jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3310
学生許可証(Study Permit)の条件について
by megumi from Alberta 2003/08/09 17:45:46

また質問です。よろしくお願いします。

カナダに2年の予定で留学して、ちょうど1年めが終わったところです。

私のプログラムは2年で12科目とることになっていて、学校の規定では12ヶ月で6科目以上とった者をフルタイムとみなす、とあります。

私は最初の12ヶ月で7科目終わらせたので、残りの12ヶ月は5科目取ればよいのですが、その場合のStudy Permit の条件が心配になってきました。

カナダでは、(アメリカのように)「フルタイムでなければダメ」というのはありますか?(私の書類には、『アルバイトをするならフルタイムで在籍している学校でやること』とはありますが、私はアルバイトの予定はありません)

留学生アドバイザーは「大丈夫なんじゃない?」とのことで、はっきりとした答えをくれませんでした。ご存知の方、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 18:04:42

私はパートタイムですが大丈夫でしたよ。

取り合えず、延長申請をされてみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 21:08:41

以前にOfficerに電話で聞いた所、例えばコミュニティーのクッキング教室だろうが何だろうが何かを習ったりする限りは学生ビザの保持が必須と行っていました。(何だかおかしな話ですよね)
ですので、学校からのアクセプタンス、今までのTranscripts、そして十分なお金があれば大丈夫だと思います。
でも、念のため電話して確認した方がいいと思います。(Officerも人によって言う事が違ったりするので) せっかくやってきた事がパーになったら悲しいですからね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 21:11:16

Res2の追加です。
あとは、やっぱり運です。
同じ条件でもAにはビザが出たけれどBには出なかったと言う場合もありますので。
何だか不安にさせたかもしれませんが、とにかく確認です。頑張ってください。  
Res.4 by megumi from Alberta 2003/08/10 12:24:16

すみません、megumiです。

学生許可証が切れるのではないのです。。
私が不安なのは、『フルタイムでないと(アメリカのように)移民局などに連絡が行ってのちの就労ビザ申請やさらに上のプログラムで勉強したくなったときにトラブルになるのでは?』
ということなのです。
要は、『学生許可証を持っているからにはフルタイムでなければいけないのか、それともパートタイムでも問題ないのか』、ということな
のです。よろしくおねがいします。

あるいは学生許可証についての質問に答えてくれるところをご存知のかた、教えてくださるととってもありがたいです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 15:53:28

1−888−576−8502  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network