jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3345
こっちの大学に入学したいんですけど
by 無回答 from 無回答 2003/08/13 15:28:25

来年からカナダの大学に行きたいとおもっているんですけど何から手をつけていいのか分かりません。まずは大学付属のESLとかに行くべきなんでしょうか?ケベック州の大学にいきたいんですけど、高校の成績が悪いためまずはカレッジにいくことになりそうです。そっちのほうに詳しい方アドバイスをください

Res.1 by 勉強中 from 無回答 2003/08/14 01:25:13

ケベック州の大学ですか。
私も一時期考えていたことあったんですが。
私は文系から理系なので、どちらにしても直接大学入学は無理です。ついでに成績も悪いです。
だから、カレッジにあたる、CEGEPに通おうと思っていました。
CEGEPの大学入学コース(こんな名前ではないですが)に2年通って、その後ケベック州の大学に3年通おうかなって思っていました。
ご存知だったらすみませんが、CEGEPは大学入学コースは、2年で、CEGEPを卒業した生徒が大学に入学する場合は、大学在学期間は3年です。つまり、日本の大学1年は、CEGEPの2年目にあたるということです。
イギリスやオーストラリアと同じ感じですかね。

でもCEGEPの大学入学コースってケベック州の高校生が高校卒業後(日本では高校2年にあたる)に、大学入学する為に通うので、年齢的にもちょっとどうかな?って思ったので諦めました。モントリオール在住の方が、CEGEPは夜間なら社会人もいるっていってましたが、昼間の通常のコースは・・・です。
年齢はいくら関係ないといってもCEGEPはさすがに抵抗がありました。だって体育とかもあるんですよ。日本でいう高校3年生と一緒に体育なんて出来ないです。

ケベック州の大学で英語の授業を行っているのは、McGillとConcordia大学だけです。
McGillは、希望する学部において、入学時に必要な学科が足りない場合は入学許可はおりないようです。つまり、入学後に専攻学部に必要な高校過程の科目を補うというコースは設けていないということのようです。
だから私のような理系の学科が足りない場合は、文系で入学しても理系に変更できないってことです。

結局私は、オンタリオ州の大学に行くことに決めたんですけどね。
もちろん、入学に必要な高校科目はオンタリオ州以外のカレッジで取りますが。
高校の科目は入学時に不足している科目だけ履修するので、どちらにしてもCEGEPにまで行く必要ないかなと思いました。
もし、どうしてもケベックの大学に行きたい場合、CEGEPに行かなくても、他州のカレッジで必要な高校過程を履修してから、ケベック州の大学にアプライする方法でも大丈夫だと思います。この場合、大学は4年間になりますが。

ESLは、英語に不安だったり、大学入学時のTOEFLやIELTSのスコアが足りないのでしたら通ったらいかがですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 12:11:24

ありがとうごさいます。という事は最低でも5年間はケベックで学校に通わないといけないということですね?他州のカレッジから2年次や3年次に編入という事はできないんですか?もしくはその反対でCEGEPから他州の大学に編入とか。オンタリオ州の場合だったらどうなるんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 14:09:42

編入出来ますよ。
私はマギルに行きたいので、今はこっちのカレッジで単位を稼いでいます。
最初から大学に行くよりは楽でしょうね。

>CEGEPから他州の大学に編入

日本の高校3年又はG12を終了されているのであれば、時間が勿体ないように思います。
セジェップ1年目は日本の高校3年、こっちのG12に当たりますから。
もう一度勉強し直すっていう事ですよ。

セジェップは16、17歳の人達がワイワイガヤガヤしていますよ。
ちょっと溶け込みにくい雰囲気です。
私の友人は若い人達と体育の授業を受けていましたが、私もちょっとそれは、、
で、私はこっちに移動して来ました。

でも、最近ケベックの英語系の大学の評価は下がってるんですよね。
コンコーディアなんか特に。
でも、仏語系大学なら政府からのお金のお陰で色々充実していますよ。
反対に英語系の方はお金が余り貰えず、、運営の為に留学生集めに必死です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 14:23:41

情報本当にありがとうございます。もし他州のカレッジから編入ということになると必然的に英語系の大学ということになるんでしょうか?自分はフランス語ができるわけではないんですが、フランス語系の大学も少し視野にいれています。ほかの州でフランス語で授業をするカレッジとかはあるんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 14:34:35

うーん。どうなんでしょうね。コレばっかりは大学に直接聞いてみないと。難しいですよね。
単位は認められるかもしれないけど、英語で勉強したのと同内容を仏語によるテストで試されるかもしれないし。

ニューブランズウィック州は確か、公用語が英・仏語両方ですよね。
ネットで探してみればあるかもです。  
Res.6 by DorsetCollege from バンクーバー 2003/08/14 17:49:34

メール拝見しました。
大学準備プログラムのある学校を知っています。
普通のESL学校と違って、大学と提携している為、スムーズに大学に編入出来るそうです。
まずは一度、このJpcanadaの「カナダ留学『生』情報」の中の”Dorset College”のインタビューを見てみるといいですよ。
役に立つのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from   2003/08/14 17:53:47

↓全ての大学という訳では無いですよね?

↓どちらの特定の大学との提携ですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 18:02:30

HPを見てみるといいですよ。
http://www.dorsetcollege.bc.ca/です。
university linkの中にあるはずです。
私もちょっと検討中です。
中には有名所もあるので、自分で入学手続きするよりは、いいかなって思ってます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 18:38:51

見てみましたが、公立に比べて科目数・学科数が限られているのがネックですね。留学生しかいないだろうし。  
Res.10 by 勉強中 from 無回答 2003/08/14 18:42:58

>最低でも5年間はケベックで学校に通わないといけないということですね?

CEGEP−>大学という場合はそうなりますよね。
でもRES3の方がおっしゃる通り、もう一度高校に通うという感じになってしまうので、時間とお金がもったいないとは思います。
私も最初のレスに書いたように、この方法でもいいかなと思った時期がありましたが、結局はムダだしCEGEPは・・・というのがあったので止めました。
あ、英語系の大学は2校と書きましたが、Bishopもありました。ここに留学した人がいたのですが、散々な思いをして二度とあの大学には行かないといっていた記憶があります。

RES3さん、、、ご友人がCEGEPに通われていたのですか。やはり溶け込み難いのですね。止めて正解でした。
最近は英語系の評価が下がってきているのですか。そこまでは知りませんでした。トピ主でもないのに厚かましいですが、貴重な情報有難うございます。

>他州のカレッジから2年次や3年次に編入という事はできないんですか?

これは可能です。が、編入に必要な単位/学科は大学によって違うので、直接大学に問い合わせるのが一番だと思います。
2年次から編入は大学によっては無理な場合があるようです。

>もしくはその反対でCEGEPから他州の大学に編入とか。オンタリオ州の場合だったらどうなるんでしょうか?  
これも可能ですよ。CEGEPの一年目が終了した時点でオンタリオ州の大学にアプライすることは可能です。
私が目指している大学のAdmissionにはそのように書いてあります。
私はComputer Science専攻したいので、WaterlooかToronto大学のどちらかに行きたいのです。
最初はMcGillとConcordiaのCSは結構良いとモントリオールに住んでいる人が言っていたのでその大学も視野に入れていたのですが。

何を学びたいかによっても大学選びも変わってくると思います。

フランス語で授業をするカレッジは、RES5(RES3さんと同じかな?)さんのおっしゃるようにNew Brunswickにはフランス語で授業を受けられるカレッジがあるかもしれませんね。
College Communautaire du Nouveau-Brunswickとかはフランス語系ですが。
でも大学編入のコースはあるかは疑問です。
特定の大学と提携してのアカデミックプログラムがあったりはするようですが・・・

オンタリオ州のオタワにあるカレッジもあるかも知れませんよ。
カレッジではないですが、オタワ大学もフランス語の授業あるようですし。
ただ問題はオンタリオ州のカレッジは、大学編入コースはないので、カレッジが提携している大学以外の編入は無理じゃないかな?と思います。

カナダコミュニティカレッジ協会のサイトです。
http://www.accc.ca/english/Colleges/membership_list.cfm

ここで州や授業が行われている言語の選択とか出来るので、検索してみてはいかがでしょうか?
今は停電の影響?で繋がらないようですが。  
Res.11 by わりこみ from 無回答 2003/08/14 19:45:46

割り込みですみません、ちょっと質問させて下さい。
レス3さんのコメントの中で、モントリオールの
英語系大学の評価が下がってるとありますが、実際に
どの様に評価が下がっているのでしょうか?
理由は何か御存じですか?しかも特にコンコーディア
の評価が下がっているのですよね?ちょっと気になって
いた大学なので、心配です。詳しい情報を聞かせて
頂けませんか??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 18:46:32

コンコーディアの方は教授陣が生徒に気を留めていないようで、カンニングをし放題だそうで、その上どんどん彼等をパスさせているよう。と、ビジネス専攻の知り合いから愚痴の電話が掛かって来たばかりで、、、近所にあるどうしようもないカレッジ並になってると聞きましたが、学科にもよるかもしれません。
元々コンコーディア自体は敷き居が高くなくて、多くの人達に門戸の広い大学っぽくない大学ですよね。(カレッジみたい)

マギルは授業のレベルが下がったとかでは無いと思います。以前にも書いた理由で、英語系の大学は経営に苦しいので留学生を多く入れています。が、マギルは最近入れ過ぎな様で、、定員オーバーになってしまうクラスが多いそうです。なので科目登録にも一苦労、次学期まで待たなくてはいけない時もあるようで、そのせいで卒業時期が遅れたりとか。それで文句をブーブー言っている人達が多々、、そんな感じです。

マギルは医学やMBAの事はよく聞きましたが、それ以外の分野も悪くはないと思います。
以前はコンコーディアのビジネスや芸術関係(film等)は良いと聞いた事があります。

マギルやコンコーディアのCSは悪くはないと思いますが、すごく良いという程でも無いと思います。やはりWaterlooでしょうか。

あと、大学編入という専門のコースでなくても編入自体は出来ます。全ては教授によりますね。。しかし、勉強した同内容の科目がその大学に無い場合はもちろん単位を認めてくれないでしょう。即ちこの場合、編入自体は出来るけど認められる単位は少なめということです。

この事を覚悟で、カレッジで大学編入コースでないプログラムを取っていた友人が別の州の大学に編入しました。が、、せっかく勉強した6科目程度を失ったそうです。。  
Res.13 by わりこみ  from 無回答 2003/08/17 08:02:36

有力な情報ありがとうございます。
ガイドブックや大学のHPではまず知る事の出来ない情報ですよね。
また質問なのですが、レス12さんのご友人はコンコーディア
で何の学科を勉強されているのですか?私はデザインアート
に興味がありこの学科のあるコンコーディアも視野に入れて
いたのですが、このデザインアートの評判もあまり良くない
のでしょうか?何か御存じでしたら教えて頂けますか?

Res.14 by わりこみ  from 無回答 2003/08/17 08:04:58

レス13です!
ごめんなさいレス12さん、ご友人の専攻はビジネスとしっかり
書かれていましたね。見落としました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 15:46:58

コンコーディアの芸術系は悪くはないと思います。

が、モントリオールの芸術系は仏系の方が盛んです。UQAMとか。
仏語圏の方にデザイン系の私立カレッジも幾つかあります。
オシャレな人達・綺麗な人達多しです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network