jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3270
ACCOUNTINGの学校について教えて下さい!
by アキ from 無回答 2003/08/02 22:09:25

こちらのESLに通って半年になります。今は次の学校をどうしようかと考えていて、コミュニティカレッジのようなところでアカウンティングを学ぼうかと思っています。英語で何かを学んだ方が英語力も付くと思いますし、何より英語だけ出来ても日本に帰ったときに通用しないと考えています。

自分で学校探しをして、学校も見てきたのですがいまいちその授業が本当に日本に帰った時に使えるものなのかどうか判断が出来ません。(高校で簿記をちょっと勉強した位しか知識が無いのです)

どなたか今アカウンティングを学んでいる方いらっしゃいませんか?またこちらで勉強してから日本に戻られた方、体験談など教えて頂けないでしょうか?

この先2年程カナダに居る予定なので大学への編入も考えています。

上記だけの情報では答えにくいという事などありましたら返信していきたいと思っています。質問ばかりで申し訳ないのですがどなたかアドバイスをお願い致します!

Res.1 by アキ from 無回答 2003/08/05 17:30:41

学校の情報を探してみたところ、一年学校に通って計120万位。想像以上に高いです。それでcertificateしか取れません。そんなものなのでしょうか?どなたかいい学校をご存知でしたらアドバイス頂けないですか!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 18:07:47

こんにちは。僕は今大学のビジネス学部に行ってます。それで一応これからアカウンティングを勉強しようかなって思っているので僕が思う事書きますね。あくまでただの自分の意見なんで参考程度に聞いて見て下さい。えっとまず最初にもし可能ならアカウンティングを勉強するなら4年制大学に行った方がいいかなって思います。っていうのもアカウンティングを勉強するには専門学校とかでは悪い言い方になりますが十分ではないような気がします。たとえば僕が行ってる大学ではアカウンティングのディグリーをとるためには7つの会計コースをとらなければなりません。1つの会計コースでもすごい量を勉強しなければなりません。3年生になってビジネス学部に入ってからさらに2年近く毎学期アカウンティングの科目を勉強しなければなりません。とにかくアカウンティングは習得が難しく、短期間で身につくものではないと思います。あとアカウンティングで就職に尽きたい場合、最低でも大学のディグリーは持ってた方が有利だと思います。ヨーク大学、マギル大学、サイモンフレーザー大学、
ブリティッシュコロンビア大学、クイーン大学これらの大学はビジネス面でカナダでも最も高く評価を受けてる大学なのでもし大学にいけるようだったら調べてみるのもいいかと思います。特にサイモンフレーザー大学は学費が年間100万円ぐらいなんで他の専門学校行くのと金額は変わらないと思います。トピ主さんのお役に立てたかどうか分かりませんが、いい学校が見つかるといいですね。  
Res.3 by アキ from 無回答 2003/08/05 21:33:56

res2さん、色々詳しくアドバイスして下さってありがとうございます!まだまだ英語力の向上が必要ですが大学への進学も考えているので調べてみたいと思います。

一方コミュニティカレッジで勉強された方、している方、いらっしゃらないでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かるのですが・・・  
Res.4 by ジョーイ from トロント 2003/08/06 03:45:48

こんにちは。私もこれからAccountingを勉強したくカレッジに入学します。私もやはり大学レベルに行きたいのですが、予算、期間的に都合がつかないのです。ただ、選択としてカレッジに入学してから大学への編入も可能です。ですので、学校を選択の際に、どういった可能性があるのか(Co-op有無、大学編入先等)調べてみられるのもいいかと思います。私もこれから勉強する立場なので、経験者の方からコメントを頂けるといいですね。お互い頑張りましょう。  
Res.5 by RES2 from 無回答 2003/08/06 05:15:13

僕も最初コミュニティーカレッジに行ってて、それから大学に編入しました。プログラムによって違うかもしもしれないけど、一般的にカレッジでは大学の2年生までのコースと全く同じコースを取る事が出来ます。そのなかに会計のコースが2個ありますが、アカウンティング
だけを勉強するのではなく、他の科目を取りながらとるという感じでした。僕の行ってたカレッジではファイナンシャルアカウンティングとマネージャルアカウンティングというのが取れました。ちなみにこれらは今からアカウンティングやビジネスの科目を取るための基礎コースみたいです。カレッジにアカウンティングだけを勉強するコースがあるかもしれませんが、そっちの方は調べた事が無いので分かりません。お役に立てなくてすみません。お互い同じ目標を持ってるもの同士頑張りましょうね。  
Res.6 by アキ from 無回答 2003/08/07 15:56:31

Res2さん、ジョーイさん、返信してくださってありがとう!Res2さんは2回もこのスレッドに書き込みして下さったんですね。感激です。実際「おいおい、そんなの自分で調べなさいよ」と言ったお叱りレスが入っているものと思っていたので、暖かいお言葉にめちゃくちゃ感激です!

カレッジから大学へ、という道もあるのですね。私はカレッジに行きながら英語力も上げられたらと思っているので大学に直接アプライするより現実的かも知れません。

アカウンティングの道はとても険しそうですが、でも自分の将来のためにも勉強したいと思っています!様々なアドバイス、本当にありがとうございます!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network