jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.331
TAX REFUNDについて教えてください
by chiru from ビクトリア 2001/06/24 02:20:50

学費とホームステイ代のTAX REFUNDができるってきいたんですが、その時期と条件と手続きについてご存知の方教えていただけませんか。

Res.1 by オーカナダ from トロント 2001/06/24 05:20:48

ソシアルインシュアランスナンバーがあれば、
収入ゼロでもタックスリファンドを受けることはできますが、毎年四月三十日までに前年のぶんをタックスリターンを政府に送り申請できます。 ただし学費は大学、カレッジなどの高校後の特別な学費のみ収入より引くことが出来ます。また無収入なら引けません。
ホームステイ代は家賃としてタックスクリファンド申請はオンタリオではできます。
毎年2月ごろより申請書は郵便局で手に入りますが、過去の分は税務署で手にはいります。  
Res.2 by meg from バンクーバー 2001/06/24 23:28:49

インカムタックスリターンを申請し、無収入および低所得者はGSTのリファンドを受けることができますが、chiruさんがおっしゃってるのはこのことでしょうか?
学生ビザでも申請できます。まずSINの取得が必要です。カナダのレジデントであればSINが持てるし,インカムタックスリターンも申請できます。(chiruさんを長期滞在と仮定しています。)
この場合、学費のTAXがかえってくるわけでなく、所得税が課せられる額から、学費分の額を控除できるという意味ですので、chiruさんが無収入の場合,意味はありません。
でも、学費に関係なく、無収入のばあい、結構な額がリファンドされると思いますので、やってみてください。
時期なんかは前の方のレスどおりです。
 全然別のこといってたらごめんなさい、でした。

Res.3 by chiru from ビクトリア 2001/06/25 04:27:38

オーカナダさん、megさん、どうもありがとうございます。わからないことがあるのですが、お二人とも無収入だとインカムタックスリターンが受けられない(意味がない)とおっしゃっているのですが、同時に、無収入でも受けられる、との旨書いていらっしゃいます…これは何か違う種類のタックスリファンドなんでしょうか?
 わたしは、来年の9月までカナダに滞在予定で、BC care cardを持っています。(これの番号がSINなんですよね?)学生ビザなのでもちろん無収入です。2ヶ月半のESLをこの7月に終えて、この9月からカレッジの学部生になります。今年の分の学費についての申請は郵便局で申請用紙をもらってきて来年の4月30日までにするんですよね。今年の分というのは、12月まで、ですか?それともカナダでも年度末は3月なんでしょうか?そして、タックスリターンを申請するには申請時期にカナダにいなくてはいけないのでしょうか。来年の分を申請するとなると来年の分の申請時期にはもう帰国しているのですが…。質問ばっかりですいません。  
Res.4 by オーカナダ from トロント 2001/06/25 04:49:42

”インカムタックスリターンを申請し、無収入および低所得者はGSTのリファンドを受けることができますが”のとおり無収入でもTAX REFUNDを受けることができます。
ただ収入がなければ学費をひく事は出来ないという意味です。ソシアルインシュアランスナンバーを申請すれば学生ビサでももらえます。
BC care cardは知りません。
12月末が年末です。 カナダにいなくてしんせいできるかは、友達の住所でも使って申請して受け取りは銀行口座にしておいたらどうでしょう。  
Res.5 by CN from バンクーバー 2001/06/25 10:31:47

TAXリターンは、個人で必要書類を記入て申請する人もいますが、代行をお願いしているひとも沢山います。個人の場合、代行料は30ドルくらいじゃないでしょうか。3月頃になると、日系の情報誌に広告が良く出ています。

一般的に、戻ってくるTAXは2種類(所得税の還付と、GSTの還付)です。もちろん、所得がない人は、所得税をとられていませんから、所得税還付はありません。GST還付は、所得の低い人や無収入のひとなら、一律○○ドル/年を還付するというものです。

SINナンバーは、メディカルケアとは何の関係もありません。英語ですが、
http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/
に概要と申請方法が書かれています。  
Res.6 by CN from バンクーバー 2001/06/25 10:35:19

>学生ビザなのでもちろん無収入です。

とありますが、学生ビザでも(もちろん合法で)働けるケースもあります。
大学院に留学している人などは、Teaching Assistantなどをしている場合があります。
ご参考まで。  
Res.7 by meg from バンクーバー 2001/06/25 20:06:18

無収入の方の場合用紙の記入方法は本当に簡単ですよ。バンクーバーの留学生向け情報センターには、記入見本を置いているところもあります。ビクトリアはどうかなあ。。。
しかし、私のレス、読み返すとオーカナダさんのお返事のまったくの繰り返しでしたね。反省。
SINのことも、バンクーバーだったらどこへ行ったらいいってすぐ言えるんだけど。。。
けっこう、このリファンド、年に数回100ドルくらいのチェックがきてうれしいですよ。

Res.8 by chiru from ビクトリア 2001/06/26 01:31:27

みなさん、親切に教えてくださって本当にありがとうございます。SINの取りかたも、CNさんの教えてくださったページで発見しました。BC Care Cardとは関係ないんですね…知らなかった。SINは保険かなんかなんですか?それともIDなのかな…。
 ところで、年に数回も戻ってくるんですか?その申請って、1年に1回でいいんですか?あたしはまたてっきり学費と家賃の分の税金が年度末に返って来るんだと思っていたら、別に学費の分、とか家賃の分、なわけではなく一律なんですね。GSTの還付が無収入では一律いくら、って決まってるということは、買い物したときのレシートとかはとっておかなくていいのでしょうか。また、CNさんがおっしゃっていたようにもしわたしが大学内でバイトして無収入じゃなくなったら一年間にどれだけGSTを払ったかを調べるためにレシートを保管してなくちゃいけませんか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network