jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3286
アルバータ州の冬!?
by 無回答 from 日本 2003/08/06 05:32:27

来年1月からアルバータ州の語学学校に通うと思っています。アルバータの冬はマイナス30度になるらしいですが、私には想像できません。実際に生活したことのある方、どのように感じましたか? 教えてください。

Res.1 by 暖炉 from アルバータ 2003/08/06 06:50:01

マイナス30度まで滅多に下がらないし、そんな日は暖かいお部屋の中でよく勉強が出来るでしょう。  
Res.2 by のん from 日本 2003/08/06 07:55:30

とにかく寒い!!でもビルとビルはつながってるし、厳冬対策はかなり徹底してるので、あまり外に出ないで生活できます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/06 10:45:36

マイナス30度に下がる事はめったにありませんが、
実際の温度と、体感温度は違います、
風が吹いたりすると実際の温度より寒く感じるので、外に出る場合はファッションよりもしっかり防寒が必要です、

例えば、鼻の中が凍って、鼻の中に砂が入ったような感じになったり
息がめがねのレンズにについて凍ってしまったり、
乾燥機から出る湿った空気が外に出たとたんにこおりついたり・・・

ミキサーにフルーツを入れて外に出してまわすと、即席シャーベットが出来るなんてこともありました(これをあたたかい部屋で食べるのもまた一興・・・

 
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/08/06 19:57:01

トピ主です。
暖炉さん、のんさん、無回答さん、レスありがとうございます。
フルーツジュースを外に出すと即席シャーベットができるなんてすごい!! 寒さが想像できました。外に出かけられないから勉強もはかどるってのもいいですね。
防寒服のことですが、みなさんはカナダに行ってから購入しましたか? 
私は現在日本でも暖かい四国に住んでいます。だから防寒服を持ってませんし、あまり売ってません。一番暖かい服でダウンジャケットですが、大丈夫でしょうか? 
それから家のなかに入ると暖房がきいてて暖かいから、あまり厚いセータとかはいらないと聞きましたが、みなさんはどうですか?
教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/06 21:56:44

以前−30℃ぐらいまで下がる地域に住んでいました。防寒服はカナダで買いましたよ。−30℃対応のジャンバー?とスノーブーツを買いました。かなり役立ちました。
部屋の中はかなり暖かいので、私はほとんどセーターは着ませんでした。普段はトレーナーかT−shirtsの重ね着で十分いけましたよ。  
Res.6 by RES3 from 無回答 2003/08/06 22:10:56

アルバータも広いですから・・ちなみに私が住んでいたのはエドモントンです、  
Res.7 by 暖炉 from アルバータ 2003/08/07 06:53:48

初めての冬を迎える時にウィンタージャケットとスノーブーツを現地で買いましたが、今は、ほとんど使ってません(何年も住んで寒さは慣れました)。
セーターも着たことありません。
スキー・スノーボードをする機会もあるでしょうから、スキーウェアで良いんじゃないですか。
フード付きが暖かくて良いですよ。
 
Res.8 by Ed from 無回答 2003/08/07 18:03:43

以前、エドモントンに住んでいました。マイナス30℃って寒いって言うより皮膚が痛いです。でも、下にババシャツとかを着て普通の格好をしてその上に、ダウンジャケットやダッフルコートを着てたら大丈夫でしたよ。でもコート類は丈が長いほうが防寒対策になりますよ。あと、熱は頭から出ていくのでフード付きのコートを着たり帽子をかぶったりしないととにかく寒いです。でも、みんな普通に生活をしているのでそんなに不安になる事はないと思いますよー。  
Res.9 by トピ主です。 from 日本 2003/08/08 06:13:39

みなさんいろいろとお話きかせていただいてありがとうございます。大丈夫かなって思えてきました(^^)
Edさんの「みんな普通に生活をしているのでそんなに不安になる事はないと思いますよー。 」かなり安心しました。そうですよね!? 
暖炉さんのスキーウェアで代用ってのも参考になりました。暖炉さんはどちらにいらっしゃいますか? ボードとか行ってますか?
みなさんのお話を参考に、防寒用の服は現地で購入しようと思います。そして薄めの重ね着できる服、ババシャツ、それから帽子と手袋も忘れずに持って行こうと思います。
これで行き先が決まったので準備もはかどりそうです。

すいません、トピずれしますが質問させてもらっていいでしょうか?
バンクーバーとかだと無料のエージェントとかありますが、カルガリーやエドモントンにもありますか?
語学学校ですが、GLOBAL VILLAGEかBOWVALLEY、THE ENGLISH LANGUAGE TRAINING COLLEGEがいいかなと思ってるんですが、行かれてる方、行ったことのある方いらっしゃいますか?
今までのトピにもありますが、もし分かれば教えていただきたいです。


 
Res.10 by tommy from 無回答 2003/08/08 21:28:29

http://www21.brinkster.com/arkcanada

エドモントンのエージェントです。ビジネスってお堅い感じじゃなくて、ホームオフィスで稼業されてるような感じでしたが、結構、親身っぽくてお世話になりました。日本語OKです。回し者じゃありませんが、お役に立つかもしれないと思ったので書き込みました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network