jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3297
帰りのチケット棄却について
by ERI from 日本 2003/08/07 20:51:09

基本的な質問で大変申し訳ないのですが・・・。教えて下さい。
私はトロントへ留学の予定ですが、OPENのチケットが中々とれない為(キャンセル待ち状態です)、短期のFIXのチケットを購入して、帰りを破棄しようと思います。
旅行会社さんが言うには破棄できるチケットと出来ないチケットがあるようなのですが、破棄出来ない航空券でも、皆さん破棄しているのですよね??皆さんが破棄しているのは「FIXチケット」という短期の格安航空券ですよね?!
また、アメリカの航空会社は破棄についてあまり厳しくないと聞きましたが、皆さんの航空会社はどこですか??
御存知の方教えて下さい。宜しく御願い致します。
宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 10:38:56

みんないろいろ調べてやってるんだね。すごい。
私なんてFixチケットそのまま破棄してしまいました。(^_^;)
結局、リコンファームしなければ予約が破棄されるんだと思って・・・

私は調べてやってないので参考にはなりませんがレスしてみました。  
Res.2 by student from 無回答 2003/08/08 19:26:28

私は短期の往復を買って破棄しましたよ。出来ないのなんてあるんですか?!私はエアカナダでしたけど。  
Res.3 by ERI from 日本 2003/08/08 20:26:04

無回答さん、studentさんへ
レス有難うございました!!
航空会社やチケットの種類はあまり関係ないのですね。良かったー!
これで、やっとチケットを買えそうです。

助かりました!  
Res.4 by FIX from バンクーバー 2003/08/09 01:27:55

私も帰りのチケット破棄しましたが、チケット購入の際、そのような事を代理店の人に話してしまったのでそこでは購入できませんでした。代理店に航空会社からクレームがいくみたいです。もちろん別の代理店で無事チケット購入できましたよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/08/09 19:11:59

「FIXチケット」という旅行代理店が出している航空券は復路を破棄できない事もありますよ。格安航空券は代理店と航空会社の間で細かく取り決めがされているので
チケットの種類によっては破棄すると購入時の倍くらいの料金がかかってしまうものもあります。
「短期の格安航空券」は往復利用する事を条件に安く設定されているので片道しか利用しないと正規の料金を請求される事もあるようです。
航空会社で出している「PEX航空券」は「格安航空券」より割高な事が多いですが復路の権利放棄などの規則については問題ないものが多いと思います。
アメリカ系の航空会社は規則のゆるい所もありますが、時間に遅れる事が多いですし、日本発の便で乗り換える空港は大きな空港が多いので迷わないように注意して下さいね。
基本的に料金が安くなる程に規則も厳しくなると思った方がいいと思います。
どちらにしろ、「PEX航空券」なら航空会社に、「格安航空券」なら代理店にきちんと確認する必要があると思います。
「一応○日に帰るつもりですが、もし復路を放棄するとどうなりますか?」というように聞くといいと思いますよ。航空券の規則は私たちが思う以上に複雑で細かい事が多いので、予約または購入時にきちんと「旅行条件書」をもらう事をお薦めします。あとで面倒な事になったらせっかくの留学が楽しめないですもんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 19:31:03

Res.5さんのコメントも有り得ます。
一応私の実績で宜しければ・・

香港をハブにしている香港最大のエアライン・・旅行代理店の格安チケットで連絡なしで破棄して、旅行代理店にクレーム・・破棄の場合は電話をするという事で決着。

日本最大の国際線エアライン・・正規割引きチケットで家族4人分同時破棄・・連絡なしで破棄してクレーム無しでした。

カナダ最大のエアライン・・旅行代理店の格安FIXチケットで数回破棄・・クレームは有りませんでした。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network