の人が結構いるんですね!なんかみんな頑張るんだって思うと、心強いです。 私も現在学校を決めかねています。。。だって、語学学校多すぎ!でも、日本においてもそうだけど、大学選ぶ時にどれだけの学校のopen campusに繰り出したことか・・・ 迷うのも無理ないですよね。。
私も、3ヶ月くらいは申し込みしたいので、今必死になって探してますO(><)O  
Res.28 by KN from 日本 2003/08/23 05:32:47

レス3さんへ
幻滅する情報って具体的にはどんなことなんですか?よかったら教えてくださいませんか?
私はjpcanadaのカウンセリングは日本のエージェントよりは合ってる気がします。  
Res.29 by もん from トロント 2003/08/23 10:21:19

はじめまして。今トロントで語学留学中のものです。
バンクーバーの学校の情報はわかりませんが、共通項もあるかと思ったので一応ご参考までに。

日本から学校を決めるのは、実際の授業内容や学校の建物などを見れない分、本当に迷いますよね。
わたしも日本で学校を決めて申し込みましたが、やはりだいぶ悩みました。
わたしの場合、学生ビザを取りたかったので学校を選ぶ必要があったのですが、観光やWHで入国される方が多いようですし、こちらに来られてから学校を見学して決められるのが一番かと思います。
どうしても初めに行くところが決まっていないと不安、という方は、1ヶ月だけ申し込まれるのが無難でしょう。
学校の良し悪しは、人によって全然違ってきますので、「あまり良くないよ」という意見を一つ聞いただけで「この学校は悪いんだ」と思われないほうが良いです。
実際、トロントのPLIに通っていた友達がいますが、彼女は200%この学校に満足していました。
が、逆に「んー、なんかイマイチだった」と言う人もいたので、先生・クラスメイトによって全く違う意見が出てくる、ということを頭に入れておきましょう。
わたしの学校も賛否両論です。学費が安めなので、他の学校で2〜3ヶ月終わって移ってくる人がたまにいるのですが、その人たちは「前の学校のほうが良かったな」と言ってます。
が、「この適当さが好き」とわたしを含め、かなりこの学校を気に入ってる人も多数いるのも事実です。
いい先生もいるので、自分次第で英語の勉強はしっかりできます。これはどこの学校でも一緒です。

のっけから長くなってしまったのでこの辺で終わりにしますが、generalなことでよろしければお答えできますのでなんでもどうぞ。  
Res.30 by KN from 日本 2003/08/24 07:30:43

もんさんへ
アドバイスありがとうございます。そうですね、人それぞれ感じ方は違うし一概に良い悪いは決められませんよね。ってことで私も学校決めました。PGICを3ヶ月申し込もうと思います。私も学生ビザで真剣に勉強するつもりなので。ちなみにもんさんは日本のエージェント経由で申し込みされました?それともご自分で?都市は最初からトロントに決めてらしたの?トロントの雰囲気はどんな感じですか?漠然とした質問で申し訳ないですが・・。  
Res.31 by 一緒だ! from 日本 2003/08/24 10:49:10

レス3です。
KNさんもついに学校を決められたのですね。頑張ってくださいね!って何か私だけ決まらず置いて行かれてるようで早く決めないと…と焦ってきます。。。

ところで、幻滅についてですが、幻滅というよりショックという方が近いですね。
私は、きっとカナダに対するイメージが良すぎたんだと思います。
上手く文章に出来ないですけど、私はHSがしたいんですが、カナダは日本より景気が悪い為ほとんどが共働きということはご存知ですよね?お金を稼ぐ為に留学生を受け入れる…何か揉めるとすればお金関係…そして冷たくされたり。。私のイメージは、いろんな国の人を受け入れるとてもウェルカムな温かい国で、カナディアンのホストとどこか行ったり、お手伝いしたり、日本の文化や料理を教えたり…丁度、ウルルン滞在紀のような。。(笑)でもいろいろ調べてみると実際目にするのは、アジア系の家庭にステイする場合が多く、HSするならば、私の様なそんなイメージは捨てて来い、という内容がほとんどでした。ただお金稼ぎという営利目的為に部屋を貸してあげてるというだけの関係ですよね?!皆が皆こんな人ではないのは分かってますが、何をするにもお金を取り、お金さえ積めば文句は言わない、というイメージがついてしまいショックでした。
いくら治安が良いからといってもアホで無防備な日本人は狙われやすいみたいですし…まぁ、これに関しては自分がしっかりしていればいい話ですけどね!とにかく勉強はしていくつもりですが、英語力のない私として都会は怖いし不安だな…とも感じました。
こんな人達ばかりではないとは思うので私が悪く捕らえすぎているのでしょうか??
はぁ〜、早く学校もきめなければ。。。  
Res.32 by もん from トロント 2003/08/24 10:50:29

こんにちわ。
PGICはわたしも学校決めるときに候補に入れた学校です。決め手は何だったのでしょう?
先日、たまたまPGIC(トロント校)に通っている日本人の方とちょっとお話しする機会があったのですが、「厳しい」と言っていました。
その方たちはそんなに気合入れて勉強する気はあんまりないっぽく、ちょっと勉強に疲れているように見えました。
なので、しっかり勉強できるかもしれませんね。
わたしはエージェントは通してません。あ、でも現地エージェント数社に同じ内容のメールをばらまき、それぞれの意見を参考にはしましたが。
場所はトロント・オタワ・モントリオールに、とカナダで英語を勉強したいなぁ、と思った数年前から漠然と頭にあって、初めはトロント辺りに行っておけば、学校も多いし、現地に行ってからも何かと他の都市の情報も得やすいかもしれないし、と思って決めました。友達(日本人)がこちらに住んでいるのもあります。
バンクーバーやカルガリーには、数年前に旅行で3週間ほど行ったのですが、ありきたりに「勉強するなら東側のほうが日本人少ないらしいし」と留学先には入れませんでした。あ、バンクーバーきれいなところですよ。
トロントは、面積はデカイけどそれに対して人口はそんなでもないので、でっかいイナカ、という印象があります。いや、イナカではないか・・・。
これといってトロントのここが最高!というのはまだわかりませんが(カナダに来て2ヶ月)、最近トロントにも慣れてきたので、なかなか気に入って過ごしてます。
でも人によっては「退屈」と言ってます。「何もない」と言えば何もないので、退屈なところと思うのもわからなくはないです。友達次第ではないかなと思いますが。ちなみに、ショッピングには向かないところです・・・。

 
Res.33 by 初めまして☆ from 日本 2003/08/24 21:18:34

今この掲示板を見てもの凄く嬉しくなりましたッ!!私も2004年の2.3.4くらいにWHでバンクーバーに行こうと思っています!
本当に学校探しに今ガンジガラメになってしまって悩んでいた所で(>_<) KNさんの書かれてる事ほんっとうにわかりますーー!!色々な情報を聞きすぎて自分の判断が鈍ってしまうし、私、現地のエージェントと連絡をとっているのですが同じ条件なのにみんな勧める所が違ったり評判が違ったりで…最終的には現地に行ってからの方が絶対いい!って言われますがやっぱり不安だし時間がもったいないからからこっちで決めたいな〜って。。
始めはカリキュラムのしっかりした大規模学校って言っていたのに今は小規模でなるべく発言できる所!とか思っちゃって…初級だからどこいっても勉強にはなるんだろうけど、まず総合的に勉強をしたほうがいいよってエージェントに言われました。
それで、私も英語は初級なのですがLRSとVICとVECとMODUSが興味があるのですが皆さんどうですかね〜〜??
 
Res.34 by 無回答 from 日本 2003/08/24 22:25:03

レス33さんへ
MODUSは現地でも評判の学校と聞きましたよ。ただ国籍制限がなく、大半が日本人らしいです。でも学内は英語ONLYみたいだし‘多国籍’にこだわらなければいいんじゃないでしょうか?あとVICもよい学校と聞きました。少人数制ってのがいいですね。  
Res.35 by KN from 日本 2003/08/25 08:31:36

もんさん
決め手はずばり‘厳しさ’!私は学生さんではないので、時間的余裕があまりありません。だからしっかり勉強できる学校がいいんです。私自身は元々楽な方に流される性質なので宿題を多く課せられなきゃ、遊んでしまいそうで。。。また、ここに通う生徒自身もすごくまじめなアジア人が多いらしいので、いい影響を受けられるかなと思って。他力本願といわれればそれまでなんですが・・・。とにかくもうどの学校も全てよく見えるので、最初に候補に挙げたここに決定!することにしました。
ところで、ちょうどTOEICの結果が今日来ました。みなさん受験されました??びっくりするようなスコアが送られてきました。。。来年渡加するまでになんとか人に言えるくらいになりたいものです。  
Res.36 by もん from トロント 2003/08/25 20:25:11

>KNさん。
なるほど。それならPGICはいいかもしれませんね(行ったことないので言い切れませんが)。ちなみにわたしも学生さんではないので、お気楽に散財することはできません・・・いえ、全ての学生さんたちがそうだと言っているわけではないので。わたしの場合の話で他意はございません。とゆーかむしろ、気楽に海外生活を満喫するのはかなり良い経験ですよね。わたしはそれができなかったので、ご両親のご意向で留学されている方々を素直にうらやましく思ったり。
話をそらしてしまいましたが、アジア人が多いとかって、そんなに気にする問題ではないかもしれません。
特に、英語オンリーを徹底している厳しい学校では、日本人ばっかりだろうが英語を話さないといけませんしね。
でもやっぱり、まわりが全部日本人・韓国人というのは、決してベストな環境とも思いませんが、はっきりいってこういった環境を避けるのは、バンやトロントなどの大きな都市の語学学校ではほぼ不可能です。
わたしが通ってる学校は、アジア半分、南米半分くらいの割合で、あとはヨーロッパ系がちらほらですが、ラクチンな学校なのでメキシコ人・ブラジル人はとにかく自国語ばっかり話してて、たまに授業中イライラしますが。その点、アジア人は授業中はまだ英語を使おうという姿勢のある人が多いです。いや、授業中でも自国語しゃべるアジア人ももちろんいますが、南米人ほどひどくないです。
そういう観点で考えると、アジア人が多いのも悪くはないかもしれません。
実際、やっぱり日本人と一番気が合いやすいので、普段一緒に遊びに行くメンツには必ず日本人がいたり。徹底的に日本人と遊ぶのを避ける人も中にはいるようですが。ナニ人であろうと友達は大切です。  
Res.37 by レス3です from 日本 2003/08/26 09:40:52

皆さんに質問です!
滞在は何を考えていますかー?私はHSです!アパート、シェア、それそれだと思いますが、やっぱり現地できめますかー?  
Res.38 by ミンミ from 日本 2003/08/26 17:30:57

私はちょっと心配なので、今現地のエージェントの方と色々連絡をとっていて、日本にいる間にそこのエージェントにお願いするつもりです。そうすると出発2週間前くらいにはどんなHSかがわかるみたいです。きっと何でも現地に行ってからの方が安いし良いって感じはしますけど、ちょっと住む場所がないのは心配なので私はこっちから決めていくつもりです…。。あと、私は英語に全然自信がないので学校へ行ってある程度現地にもなれてからシェアとかしたいな〜〜って思ってますよ!他の皆さんはどうするのでしょうかね〜?
しつこいかもしれませんが…今VICとVECが気になっているんですが、何か皆さん情報があったら教えて下さい〜〜!!!トピ主さんみたいにそろそろ決断しないとマズイなーーー!!!  
Res.39 by もん from トロント 2003/08/28 16:16:37

住む場所。わたしにはホームステイは高くて、とても申し込む気にならなかったので、寮を探して日本から申し込みました。ちょうど渡加の時期が6月半ばで、こちらの大学・カレッジが休みということで、初めの寝床を確保することができました。寮には8月まで住みたい、と言ってあったのですが、たまたま次に住むところを早くに見つけることができたので、7月いっぱい住んで、8月の初めに引っ越しました。
部屋を探すのはそんなに大変なことではないと思いますよ。よっぽど部屋に対する要望が多くない限り。普通に、自分の条件にあうところが見つかると思います。なので、初めの1ヶ月だけホームステイして、その間に部屋を探してる人多いです。
ちなみに、日本人のシェアメイトを探すのはとても簡単です。カナディアンのシェアメイトが欲しければ、学校やエージェントの掲示板ではなく、新聞の広告を利用すると比較的見つけやすいかもしれません。
わたしもこちらに来る前とか、トロントに来てから部屋を探してるときとかは、結構心配になったりもしましたけど、でも実際に部屋探しをしてみると大したこともなく。
成せば成る、成さねば成らぬ、何事も。です。
ちなみにちなみに、わたしが具体的に行く場所、学校などを決め始めたのは、出発の2ヶ月前です。それでもビザも寮の手配も航空券も全部間に合ったので、みなさんそんなにあせらなくても大丈夫ですよ・・・。  
Res.40 by AKI from 日本 2003/08/29 01:33:44

私も来年の3月か4月にバンクーバーに行く予定でネットで学校を調べているところです。他国海外留学経験がある私の意見と、他のコメントを見て照らし合わせたけど、行けばどうにかなるから、心配要らないと思いますよ。むこうに行けばもっといい多くの情報が入るはずです。航空券の値段がそれより心配で・・・いくらだろう・・・時期的に高そう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network