jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3307
グラフィックデザインを勉強できる学校
by KAM from バンクーバー 2003/08/09 02:35:29

ウェブデザインについては、以前1ヶ月のコースを取ったのですが、グラフィックに興味が出てきたので、学校に行くことを検討しています。
金銭的に余裕がないので、短期で集中してできるところを探していますが、長期でもかまわないので、ここの学校が良い・・などありましたら、教えてください。
カナダならバンクーバーでなくてもかまいません。
よろしくお願いします。

Res.1 by グミ from バンクーバー 2003/08/09 09:45:43

LaSalle Collegeはどうですか?カナディアンも通っていましたよ。  
Res.2 by いちデザイナー from バンクーバー 2003/08/11 00:32:49

Bodwell、BCITなどがレベル高いし、設備も充実していると思います。ただし、本気でその道に進みたいのならお金もかかるし、かなりの努力が必要です。私はBCIT、友人のカナディアンはBodwellに行きましたが、授業料も決して安くないし、宿題をこなすためにお互い週末も学校に行ってましたね。でもその時のことは、今では非常に役に立っていると思います。
それから一口にグラフィックデザインと言っても、いろいろな分野があります。コースを取る前に、コースアドバイザーなどとよく相談して、自分のやりたいことを明確にしてから選んでください。
トピ主さん、頑張ってデザイナーになってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 00:49:25

Bodwell もBCIT も、グラフィックデザイン専門のコースはなかったと思いますが。どちらかというとプログラミング中心です。もちろんウェブデザインなどのコースだとPhotoshop Illustrator などの基礎はしっかりやりますけど、どちらかというとソフトの使いこなし中心です。
Emily Carr Institute はアート専門学校ですので、デザインならおすすめ。私は2D design のCertificate を取りました。ただ社会人用のパートタイムコースなので、短期集中で取得できないのが難点ですが、空きがあれば希望の講座だけ取ることもできるはずです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 02:26:19

いちデザイナーさんの言う通りに、グラフィクにも種類がありますね。

他のレスでも書いたんですが、今CDIのウェブデザインのコースを取ってます。
他の学校もやってるかもしれませんが、うちの学校はソフトの使い方だけではなく、実際、仕事に就いた時に役に立つ事もしてます。

例えば「貴方はウェブデザイナーとして働いていて、クライアントからウェブサイトの作成を依頼されました〜」とか。

要するにただソフトの使い方だけを教えるのではなく、どうデザインするのか?どうクライアントと接するのか?そして準備からウェブサイト完成までの順序をどうしていくのか?っていうのを習いましたよ。あくまで課題レベルでの作業ですが、これはいいと思いました。

一口にウェブデザインやグラフィックといっても、それは趣味の範囲なのか、それとも仕事としてやっていきたいのか。それも学校選びの一つの理由になりますね。CDIが完璧だとは思ってませんし、Bodwellにも通ってみたかった気持ちもありますけど。

友達はBodwellに通ってるんですが、やはりCDIとはやり方が違うみたいです。コースも違うんで、完全に比較はできないんですが、お互い「いいなあ〜」って思うところはありました。CDIって6時で閉まるんですよ。夜間コースあるみたいですけど、殆ど人いないし、インストラクターとか帰るから意味ないし。だから家に学校と同じソフトない人は可愛そうですね。

レス3さんが言う
>もちろんウェブデザインなどのコースだとPhotoshop Illustrator などの基礎はしっかりやりますけど、どちらかというとソフトの使いこなし中心です。

というのは殆どの学校がそうではないでしょうか?まあ程度の違いはあれど、PhotoshopだろうがFlashだろうが、それぞれ与えられた時間は数ヶ月か数週間ですよね大抵。そこで全てをマスターするのは無理です。だからこればかりはセンスだったり経験だったりするんではないでしょうか。

自分にあった学校が見つかるといいですね。  
Res.5 by kitty from 日本 2003/08/11 04:56:03

10月にワーキングホリデーでバンクーバーに行くのですが、私は以前にアトランタに住んでいたので英会話は大丈夫なので語学学校ではなくグラッフィックデザインの学校、またはちょっとしたレッスン(?)などを探したいと思っているのですが、お値段どれくらいなのですか?よかったら教えて下さい。  
Res.6 by いちデザイナー from バンクーバー 2003/08/12 01:21:46

Res.3さん
たしかに大きな意味でのグラフィックデザイン専門コースはなかったですけど…。プログラミングの授業なんてなかったですよ。たしかにEmily Carrも良い学校だと思います。

Res.5さん
BCITでよければお教えします。
私はパートタイムコースだったので、1クラスで$300〜$500位だったと思います。サティフィケートを取るためには単位が必要ですので、幾つもクラスを取らなければなりません。コースにもよるけど、10クラス前後だったかな。ちょっと記憶がたしかではないので、ちゃんと調べてくださいね。ただし、留学生の場合はこの1.5〜2倍の授業料がかかると思います。もっと安いところもあるでしょうけど、出来れば自分の目で見て、いろいろな話を聞いて決めた方がいいと思いますよ。

ただ…あたりまえですが、こちらの学校では、日本語のTypographyは教えてもらえません。コレに関しては自分で勉強するしかありませんね。  
Res.7 by Res 3 from バンクーバー 2003/08/12 04:23:51

いちデザイナーさんへ
プログラミングと言ったのは、要するにHTMLとかCGIなどの、ウェブ関係のプログラミングという意味でした。実は私Bodwellも通いましたが、やはりウェブ言語の授業中心でしたよ。
Graphic Design は、ソフトの使いこなし云々よりも、タイポグラフィーやデザインの歴史・コンセプト、カラーセオリーなど、基本を身につけることがとても大切だと思います。ウェブデザインの短期コースだと、ほとんどがアプリ操作、ウェブ技術&言語をマスターすることのほうに重点が置かれているため、このへんはほとんどすっとばすみたいですね。
あと、Langara College では、グラフィックデザインのコースがあって、なかなか充実しているようです。  
Res.8 by いちデザイナー from バンクーバー 2003/08/14 01:35:36

ちなみに私が取ったのは、ウェブ関係のコースではないです。コースの中には、タイポグラフィーやカラーセオリー、スキャニング(カラーコレクションを含む)、プレゼンテーションテクニック、ポートフォリオプロダクションなどなど、結構それなりでしたよ。Graphicという名前のクラスもあったと思います。授業の内容は知りませんが。実は私は日本でもグラフィック関係の学校を出ているので、コースは必要だと思うものだけ選んで取りましたので、全ての内容は分かりません。

ビックリしたのが、クラスの最初は自己紹介から始まったりするんですけど、生徒の中には現役のデザイナーだったりする、おじさん、おばさんがいるんですよ。カナダっていくつになっても勉強ができる所なんですね。
自分の目標に向かって勉強するのって、楽しいですよね。出来ればまたクラスを取りたいと思ってます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network