jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3334
日本の大学卒の場合
by SFUBC from バンクーバー 2003/08/11 22:42:24

も、こちらの大学に入学する際、高校の成績を提出しないといけないのですか?それとも大学の成績で良いのですか?進学高校のおちこぼれだったため、高校の成績は最悪ですが、大学での成績はそれなりに人に見せられるのですが・・・。
また、卒業した大学が、カナダの某有名大学と提携しているのですが、日本の単位がこちらである程度認める可能性ってあるのかな?それなら、編入なんてことも可能?
直接、大学に聞けば?と言われそうですが、今はまだ全てが???状態で、問い合わせする質問がわからない状態なので、何かヒントになるコメントをいただければありがたいです。

Res.1 by from バンクーバー 2003/08/12 00:30:26

SFUBC さんへ

日本の大学を卒業しているのなら高校の卒業書を出す必要はありません。

日本の単位を認めるかどうかは大学やカレッジによって違いまし、学びたい学課が同じなら単位を交換しやすいでしょう。
大学のカウンセラー課に電話するなり、実際行って話しを聞くなり(アポイントメントが必要)して自分で確かめてみてください。

それから、このような基本情報は学校のブローチャーの中に必ず書かれているので読んでみたらどうですか?  
Res.2 by SFUBC from バンクーバー 2003/08/12 02:07:52

レスありがとうございます。
大学やカレッジのHPを覗いてみたのですが
見た限りでは詳細が書かれてなかったり、やっぱり高校の成績って書いてあったので・・。
こちらの大学も日本の大学のように一般教養を学ばなければならないのでしょうかね?移民申請する条件を整えるためにも2年学校へ行く必要があるので、実は学校でこれが学びたい、というよりも先に、2年学校へ行きたいってのが先なんですよね。(責めないで下さい!)もちろん、学びたいいくつかの候補はあるのですが、日本の大学のように専門以外に異様なパワーをつぎ込むのなら、やはり専門学校やカレッジに行くほうが良いのかな。。と思って。町の留学案内センターって、大学に関してもきちんとした情報ってもってるんですかね?何だかワーホリ相談所、みたいなイメージがすごくあって、、、  
Res.3 by SFU行ったよ from 無回答 2003/08/12 04:42:27

私は大学に編入しましたが、高校の成績も提出しました。提出を求められた覚えがあります。その外に、大学を卒業してからのhistoryとSFUを卒業して何をしたいかという作文と、大学の成績と、大学でとった授業の英訳を教授に頼んでつくってもらい、提出してtransferとなりました。全部の書類が提出終わるまで、2回くらい手紙がきて、メールも何度がきたと思います。自分が何を勉強したいかを大雑把でいいのでまず決めて、その分野に沿っていると思われるdepartmentのadvisorにメールか電話で何を提出したらいいか、まず聞いてみたらどうでしょうか。私も最初はどうしたらいいのか分からず、とりあえずメール出したら、ものすごく丁寧な長い返事が来て、なんだか安心しました。通い始めてからもコース変更などをしましたが、簡単に出来るので(書類を一枚記入するだけ)そんなに通い始める前から悩む必要はないと思います。  
Res.4 by SFUBC from バンクーバー 2003/08/12 22:25:32

SFU行ったよさん。ありがとうございます!
そうですか・・。高校の成績提出となると行けそうな大学はなさそうですね・・・。具体的に大学に質問できる段階になれば、再度確認してみます。SFU行ったよさんは全て自分で手続き・・というか、情報集めは全て大学と直接したのですか?私の場合、行きたいのはUBC/SFUですが現実的にいけそうなのはSFUです。が自分の卒業した大学がモントリオールのマクギール大学と提携していることがわかりました。でも、日本の大学と違ってレベルがはっきりしているわけではないので、どういう風に大学を選んでよいものやら・・SUF行ったよさんは、何年SFUに行かれたのですか?私は金銭的な理由から2年以上は絶対に行けません。  
Res.5 by SFU行ったよ from 無回答 2003/08/13 04:07:48

>高校の成績提出となると行けそうな大学はなさそうですね・・・。具体的に大学に質問できる段階になれば、再度確認してみます。

聞いてみるのが一番だと思います。というのも、私の記憶もあいまいで、高校の成績を提出したのは数学の単位を認めてもらうためだったかもしれない・・・。でも、やはり向こうから提出する様言われたような記憶も・・・。

>SFU行ったよさんは全て自分で手続き・・というか、情報集めは全て大学と直接したのですか?

もともと勉強したい分野が決まっていて、場所はどこでも良かったのですが、transferが簡単そうだったのでSFUにしました。5セメスターで終了しました。SFUは3学期制なので一年半ちょっとかかったことになります。でも私はdegreeではなくdiplomaを取ったので、SFUBCさんにはあまり参考にはならないでしょうね。

バンクーバーに住んでいらっしゃるなら、やりたい分野のadvisorにアポとって、相談しに行ってみたらいかがでしょうか。私は、日本からメールでまずいろいろ聞いてから決めました。親切でしたよ!ホームページにもいろいろ情報が載ってます。  
Res.6 by SFUBC from バンクーバー 2003/08/15 23:56:03

SFU行ったよさん
情報ありがとうございます。私もDeplomaだけも考えています。SFU行ったよさんの卒業した日本の大学とSFUは何らかの関係があるのですか?それとも一般の日本の大学で取った科目もトランスファーで認められたのですか?私の場合、大学を卒業したのが10年ほど前で、担当教授は退職または他界・・・レターを取ったりするのは難しそうですが・・トランスファーって結構簡単に認められるものなのですか?  
Res.7 by 現役UBC院生 from バンクーバー 2003/08/16 01:40:21

日本の大学をすでに出られているのでしたら、こちらの大学院またはディプロマコースに入るほうがいいのではないでしょうか?
私は院生ですが、大学院の受験の際には大学の成績しか必要ありませんでした。他には教授の推薦状、何の分野でどんな勉強をしたいかなどを書く志望動機書などが必要です。
数多くの日本の大学が海外の大学と提携していますが、それは主に現役大学生がExchange Programなどで海外に行く場合に関係するだけなので、SFUBCさんがご卒業なさった大学とカナダの大学が提携してるからといって、入学が簡単になるというようなことはないと思います。
勉強したい分野でいいプログラムがある大学を選んだほうがいいと思います。  
Res.8 by SFUBC from バンクーバー 2003/08/16 03:05:39

UBC院生さん
現役の院生さんからのコメント、有り難い限りです。正直、日本で大学に行った時は、まさか将来カナダに来るとも思わず、世間一般的な「日本の大学を卒業」した者ですので、大学でカナダ的な大学での「勉強」をしたかどうかは怪しいところです。
ここで初歩的な質問なのですが、ディプロマプログラムと大学への編入、というのは何が違うのですか?
大学編入→大学卒業=Degreeと意味で、
それに対してディプロマコースはTOEFL点数・面接・その他書類で入学でき、ディプロマを所得して終了と考えれば良いのですか?私はこのディプロマコースに行くのに、いわゆる「大学編入」の手続きがいるのだと思っているのですが?
私の場合、こちらの大学を卒業したいのではなく、最低2年、(移民申請のこともあり)こちらの教育を受けたい、というのが基礎です。今最も興味があるのはTESOLを取って教師になることです。移民を考えているのはずっと先のことで、こちらで学校へ行った後、日本で数年働きたいと思っています。TESOLなら他にもコミカレや専門学校等ありますが、TESOLのディプロマを取っても、日本で仕事ができても、カナダでESL教師とやっていけるとはとても思えないので、その後、将来的にこちらで教師になりたい、と言う思いもありますので、今、簡単にコミカレや専門学校に行ってしまうよりも、大学も視野に入れて・・と考え始めたところ、全くこちらの大学に関する知識がなく、また高校の成績が悪いとこちらの大学には行けない、という話を聞いたので・・・。
情報ありがとうございます。  
Res.9 by SFU行ったよ from 無回答 2003/08/16 20:40:18

TESOLだったらSFUにCertificateかDiplomaのコースがあったような、なかったような・・・。あやふやな記憶ですみません。DiplomaのコースはDegreeとはそんなに変わらないと思います。終了するための必要条件が違うだけで、入るときにはtransferするのと同じように、TOEFLの点と成績と作文を提出しました。指導教授からの推薦書などは求められませんでした。でも、diplomaに入るためにはdegreeを持っていることが条件です。大学院に行きたいけどその分野でのdegreeを持っていない人が主に入ってくるコースだからと言われました。私は、日本とカナダで勉強した分野はまったく違います。同じだったら院を目指したのですが、違ったのでほかに考えられるコースで最短で終われそうだったのがdiplomaだったので、こちらを選びました。  
Res.10 by SFUBC from バンクーバー 2003/08/17 00:24:05

SFU行ったよさん
いつもレスありがとうございます。SFU行ったよさんも、日本の大学とは別分野と聞いてうれしいです!私は同じ文系なのでいくつか重なる部分はあるのですが。
ハイ、SFUにTESOLのコースがあって、それを知ったのをきっかけにここに書き込みしました。SFUやUBCに取りたいコースがあるのは分かったけれど、何から手をつけていいのか、また私が入りたいといって入れるところなのか。まずTOEFLのスコアを取らないことには話しにならないし、そんなところでつまずいていてTESOLでやって行けるのかは不安材料ですが。ここに書き込みしたことでなんとなく、今自分が動けそうなことが見えてきました。ありがとうございます。
SFUに行かれた間、やはり勉強は大変でしたか?でしょうねー。聞くまでも無かったですが。ありがとうございます。  
Res.11 by 現役UBC院生 from バンクーバー 2003/08/17 14:19:50

Diplomaと大学編入はまったく違います。そもそも、Diplomaというのは日本にはないもので、あえて言えば大学に4年間通ってもらえる学士と大学院でもらえる修士の間といったところでしょうか。でも、Diplomaは正式なDegree(学位)ではなくしいて言えばコース修了みたいな感じなので、日本に帰っても就職の際にはあまり評価されないのが現実です。大学編入は、こちらでまた学士の学位をとることになるので、SFUBCさんはすでに学士を持っているのですから、2つとってもあまり意味はないような気がします。
私は文系ですが、日本の大学とUBCの院で勉強している分野は違います。それでも合格できたし、あまり困っていることもありませんよ。(TOEFLは630以上ありましたが・・・)
UBCのFaculty of Educationには教師になるためのコースがあるので、(すでに4年間大学で勉強して学士を持っている人が、さらに教師をめざして取るコース)そのプログラムを考えてみてはどうですか?こちらでの教員資格をとれるので、カナダで働けますよ。
まずは、大学のホームページをじっくり自分で読んでみて、それから大学にコンタクトとってみてはどうでしょう?けっこうわかりやすく書いてありますよ。面倒ではありますが、自分でこういう準備をじっくりすることが大切だと思います。  
Res.12 by Van West住人 from バンクーバー 2003/08/17 14:44:45

SFUBCさんがそうだと言っているのではありません、念の為。
でもこのトピのことを注目して読んでいる人達の中には以下に私が書く人達がいるであろうと仮定して・・・。

自分では調べずに人にばっかり聞いてくる人多すぎ。大学のホームページに出ている内容をそのまま話しても「そんなの初めて聞いた。」とか。挙句の果てには「英語読むの苦手だから」とか。
じゃあさ、こっちの大学はやめた方がいいよ。苦手でも努力しようよ。  
Res.13 by SFUBC from バンクーバー 2003/08/17 23:57:26

UBC院生さん
非常によく分かりました。そういうことだったのですね。ありがとうございます。こういうことが最もわからなかっとことですし、こういう日本の教育システムとカナダの教育システムの違いっていう部分では大学のHPを読んでもなかなかわからないことだと思うんですよね。なぜなら大学のHPって日本人に向けて書かれているわけではない、つまり日本の教育システムのバックボーンがるという前提で話が進んでいないのは当然なので。私以外にもこれを読んでフムフムと思っている方は多いと思います。現に実際にSFUに行かれた方でも「同じでは?」ということですから。SFU行ったよさん、UBC院生さん、本当にいろいろとありがとうございました。UBCのFaculty of Educationについては自分でも目を止めていました。これから自分が歩む道としては、TESOLでディプロマのコースを取って日本帰国、英会話講師として仕事をし、時と金が許された時、カナダに戻ってきて教員資格を取るために大学へ編入し、移民、という夢の筋道が見えてきました。私は大学や院を卒業したと言う事で日本の就職を有利に、という思いはあまりないので、自分が本当に学びたいことをできる学校、コースを慎重に調べてみます。これから、しっかり自分で調べて見ますね。インターネットを長時間使える環境ではないので、つっこんで調べる前にここに頼りましたが、それはそれで良いのではないでしょうか?私自身は本当に助かりました。何から手をつけてよいのかわからなかったので。そもそも自分で既に資料を取り寄せて全て調べられる状況までにきている人は、もう自分がどこへ行って何をしたいか、それにはどんな情報が必要かがわかっている人なのでうらやましいです。私のように、ちょっと興味がある、興味を持ち始めた程度の人間がその手助けを求めたところに助けてくださる人がいる、本当にありがたいと思っています。感謝。  
Res.14 by 現役UBC院生 from バンクーバー 2003/08/18 01:44:35

SFUBCさん。少しでもお役にたててうれしいです。夢の実現にむけて、がんばってくださいね。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network