jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3316
TOEFLの点数??
by スロフ from エドモントン 2003/08/10 10:10:13

大学留学を考えてる者ですが、ちょっとした疑問があり投稿させて頂きました。
TOEFLの点数についてなのですが、これは大学要求点数をたとえ1点でも越していれば安心と思っていいと思いますか?
それとも越してる点数が多ければ多いほど有利なのでしょうか?
点数の多さは要求点さえ越していれば関係無いと言う人もいれば、多いに越した事はない。という人もいてちょっと混乱してます。

大学側として一番の入学許可をおろす決め手となるのは、やはり高校の成績で、TOEFLの点数ではないのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?また何か御存じの方いらっしゃいましたら、お返事下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 10:34:19

直接希望の大学に聞くのが一番。

Res.2 by student from 無回答 2003/08/10 21:06:11

私もその大学、学科によると思います。アドバイザーに相談してみるのがいいと思います。大学院ですか?だったら教授にもよると思いますし。  
Res.3 by トピ主 from エドモントン 2003/08/10 22:07:59

お返事ありがとうございます!
おっしゃる通り、直接大学に聞くのが一番なのですが、志望大学
はケベックにあり、私はアルバータにいる状態なんです。
メールなどでも問い合わせしてみたのですが、今現在返事が
来ていない状態で、もしこのサイトで何か入学許可に関する情報を
頂けたら・・と思ったのです。
実際の大学に関する情報というよりも、噂や人から聞いた話
なんかを聞かせてもらえたら嬉しいなと思ったのです。
実際の情報収集の為には近い内に大学に電話して聞いて
みようと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 10:47:53

私の経験からいわせてもらいますとTOEFLの点数が要求点数越えてる時点でやっと入学を考慮してくれる大学が多いと思います。特に有名大学は。
だから要求点数を超えたらひとまず安心していいと思います。
私はカナダで高校を卒業そして大学に進みました。
高校の成績は良かったのですが(大学合格の必要成績以上もとれていました)TOEFLの点数がほんの少し足りなかった為とある大学に不合格となりました。(私と同じまたは少し低い成績のカナダ人の友達は合格してました)
ただ次の年もう一度TOEFLの点数を上げて志願したところ合格になりました。
こういう私の経験から高校の成績よりもTOEFLの方が先に見られてしまうのかな?と思いました。まあもちろん高校の成績もすごく大事なんですけどね。きっと大学は生徒さんが英語の授業についてこれるかどうかを大前提で考えているのでしょう。
まあこれは私の一経験なので全ての大学に当てはまるとは限らないのですが。  
Res.5 by stupidcupid from バンクーバー 2003/08/11 20:53:01

学校によります。厳しいところもあれば、〜点以上とうたっておきながら、誰でも受け入れるところもいっぱい知っています。
ちなみに僕が留学をしたときは、基準が確か560以上だかなんだかで、toefl受けるお金もったいないし、めんどくさかったので、直接面接官に”自分の英語は問題ないはずだ”と言ったら、”私もそう思う。”と言って、すんなり入れた。問題はしゃべれるかどうかだと思う。実際、スコアは600以上でも、授業にとてもついていけず、泣いていた生徒はいっぱいた。(結局海外からの留学生はいいお客さんなのかな?)
スコアよりも、くらいついていく気持ちと、不安を乗り越える自信を持ってがんばってください。あと、ハイスコアの留学生は多いが、まともにエッセイを書ける人は少なかった。でもエッセイ書けないと、卒業はかなりたいへんでしょう。そっちもがんばってください。
good luck!  
Res.6 by トピ主 from エドモントン 2003/08/11 21:40:55

レス4&5さん、コメントありがとうございます!
やはり一概には言えませんよね。
私の現状は一応志望大学のトーフル要求点を17点だけ
上回った点数を持っているのですが、もっと大幅に要求点
を越した点数を持っていた方が有利なのかな?と心配して
います。
それともトーフルは、要求点を満たしていれば十分でそれ以上
に高校の成績の方が大事なのだろうか?と不安に思っています。
英語での会話やリスニングには自信があるのですが
高校の成績は平均そのもので、自信ゼロです。
今さらどんなに頑張っても高校の成績は変えられないので、
大学にはトーフルを重視してもらえると助かるのですが・・・
とにかく心配性なものであれこれ考えてしまいます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 05:50:00

USでカレッジ行ってたときに学校のアドバイザーに編入相談したら、学校側が要求するTOEFLのスコアはあくまでも最低ラインと聞きました。なので、できれば、Required Scoreより20〜30点は上回ってた方がよいのでは・・?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 06:22:20

僕のいってる大学はTOEFLは最低基準、600点、さえ満たしていればそれより点数が上だろうとギリギリだろうと関係なかったですよ。それよりも高校もしくはカレッジの成績が関係しました。 あと大学側はセメスターごとに入学基準を定めますよね。TOEFLがどんなに入学基準より上でも他の基準が満たしてなければ入れないし、逆にTOEFLはギリギリでもすべての基準を満たしてれば入学許可がおりたと思います。だからたぶんTOEFLは学校が指定してくる最低基準さえ満たしていれば問題ないと思いますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network