jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3279
入国時対応について教えてください
by とも from 日本 2003/08/05 06:24:28

航空券と入国関係についてお聞きしたいことがあります。
過去のレスについても調べたのですが、私の場合はどうなるのかいまいちわからなくて、不安なんでアドバイスよろしくお願い致します。
私は、11月から9ヶ月間滞在予定で、観光ビザで入国し、その後現地で観光ビザの延長を考えています。
航空券の扱いはレギュラーではないのですが、経済的な問題で2週間有効の短期の航空券で入国し、入国後復路を破棄し、現地で購入しようと考えています。
そこで気になったことは、
入国審査では「(半年後に)ビザは延長する予定。チケットは安いから買った」と素直に言ってよいのでしょうか。
また、基本的なことですが、観光ビザの延長手続きは一度出国しなければならないのでしょうか?
質問が複数になり、すみません。ご存知の方がおられましたら
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 13:51:20

11月から6ヶ月間をビザ免除で滞在して、その後ビジタービザを3ヶ月延長されるということですか?
それだったら、滞在延長の際にカナダ国外に出る必要はないはず。

それから、ともさんがカナダに来るのが今回初めてなのであれば、入国審査の時に航空券のことやビザのことはあえて話さないほうが、スムーズに6ヶ月有効のスタンプをもらえると思います。
もし審査官のほうから「旅行が終わったら日本に帰るの? チケットはどうして2週間分なの?」と聞かれたら…、私だったら旅行が終わったら(ビザは延長せずに)日本に帰りますと一応言いますね。

航空券は、見た目は2週間有効のが安くても、1年オープンのを買うと思います。
最近はカナダで片道航空券を買うのも、そんなにお得とは思わないので、入国の時に問題になるくらいなら、最初からオープンチケットを買っておきます。
「安かったから2週間のチケットを買った」と正直に言ったら、審査官に「この子は充分な貯金を持っているのか?」と疑われそう…というのもあります。(残高証明を持って行くことをオススメします。)
それか入国スタンプの下にしっかり2週間後に出国するようにと記載されるかも。
ただ、審査官が航空券について何も質問しないこともあるので(私が入国した時はなにも聞かれませんでした)、そうであればラッキーでしょうね。

また、9ヶ月滞在の理由がもし学校に行くためなら、学生ビザを取らないとダメ、と言われるんじゃないかな?
ビザに関しても航空券に関しても、正直に話してOKかもしれないけど、保証はできませんね。
こういった掲示板で「絶対に大丈夫!」というアドバイスは残念ながらできません。
頑張ってね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 04:49:53

私もともさんと全く同じ状況でしたが
私の場合は「ちょっと勉強してカナダを旅行する予定ですー」
といいました。あっけなくスタンプGET.
過去にカナダ入国も1度しかなかったのですんなりでした、
ともさんが書いていらっしゃるように正直に言ってしまうと れす2さん のコメント同様、怪しまれる可能性あるのでは???
滞在期間も航空券に書いてある通り

ちなみにビザ延長はビザの切れる一ヶ月前にカナダのイミグレーションで延長できますよ  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network